SSブログ

ピアノリサイタル@kitara [鑑賞]

DSC_1326
ピアノリサイタルに行きました。
ピアノのソロコンサートは初めて。
こんな風にステージ上にはグランドピアノがどーーーん。
このピアノ、STEINWAY&SONSのものなのですが(休憩時間に舞台前まで行って確認した)、あとでwebで調べたら、なんと!お値段は2千90万円。すごーーーい。

kitaraには1年に1度のJAF会員招待コンサートの時に行くぐらいだけど、この度、「ラ・カンパネラ」が演目にあることを知り、どうしても生で「ラ・カンパネラ」を聴いてみたくてチケットをゲット。

いやーーー。
JAFコンサートでもソロのヴァイオリン奏者の方の演奏に圧倒されたけど、やっぱりソロでやる方は凄味が違う。
圧巻の超絶演奏の時には、力が入り過ぎてピアニストの方って声を発するんですね。

知っている曲は、「ラ・カンパネラ」くらいだったけど、ショパンもラフマニノフも素晴らしかった。

休憩時間(20分)中には、調律師が調律をされていて、こんな感じでするのかと興味深かった。
売店ではワインやスパークリングワインも売られていたけど、運転手の私は我慢。
こういう光景を目にすると、ハンブルクの劇場のブレッツエルが投げ輪の棒にいっぱい積まれている様子がすごく懐かしい。幕間にブレッツエルとワインで空きっ腹を満たすことができて良かったな。kitaraの売店は飲み物はいろいろあるけど、食べ物がなかった(エネルギーチョコバーくらい)な。

アンコールには、
DSC_1327
ショパン「遺作」は涙が出そうなくらい心の琴線に触れる音色だったし、最後のラフマニノフ「鐘」を聴いたときには「真央ちゃん!!」と心の中で叫んでしまった。
いいわ。いいわ。クラッシックコンサート。
演奏の時にビリビリとした振動を感じ、普段まったく使われない眠れる神経が覚醒された感じ。
次はヴァイオリンコンサートに行きたいなぁ。

コンサートのあとは、
DSC_1331
洋食のConoYoshiでディナー。

DSC_1329DSC_1328
ConoYoshi特製ハンバーグ250g。
ハンバーグもたっぷり250gだし、付け合わせのスパゲティの量も多く、ものすごい満腹。

でも、デザートは別腹なので、
DSC_1330
セットに付いてくるミルクアイス。

最近むちゃくちゃ食がよくて、すごく食べてしまう。
ハンバーグも180gにするか250gにするか迷い、夜10時近かったので小さい方...と理性は指し示すのだけど、本能が250gを選んじゃった。
そんなわけで体重も高値安定...。

翌日の今日、カロリーを消費すべく久々にジムで2時間走!と意気込んだものの、1時間を超えたあたりからボトムのスカートが汗でぐっしょり重くなり、一歩走るたびに汗が周囲に飛び散るのでこれ以上の走行を自己規制。80分で終了してしまった。

ジムは暑い。もう少し温度を低めて欲しいよ。


nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

よーちゃん

いい音楽と美味しい食事。
ナイスですなぁ。
体重問題はとりあえず、置いときましょ(;^_^A
by よーちゃん (2015-11-22 11:26) 

keroyon

ピアノのソロもいいですよね~~。
ショパン、いいですね~。生で聴きたいです~。
ラ・カンパネラもぜひ生で聴いてみたい。
ラフマニノフの「鐘」!本当、「真央ちゃん!!」ですね。
休憩時間に調律をされるんですね。
そういうのも見てみたいです。

ジムは暑すぎますよね・・・。
by keroyon (2015-11-22 12:19) 

liang

生のピアノコンサートいいなあ。
私は過去2回しか行ったことないけど泣きそうになりました。
「ラ・カンパネラ」大きなホールで聴くと圧倒されそう。
ハンブルグの思い出→ハンバーグ?
てわけじゃないですよね??(^ニ^)
by liang (2015-11-23 04:02) 

よーちゃん

「手術上手」
ある外国の地名です。さてどこでしょう。

手術とかするのは内科の先生ではなく
外科の先生ですよね。
で、上手ということは腕の良い外科医!

大阪弁では、ええ外科医。ええげかい。
・・・・エーゲ海!(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-11-24 19:07) 

ポッポ

よーちゃんさん、音楽はいいですね~。そして、音楽を聴いたあとの食事は美味しい!
「手術上手」の解説ありがとうございます! 全部読んだあとに、あーー自分で答にたどり着きたかったーーと思いましたが、難易度かなり高いですね。
フロアの方で正解される方いらっしゃるのかな?

keroyonさん、今号のJAFmateに大阪の音楽日和(@ザシンフォニーホール)が告知されていますよ。ドヴォルザークの新世界などが演奏されるようです。フィギュアの圧巻の演技は曲の印象もすごく強くなりますね。

liangさん、今号のJAFmateに音楽日和の東京開催(@サントリーホール)が告知されていますよ~。
まったく無意識でしたが、ハンバーグを注文したのは、ハンブルクを思い出したからかも!
kitaraからの札幌パークホテルにお泊りはおススメですよ。
by ポッポ (2015-11-25 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボジョレーヌーヴォー2015ふゆが来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。