SSブログ

椿姫 [本]

浅田次郎氏の短編集「椿姫」。

浅田さんの短編集好き。


この短編集は大好きです。
全編がすごく幻想的で、大人向けのおとぎ話のよう。
「月のしずく」も好き。
ある友人は「浅田さんの描く女性は男性目線過ぎ」てあまり好きじゃないと言う。
たしかにどの女性も「母性」、それも男の子から見た母性を感じさせる。
けど、私は逆に女性作家が描くギスギス&ドロドロした女性が好きじゃないので、こちらの方が受け入れられる。

「椿姫」の中にある「永遠の緑」は、競馬好きの大学教授が主人公。
なもんで、有馬記念を買っちゃおうかなーと心が動いた。
統計かなんかの授業で「年末ジャンボより有馬記念のほうがよっぽど良い」と言われたことがあったし。
だけど、まったくわからない上に場外のあの大混雑を考えると、行く気になれず。
優勝は、単勝4番人気のジェンティルドンナ。
もしも行っていたら買っていたかな?
買ってないだろうなぁ。


nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

よーちゃん

あ!その競馬の確率の話しは聞いたことあります!
でも、一回もやったことないけど(;^_^A
そもそも宝くじの当たる確率が、天文学的に低いんですよね。
胴元は絶対、損しない構造やしー( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2014-12-29 08:44) 

liang

なるほどー、お友達の説、納得です。
私は女流の描くドロドロ、好きー。
あと翻訳物だと、女流作家のは、女性翻訳者のほうがいいな、と思っちゃいます。
浅田次郎は有名どころしか読んでないので
「椿姫」をダウンロードしてみました(^_^)
by liang (2014-12-29 10:57) 

ポッポ

よーちゃんさん、宝くじの当たる確率って隕石にあたる確率よりも低いんでしたっけ?低すぎですよねーー。
競馬も宝くじも胴元は絶対に損しないんですよね。

liangさん、女流のドロドロがお好きですか。読後に胸元にドロドロが渦巻きませんか?
私は浅田次郎に出て来る愚直でちょっとネジがユルイ感じの男の人が好きなんです。母性が刺激されるのかな?
by ポッポ (2014-12-29 13:59) 

keroyon

浅田次郎さん、いいですよね~。
短編は読んだことがないので、また探して
チャレンジしてみたいです。

by keroyon (2014-12-29 14:31) 

ポッポ

keroyonさんも浅田次郎さんのフアンですよね♪
私は浅田さんのエッセイも好きで、自衛隊時代の話や、作家を目指しつつも家族も養わなきゃならないので、ちょっと詐欺まがいのことまでもやったという話など大好きです。
それが全部作品への魅力となっていかされているんだなぁと思うと感動します。
なにかのエッセイで、奥さんを(車中で?)待たせることになり、その間の読み物として高村薫さんの「照柿」を渡したそうです。すると、奥さんは夢中で読みふけり、「いつかこんな作品が書けるといいね」と言ったそう。それを目標に頑張った...と書かれていました。
作風はずいぶん違いますけど、どちらも好きな作家さんです。
by ポッポ (2014-12-29 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。