SSブログ

イギリス土産 [買い物]

ケンブリッジでは,あまり見るとこがないということもあってさほど観光をせず。そして,いつもは自分へのお土産♪という口実でご当地の洋服やアクセサリーなどのショッピングに励むのだけど,通りのウィンドウに素敵なワンピースを見つけ良いなと思いつつ,空港での両替で円安ポンド高にやられたせいかショッピング熱も高まらず。

最終日まで自分への土産どころか家族への土産も買わずのままだったので,ホテルをチェックアウト後徒歩15分ほどのショッピングモールに出掛けて,ブログで仕入れたprimarkのユニオンジャックのエコバッグを探しに行くも見つからず。結局,空港のハロッズでお土産を買った(既述)。

お土産①
DSC_3452
パディントンベアのキーホルダー?
キーホルダーにしては大きいので,バッグチャームにしている。
一目見て,かわいい!!と即買い。

土産②
DSC_3455DSC_3453
紅茶ティーバッグセットと無花果のジャム。ティービスケットも買ったけど食べちゃった。

レジでお会計のとき「直行便か?」と聞かれたので,よくわからないまま「インチョンでトランジット!」と答えると,ジャム1個には大きすぎるんだけど...と言いながら開封厳禁のシールがついた透明のプラスチックバッグに入れてくれた。

というのも,直行便ではなく第三国を経由して帰る場合,ジャムやワインなどの瓶入り商品は空港内の免税店での購入であってもむき出しだと経由地の審査で没収されてしまうため特別な包装が必要。

で,仁川空港でのこと。
私たちは何事もなく審査を通過できたけど,すぐ後ろの人がもめている様子。何事?とX線検査を通り抜けた荷物をまとめつつ見てみると,袋の中から空港の免税店で買ったらしいがむき出しのワインが3本!(゜ロ゜)

事の次第を見届けたかったけど,いつまでもぐずぐず留まっているわけにいかないので検査場を後にした。あのワインは没収されてしまったのかな?気になる。

免税店で買った化粧品などもうっかりしていると没収されてしまう危険があるので,気を付けましょーー。


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

liang

パディントンかわいい。いかにもイギリス!ですね。
私の友人も一緒にホノルルへ行った時、成田で買った化粧水を乗り継ぎのハワイ島の空港で没収されかけました。
ああいう時「もっと英語が喋れたら!」と思うんですよねえ。
by liang (2017-03-29 09:27) 

ポッポ

liangさん,パディントンベアの物語のことはこれを買うまで知らなかったんです。映画で有名なんですね。
問答無用で没収ではなく交渉の余地があるんですね!やっぱり語学力がものをいうんですねぇ。頑張らねば!
by ポッポ (2017-03-30 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。