SSブログ

「鉄の骨」 [本]

池井戸潤さん2009年の作品。
大手ゼネコンが舞台です。

「地検特捜部」とか「談合」とか「競争入札」とか、ニュースを騒がせた言葉がどんどん出て、
業界内部を垣間見るような、そんな池井戸さんらしい作品。

ただ、登場人物がみなさんエリートで、「空飛ぶタイヤ」などに出てくる泥臭い愚直な下町の親父が出てこないので、「絶対この人に勝ってほしい!」という感情移入があまりできなかった。

全員、ちょっとずつ悪くて、
「相棒」の官房長が言う「正義なんて立ち位置でかわるものでしょ。」を地で行く(?)世界。
「正義」を「利益」に代えてもいいかな。

最後は、ちょっとあっけない感じ。
登場人物が全員ちょっと悪いんだから、勧善懲悪を徹底させたら誰もいなくなってしまうものね。 しいて言えば、日常の普通の生活が正義なんだなぁと。

やっぱり池井戸作品すきだな~と言うことで、
続けざまに今ドラマでやってる「ルーズヴェルト・ゲーム」を購入。

ところで、最近は電子書籍をSONY XPERIA Z Ultra で読んでるんですが、
すごく良いですよ~。
本体がほぼ新書サイズという電話としては大きすぎるサイズが、本を読むものとすれば
非常にグ~。
保護シートをテカテカしないものにしたのも良かった。
ただ、バッテリーのもちが今一つなのがちょっとね。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

よーちゃん

電子書籍って、まだ買ったことないんです。
拡大できるのは老眼の私にはナイスかも(;^_^A
by よーちゃん (2014-04-30 07:13) 

keroyon

この作品、私も好きです~(^o^)
ルーズベルトゲームはまだ原作読んでいませんので、本をゲットしなくては…(*^^*)
by keroyon (2014-04-30 08:18) 

ポッポ

よーちゃんさん、保護シート次第で読みやすさがずいぶん違います。お試しを。
本棚に本がたまっていかないので、それもストレスフリーです。

keroyonさん、この作品すでにドラマ化されたんですね。
NHKのサイトを見ながら、配役と脚本に突っ込みを入れました。
ルーズヴェルト・ゲームのドラマは初回を見逃したので、どちらを先にするか悩み中です。
by ポッポ (2014-04-30 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。