SSブログ

髪チェン! [ハンブルク滞在記]

先日、最後の髪カットに行った。

いろいろブログを拝見したところ、ドイツ在住の日本人女性の方はなるべくドイツでは髪を切らないようにしているみたいなのだけど、なぜか私はこちらでの髪カットが気に入っちゃった。

まず安い。
なんでもお高いドイツにあって、ちゃんと洗髪もブローもしてくれて髪カット20ユーロはお値打ち価格。

それに気楽。
札幌で行っている美容室の担当者がかなり気難しめな方で、なんというか「カットした髪型は自分の作品」といった自負をもっているようで。
なので、○ット○ッパーのクーポンでむちゃくちゃ安いカットのところがあったから、とか、あまりにも前髪が鬱陶しいので自分で切っちゃった、とかして次回お店に行くと、すごく機嫌が悪い。
それでも20年も通っているので多少は気心が知れていて、ここ数年はあからさまなムッはないけど、こちらの方が「なんか行きづらくなっちゃうなー」なんて先回りして考えるようになってしまった。

その点、こちらの美容室は気楽。
最初、お客さんが仕上げのブローを自分でしているのを見てすごくびっくりしたけど、自分の髪を自分の好みにしてなにが悪いといった態度に目から鱗。
私はブロー→仕上げを美容師さんにお願いしているけど。

今回は、最後だと思って大冒険。
お店にあったヘア雑誌の中になかなか良い髪型があったので、それと同じ(?)スタイルに。
これまでのおかっぱヘアーをアレンジして、後頭部にググーッと刈り込みを入れてみた。
後ろから見たらちょっとアバンギャルド。

後頭部の髪量がおよそ半分に減ったのですごく軽い♪
後ろの髪なんていらなかったんだーー。

お値段はアドバイス料が追加されていつもより高かったけど、満足よ。

--------------------------------------

そして、米チェン!
P1050562

これまでは日本食品店から、欧州産日本米の「ゆめにしき」10kg袋を購入しておりましたが、もうそんなにいらないしってことで近くのスーパーからミルク米500g袋を購入。
パッケージの写真のように、こっちではミルク煮にして食べる米みたい。
ちょっとこのパッケージを見ては主食のご飯として炊こうとは思わないけど、日本人の方からこの米を食べているという情報を得たので、試してみたらイケル。
500g79セントは、ゆめにしきの半額。
これで良かったんだーー。

1年いて「○○じゃなきゃ」という固定観念が少し打ち破られてきたけど、
もう帰るんだな。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

liang

刈り上げヘアのお披露目はないのかな?
アドバイス別料金?て面白いシステムですね。
by liang (2014-03-24 06:51) 

よーちゃん

後頭部にググーッと刈り込み、って
かなり凄いイメージなんですが(;^_^A
私も後頭部写真希望しますっ(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-03-24 08:32) 

ポッポ

liangさん、それがですね、上部のふんわりと襟足から上の刈り上げのギャップが良かったんですけど、自分でセットしたらふんわりできなくて、ペターッってなっちゃいました。ホットカーラーでも買ってふんわりできたらアップ目指します。

よーちゃんさん、↑そんなわけで、しばらくお待ちを。でも、刈り上げが伸びちゃったら意味ないよぉ。
by ポッポ (2014-03-24 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。