SSブログ

年末・年始の旅 大晦日編 [温泉]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

恒例の年末・年始の札幌脱出の旅。
でもその前に食料の調達をしなければ。
おせち料理は、前もってインターネットで注文して大晦日に配達されるようにしたけど、お寿司とかお菓子とか買わなきゃ。
ということで、朝9時オープンの大丸札幌店に並んだ。

DSC_1425
オープン10分前に到着するとすでにこの列。
その後もお客さんが続々とやって来て、最後尾は入口からかなり遠くの方になっていた。

いよいよオープン。
昨年は、「勝手知ったる大丸よ」とばかりに入り口から鮮魚売り場まで最短距離を移動したら列に並ばなければ売り場に入れないことが判明し、最後尾まで列を遡ると結局入り口に到達した...というへまをしたので、今回は最初から最後尾看板を目指す。
すると、入場制限はあったものの案外はやく鮮魚売り場に入れた。
しかし、鮮魚売り場はぎゅーぎゅーの大混雑。買い物かごを頭の上に掲げてなんとかお寿司コーナーにたどり着いてゲット。
寿司だけを手に取ってレジに大行列ができる前に会計し、あとは正月の和菓子を買って退散。
午前10時に家に戻れた。

出かけている間に無事におせち料理も配達されていて、これで揃った。
お昼に出発。
DSC_1426
道東道は雪が少なく車も少なく、快適。

音更帯広で高速を下りると、
DSC_1429
雪がなーーーい。道路が渇いてるーー。
さすがスケート王国ですなぁ。

ちなみに、北海道の公立小中学校の冬期の体育ではウィンタースポーツをするわけですが、降雪量の多寡によってスキー地域とスケート地域とにわかれます。なので、体育でなにやったかでおおよその出身地が分かるという(北海道あるある?)。

出発からおよそ3時間で宿に到着。
お腹が空いていたので、そばを食べにでかけた。
そば屋なんてどこにでもあると調べもせずにぶらりと出かけたら、全然なくて帯広駅に行きついた。エキナカにはあるよねーーとうろつくと、あった。
が、暖簾は下がってるけど準備中みたいな雰囲気。
お店の人に尋ねると、揚げ物を使わないものなら提供してくれるそう。

DSC_1431DSC_1432
私はとり南蛮で、ダーリンは五目そば。

ぎりぎりセーフで年越しそばにありつけたことを喜んだのもつかの間、厨房の方から閉店間際にやって来た客を歓迎していないふしの会話が聞こえて来る...。
こ、こ、これは、「まだ食ってる途中でしょうが!」の場面くるか?と、ドキドキとワクワク(?)ないまぜの心境でそばをすすっていると、当然ながらそんなことはなく。
最後まで美味しくいただきました。

宿泊は駅前のビジホながら、帯広はモール温泉のメッカなのでビジホでもモール温泉を楽しめる。温泉に入ってさっぱりしたところで、

DSC_1435
ご馳走を広げて年越しパーティーのスタート。
が、寿司に醤油がついていない!
どうしよう。どうしよう。
醤油なしで寿司は食べれないし、風呂入って寝間着に着替えているのにコンビニになんか行きたくない。
困った時のフロント頼みで電話をしたところ、なんと従業員の方の私物をお貸し頂けた。
ありがたい。

注文したおせちは同じ内容の重箱の二段重で、文字通りの2人用おせち。
1人ずつ食べるには便利だけど、なんだかお弁当食べてるみたいでちょっと味気ない。
それにあっと言う間に平らげてしまったし。
これは来年に向けて改善しなければ。

たらふく食べて大晦日の夜は更けていきました。


nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

よーちゃん

新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!

なるほど~、お寿司とおせち用意して出かけたんですね。
醤油の件は危機一髪ですが(;^_^A
by よーちゃん (2016-01-04 11:45) 

keroyon

今年もよろしくお願いいたします!

昨年の「新年の旅」からもう1年なんですね~。早い!
帯広のほうも寒いイメージでしたが雪がないんですね。
なるほど、体育の授業でスキーかスケート・・。
それで出身地がだいたい分かるんですね~。
お醤油、貸していただけてよかったですね(^^)
温かい気持ちで年越しできましたね(^^)
by keroyon (2016-01-04 16:30) 

ポッポ

よーちゃんさん、新年おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします!
私たちのように「ビジホに食べもの持ち込みで年越し」という方は案外多いらしく、駐車場からフロントへ通じる廊下では大荷物を抱えた家族の方々にたくさん遭遇しました。
醤油はほんとうに助かりました~。私物を提供してくださった従業員の方に感謝です。

keroyonさん、今年もよろしくお願いいたします!
十勝はなーーーんにもないところなので、なんか風が強く吹き荒れているイメージですが行ってみると住みやすそうです。まあ、雪が少ないからって住みやすいものでもないのでしょうけど。
私はスケートリンクが近所にあったので、スキー地域ですがスケートもしましたが、ダーリンはこれまで一度もスケートをしたことがないそうです。その逆もあるんですよね。
お醤油はほんとに助かりました~。感謝です。
by ポッポ (2016-01-04 23:19) 

liang

あり?またコメントが入ってなかった…

函館の旅からもう1年?!
お寿司とお節を持ち込んでのドライブ旅、気ままな感じでいいですねー。
そういえば昔の上司が釧路出身なのに私よりスキーが下手でした。スケートエリアなのね~~
ちなみに夫は寒いのが嫌いなのでどっちもやりたくないようです。
by liang (2016-01-05 15:11) 

ポッポ

わー。コメント入れてくださっていたのまったく知らず、一年越しのこめ返し。失礼しました。なぜ一年ぶりに見たかと言うと、昨年の大晦日は何時にデパートの買い出しに並んだんだっけ?と確認するためでしたです
by ポッポ (2016-12-31 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。