SSブログ

復調 [グルメ]

プッチ旅行で体調を崩してしまって、旅行後は家に篭りきりだったのだけど、
今日やっと外出&外食することができた。
病み上がりということで、体に良い豆腐料理にしました。
豆腐料理と言えばいつもは杏庵だけど、今日は大通までやってきたので
初めて「梅の花」に足を踏み入れました。しかし、「梅の花」は2度目。
1度目は、東京の立川(?)のデパートに入っている梅の花で友達とランチした。
当時はまだ札幌には無くて、デパートの上にこんな料亭風のお店が入っているなんて、
さすが東京、、、と感動したのを覚えているよ。

大通は4丁目通りから東には地上でも地下でもあまり行かないから、
梅の花が入っている札幌シャンテというビルが地下街直結とは知らなかった!
駅-大通の開通は遅れてるくせに、けっこう東西に掘り進めていたのねーーー。
今日は、お天気も良かったから外を歩いても良いんだけど、
せっかくなので地下から参りますか。
地下2階のレストランと喫茶店はけっこう賑わっていたはずが、
上に行くほど人けがない。ローラアシュレイも服じゃなく喫茶にすれば良いのに、、、。
などと心配しながら、4階の梅の花へ。
2時近いというのに空席待ちが3組ほど。私たちもせっかくなので待つことに。
待っている間は梅昆布茶を出してくれました。
時間も時間だけに、わりとすぐ、それも幸運にも個室に通してくれました。

2500円くらいのランチコースもあったんだけど、
奮発して(←ダーリンが)梅の花膳4500円だぜーー!
低カロリーに自信があるのか、なんと全コースカロリー表示付きで、
梅の花膳は1080カロリーだったような。


左から、お浸し、嶺岡豆腐、豆腐シュウマイ、湯葉煮です。
確か、梅の花の豆腐シュウマイって「食わず嫌い」のお土産で登場したことがあったような。
そうそう。以前食べた時には、豆腐シュウマイが出なかったんだよねー。
湯葉煮と嶺岡豆腐が美味しかった。


湯豆腐です。

「お湯がぐつぐつ言ってから少し煮込むと豆腐がトロットロッになりますよーー」との店の人の言葉の通り、トロトロです。
京都で自分でにがりを入れて食べた豆腐を思い出すなぁ。


マグロと長芋を湯葉と大葉で巻いたお造り。


そして茶碗蒸し。私もダーリンももう少し蒸したほうが好きだな。


揚げ物は湯葉豆腐と生麩田楽です。どっちも美味しかったけど、
テーブルの上に調味料類が一切置いてなくて、醤油一垂らししたかった、、。


グラタン


おこわと湯葉のお吸い物。湯葉のお吸い物は少しとろっとしててすごく美味しかった!


デザートは4種類から選べるけど、「小豆のやわらかいういろう風」にしました。
器がかわいいね。

はー。昼からいっぱい食べたこと。
4500円はちょっと高いようにも思ったけど、個室だったし、いつもと違うランチを堪能したので満足です。

梅の花を出て地下2階の「麻布茶房」でお茶しました。
店内は、和のような中華のような装飾で独特な雰囲気だけど、大賑わい。
抹茶ラテを注文してみました。

初めてこのような邪道な飲み物を頼んでみたけど、味もやっぱり邪道。
どこが美味しいのか?

お口直しに、三越6階のサロン・ド・ニナスで紅茶を飲みました。

窓際の席だったので、スクランブル交差点を眺めながらゆーっくりお茶できました。

うーん。なんつー贅沢な日曜日。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小樽!2エアロビ2本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。