SSブログ

暖冬?それとも厳冬? [暮らし]

12月の初めに雪がたんと降りもう運転ができないかと思いきや,車道の雪がなくなって運転したりしてました。
道路状態は日々ころころと変わって,今日運転できても明日運転できるかは分からない。

けど,11年ぶりにクリスマスに運転することができて,買い物がはかどった~。

DSC_0441 (2)DSC_0442 (2)
12月25日の道路状態はこの通り。
歩道はアイスバーンで滑り止めの砂がまかれていて汚いけれど,車道はこの通り。

それが,
DSC_0449
12月26日にはこうなっちゃった。
北日本が爆弾低気圧級の荒れた天気となり,遠方からの友人の来札がキャンセルされてしまった。

真冬日が数日続いたかと思うとプラス気温の晴天が続いたりして,今年の冬は過ごしやすいんだかにくいんだか。

ただ,年末段階での積雪をみると,雪の量は少ないかな。

「冬来たりなば春遠からじ」。
あーあ。暦の上だけでなく本当の春が待ち遠しいなぁ。


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

liang

降ったり溶けたりだと、路面が不安定で怖そう。
これじゃ走れないよねえ……
雪景色はあこがれるけど、日々の暮らしは大変ですね。
by liang (2017-12-31 11:57) 

ポッポ

liangさん,元旦から雪がモソモソ降っていっきに積雪量が増えました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ポッポ (2018-01-01 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。