SSブログ

社販バンザイ! [買い物]

私は社販がだーーーい好き。
本日、社販に行ってホクホク顔でごんす。

まずは朝。
緑内障の治療のため、2ヵ月に1回の頻度で眼科に通院中。
通院は2ヵ月に1回ながら、ハンフリー(視野)検査は4ヵ月に1回。
今日はその4ヵ月に1回のハンフリー検査の日でした。

2ヵ月前の12月初旬はまだ運転できたのだけど、現在はガチガチの冬道。
いつも車で移動するルートを公共交通機関で移動しようとすると、無い。
無いというか、乗り継ぎとか歩きとかでかなり不便。
googlemapで直線距離を測ると4キロくらいなので歩くことにした。

ときどき小走りで歩を進めるとおよそ35分で到着した。
時速7キロくらい? 汗だくでぐったり。

ハンフリー検査は苦手だ。
まん中の一点に視線を固定しつつ周囲で光が点滅する度にボタンを押さなければならない。
一定周期で点滅するのに反応し続けると、点滅していないのに思わず押しちゃったりして。 そして目を見開くので、涙がだーーっと出てくる。
これってお年寄りとかもちゃんとできるものなんだろうか?
バリウムの検査なんかもそうだけど、ある程度元気じゃないとできない検査ってけっこうあるように思うなぁ。
なんやかやで、検査結果は、悪くもなってないし良くもなっていないとのこと。
まあしょうがない。

病院のあとは社販♪
いつもは「なんか良いものあればいいな」くらいの気持ちで行くのだけど、今回は明確なターゲットがある。
先月、友人と会った時のこと。
待ち合わせ場所に私がユニクロのガウチョで現れると、それを目にした友人が「それってガウチョだよね?やっぱり私も買おうっと!」と、猛然と大丸を目指して歩き出し、自○区のセール除外品を購入したのであった。
私はセール品以外買わない主義なので、良いなぁと思いつつもただ友人の買う様を見つめていた。すると、店員さんが私をみて「お客様は?」と言うので、「セールを待ちます」とこたえると、「これはセールにはなりませんよ」だって。
なーーーんかイヤな言い方。
いいもん。社販で安く買ったるもん!

で、社販に行ってみると、あった!
通常、現行の商品はせいぜい30%OFFなのだけど、今回は「決算直前」と銘打っているからなのか、なんと50%OFF。やったぜ!半額で買ったったぜーーー。
私があまりにもホクホク顔で喜んでいるからか、社販の店員さんが「こちらの商品は売り場ではまだ割引していてない商品でして...。あっ? ご存知でした? ひょっとしてこちらをお求めにいらした?」そうなんですよーー。
いやー。良い買い物をしたなぁ。

気分よく買い物をしたらお腹がすいたので、
DSC_1561DSC_1562
お一人様ランチ。
通りかかったお店の前に出された黒板にワンコインランチと書かれていたので入ってみた。
夜はビアバーで、昼はランチ。これで500円は良かったんだけど、分煙じゃなくて。
ほぼ食べ終わったときにやってきたお客さんが煙草を吸いだしたので、プラス100円でつけたコーヒーを飲むのもそこそこに外に出た。
やっぱ完全禁煙じゃないといやだな。

ところで、大通がずいぶん混んでいるなぁと思ったら、雪まつりなのね。
DSC_1568DSC_1571
北海道新幹線のPRキャラクター「どこでもユキちゃん」の氷像とスケートリンク。
へぇ、最近の雪まつりはスケートリンクなんてあるんですなぁ。

DSC_1572
こちらはどーもくん。
生でみるとコワイ。

家に戻って夕方のニュースで「本日開幕!」を知った次第。
映像を見て、進撃の巨人の雪像が話題になっていることを思い出した。
がーーーーん。すっかり忘れていた―――――。


nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

liang

狙ったアイテムGETおめでとうございます。
私もこないだ70%オフで欲しかったアイテムを手に入れ
ホクホクでした(^_^)v
雪祭りのニュースを見ながら
「あー、こりゃポッポさん走れないわー」と思ってました。
プロジェクションマッピングの新幹線雪像がすごそう!
by liang (2016-02-06 08:29) 

keroyon

お得に買えるとうれしいですよね(^^)
雪まつり、私もニュースで新幹線のんを見ました。
迫力ありそう~。
私は昨日、コンタクトレンズを購入に行き、久しぶりに
眼科受診しましたら、白内障のきざし?を指摘されました。
今すぐどうこうじゃないけど、10~20年後くらいに
手術が必要になりますね・・とのこと。
年々、何かしら出てきますね・・(--;

長居ウィンドは、5分45秒グループくらいまではありそうです。
今週はなかったそうで、5分半がいちばん最後だったようですが・・。
なんか、ついに、公園管理事務所の方から「苦情が入ってる」とのお達しがあったようです・・。
200人超はちょっとすごい集団ですもんね・・。
by keroyon (2016-02-06 12:17) 

よーちゃん

私も定期的にハンフリー検査受けてます。
あれ、かなり疲れますよねー(;^_^A

雪まつり、まだ見たことないんです。
一度は見たいなぁ。
by よーちゃん (2016-02-07 10:24) 

ポッポ

liangさんは70%OFFでゲットですか~。やっぱり50%以上だと燃えますよね。
プロジェクションマッピングの話題ですよね。見てみたいですけど、あの人混みに行くのはかなり億劫です。

keroyonさん、白内障のきざしですか!?走るときもサングラスをかけて気を付けてらっしゃいますよね。日傘も差してらっしゃるし。
これからも定期的な検査は必須ですよ!
もしまた大阪に行ったら大阪城のまわりを走ってみたいと思ってます。大阪マラソンのときのスタート会場でしたが、今一つお城のまわりを走っているって感じが湧かなかったので。道民にとっては「城」って特別なんですよ~。

よーちゃんさんもハンフリー検査されてるんですよね。ほんとあれ疲れますよね。もっと「正解」とか
「見逃し」とかわかるようになっていたら面白いのにと思ったりします。
雪まつりの時期は人が多すぎですので、せっかく北海道に来たのに人ばっかりって思うかもです。
せっかくなのでもっと空いている時期にいらしてほしいなぁ。
もちろん雪まつりも素晴らしいですよ(つけたしくさいですが)
by ポッポ (2016-02-09 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2016年1月の月間走行距離運転初め? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。