SSブログ

映画「舟を編む」 [映画]

読んでから観た「風が強く吹いている」は、かなり不満だったけど、
読む前に観た「舟を編む」は、かなり良かったです。

なにが良いって、オダジョーが良い!
あの三浦しをんさんのボケとかツッコミをすごくうまく演じられてました。
脇を固める加藤剛さんや小林薫さんが、生あたたかい感じでオダジョーや松田龍平さんのボケをスルーするのも良い感じ。
そうなのよ。「風が強く吹いている」はみんな真剣すぎて(?)あののんびりとしたボケが出てこないのよ。必要なのはこれなのよーーー!
(※「時効警察」以来、筋金入りのオダジョーフアンです。)

「舟を編む」はまだ文庫化されていないようでお高いけど、
すぐに読みたくなった。
読むぞーーー!


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

keroyon

私も少し前にテレビでやっていたのを見ました!
よかったですよね♪
私は松田龍平さんがお気に入りです(*^^*)
辞書を作るって大変なんやなとつくづく思いました。
文庫本になったら読みます(^-^)
by keroyon (2014-07-22 08:05) 

よーちゃん

なるほど、そういうゆるいボケとツッコミは重要かも。
まだ文庫化されてないのかー(~_~;)
by よーちゃん (2014-07-22 08:12) 

なー

「本屋大賞」だよね、たしか。
三浦しおん 売れてるよね。
軽やかな感じがいいのかもね。
by なー (2014-07-22 12:22) 

liang

うちに単行本があるから近くだったらお貸しするのに!
私もオダジョーファンだったんですが、
何かのドラマで走ってる姿があまりにダサダサで
一気に冷めました。。。。
by liang (2014-07-22 17:43) 

ポッポ

keroyonさん、なんで今更こんな言葉が!?と思うことがありましたが、10年、20年かかるとなると納得しました。
松田翔太さんって三浦しをん原作映画の常連さんですよね。他のもレンタルしてみたくなりました。

よーちゃんさん、文庫化にはけっこう時間がかかりますから、みんなでliangさんの本をまわし読みできるといいですね!

なーさん、「軽妙洒脱」って言葉がぴったりな文体です。読んでいて疲れず、さわやかな気分になるのがいいですね。

liangさん、できることならお借りしたい!
ジョニデ、竹野内、オダジョー。←まったく共通点ないですけど、フアンです。
あと、シャーロックのベネディクト・カンバーバッチも好きです。やっぱ、共通点が...。
by ポッポ (2014-07-22 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3連休は映画鑑賞土用のうなぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。