SSブログ

記念日ディナー@なだ万雅殿 [グルメ]

今年も記念日ディナーは札幌パークホテルのなだ万雅殿で「夏宮~かきゅう~」松茸と鱧のディナーを食べた。

昨年は、「ようこそさっぽろ!!札幌旅行券」というプレミアム旅行券でお得にホテルに宿泊&ディナーできたわけですが、今年は2匹目のどじょうはなく...さらに、宿泊サイトを調べたところ客室はほぼ満室で、エグゼクティブフロアに数室の空室があるという程度だったので宿泊を見送り、ディナーだけ。その代り和食に合わせてお着物を着た♪

DSC_2348
まずは、ビールで乾杯。

では、夏宮コースのご紹介。
DSC_2349DSC_2350
①先付:鱧湯引き、蓮芋、茗荷、梅肉酢
②前菜:巨峰白和え、松茸ずし、鱧燻製山椒揚げ、玉蜀黍(とうもろこし)かき揚げ、新生姜蜜煮、赤万願寺甘酢漬け

DSC_2351DSC_2352
③吸物替わり:鱧と松茸スープむし、三つ葉、振り柚子
④造り:水晶鱧、水蛸洗い、穴子焼霜、あしらい

DSC_2354DSC_2355
⑤煮物:鱧と賀茂茄子揚げだし、みぞれあん、茗荷、大葉
⑥鍋:鱧松鍋、刻み野菜、ポン酢だれ、柚子胡椒、黒七味

DSC_2356DSC_2357
⑦食事:松茸ごはん(コースの「松茸辛味そば」から変更)
⑧デザート:無花果リコッタチーズ、きなこ水万頭、すだちシャーベット

終ってみれば、松茸づくしというよりも鱧づくし。
昨年の感想もそうだった。
鱧も美味しかったけれど、食事を松茸ごはんに変更して正解だったな―――。
これまで、なだ万のコースはものすごいボリュームで食事の頃にはお腹いっぱいで食べられない...という印象だったのだけど、今回はけっこうペロリだった。
私の胃袋が拡大したのかそれともお食事の量が少なくなったのか。後者だな。

それでも、特別の日に特別感を演出してくれるスペシャルディナーなのでまた行きたい。
4000円分の割引券もゲットしちゃったしね―――。


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

liang

記念日おめでとうございまーす!
着物で和食とは、みやびですね。
松茸いいなあ。秋だなあ。

by liang (2016-09-19 05:53) 

よーちゃん

おめでとうございます!
恒例のゴージャスお食事会ですね。
しかも着物でなだ万なんて、おしゃれー( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2016-09-19 09:10) 

keroyon

記念日、おめでとうございます!
1年、早いですね~~。
お着物で和食、ステキです!!
鱧に松茸、夏から秋へ・・移り変わりのお料理ですね(^^)

by keroyon (2016-09-19 12:21) 

ポッポ

ありがとうございます!
着物は自分では着れないのですが、着るの好きです。自分で着れるようになりたいですけど、母に教えてもらうことを思うと面倒くさくて先延ばししています。

よーちゃんさん、なんだかんだ理由をつけて美味しいものを食べたがる私たちですが、この記念日はなだ万が定番になりつつ...というか定番にしたいです。ちょうど鱧と松茸のコースなので嬉しいです。
着物を着るとテンションが上がります~。

keroyonさん、ほんと、1年がはやくてびっくりです。そんな感じで銀婚式!!とかになるんでしょうか。keroyonさんが鱧を紹介されていたのはずいぶん前のように思いますが、鱧って時期が長いんですかね? 鱧自体の味がよくわからず、どちらかというと食感と付け合わせ(つけだれ?)を楽しんだのですが、大阪の旬の時期の鱧はどんなお味なんでしょう。今度、本場で食べてみたいです。
by ポッポ (2016-09-21 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。