SSブログ

3連休は映画鑑賞 [映画]

映画熱が高まっているものの、
なかなか思うように映画を見ることができずにおります。

でも、名画座で終了間際の映画となると、次にいつお目に掛かれるかわからないので、
「ハンナ・アーレント」に行ってきました。

ハナアーレント

お久しぶりの蠍座。
15年ぶりくらい...?
もともと小さな映画館ではありますが、終了間際ということもあってか
なかなかの人入り。

ハンナ・アーレントはやっぱり凄い人だ。
あと、ハーバード白熱教室とかもそうだけど、アメリカの大学の講義は迫力がありますね。
ああいうのを目にすると、「シラバス」ってのはアメリカで発達した「授業の取説」みたいなもので、先生が誰であってもシラバスに従って授業をすれば同じ質の授業を提供できる。云々。
と言うのは、違うんじゃないかなぁと思います。
あの講義をハンナ・アーレント以外の誰が出来ると言うんだ!

やっぱりハリウッド以外の映画もいいですね。
脳細胞が活性化する感じ。

映画づいたついでに、
DSC_0163
TSUTAYAで三浦しをんがらみの映画を二本レンタル。

さっそく、原作を読んだばかりの「風が強く吹いている」を鑑賞。
むぅ...。

どれもこれも不満なんだけど、
駅伝中継役のアナウンサーが原稿を飛ばされながらも「風が強く吹いておりますっっ!」て言うのには脱力以外ない。

「舟を編む」はまだ原作を読んでないから、ちょっと楽しめるかな。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

よーちゃん

おおっと!
映画に脱力シーンまであるとは?!
そんなんも含めて期待することにします(苦笑)
って、いつレンタルいけるかな?
ツタヤのカード、どこにしまったっけ・・・
by よーちゃん (2014-07-21 18:48) 

ポッポ

よーちゃんさん、久々のレンタルって面倒なんですよね。今ならクレジット機能付きのカードを猛烈にプッシュされますよ。
行ったら行ったで、これも観ようかななんていろいろ借りてきちゃうもんですよね。
by ポッポ (2014-07-21 23:08) 

liang

ええ、そうですか?
私も原作読んでから観たけど(しかも劇場で)
けっこうハマりましたよ(^o^)
小出恵介くんのファンになりました。
by liang (2014-07-22 17:45) 

ポッポ

liangさん、原作読んだ時点で双子を東洋大の設楽兄弟で再生していたのが悪かったんでしょうか。
いろいろとなんだかなの場面が多く、入れなかったです。
群像劇が苦手なのも入れなかった理由かもです。
by ポッポ (2014-07-22 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。