SSブログ

燻製好き~ [グルメ]

燻製の香りがすごく好き。
友人とずいぶん前から「燻製料理食べたいよね~」と話していて,1年越し(?)で新年会と言うかたちで実現した。

どこか美味しいお店はないかなぁとなんとはなしに燻製のお店にアンテナを張っていたところ,夕方のローカル情報番組で燻製専門店(?)が紹介された。
紹介された燻製料理はどれも美味しそうながら特に目を引いたのが燻製ラーメン。店主の試行錯誤の末の力作らしく,スープに使う醤油とチャーシューを燻製にしたラーメン。麺も燻製にしてみたらあまり美味しくなかったのでそれは止めたんだそう。
〆のラーメンまでお店で食べられるなんて嬉しいな。

場所は,二条市場のすぐ向かいにあるM’s二条横丁。
DSC_0400DSC_0401
狸小路界隈もそうけど,こういう古い建物を改装した場所に複数の店舗が入るスタイルが多い。
家賃が控え目なので若い店主が店をオープンしやすいとなにかに書いてあったな。

なんと!この横丁の中だけでも燻製専門店が2店もある。流行ってるんかな。
複雑な構造でやや迷いながらも到着。
店内はロフトタイプで私たちは2階に案内されました。

DSC_0395DSC_0398
ビールで乾杯♪
このねチーズ美味しいのね。

DSC_0396DSC_0397
トリッパのトマト煮を注文したところ,あいにく切らしていたとかでかわりのものをサービスで提供していただいた。嬉しいのぉ。そしてソーセージがまたまた美味しい。

ちょっと物足りないわぁ~ってことで,パスタを注文しましたが撮るの忘れた。

そして機は熟し(?),〆のラーメンへ。
「一人で一杯は多いからみんなでシェアしない?」という意見が出されたものの,それを断固拒否して一杯ずつ注文。

DSC_0399
プハーーーー。
〆を意識してか,多からずちょうど良い分量で大満足。
スープも全部飲みほした。美味しかった~。

実は,家にも燻製器が眠っていた。
好きだから家でも作りたいけど,なんか面倒くさいなぁ。
簡単だっていうんだけどねぇ。


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

liang

燻製はいいですよねえ。
友達が燻製機でいろいろ作ってくれて感動したけど
私はすぐ飽きそう…と思ったらポッポ家にあったとは!
にしても、パスタのあとにラーメン。
ううむ、強者なり。
by liang (2018-01-22 18:29) 

ポッポ

liangさん,テレビで,チャッカマンの管部分を長くしたような形の燻製器が紹介されていました。本体部分に木のチップを入れて電熱線(?)であたためて煙を管から出すんです。すんごく手軽そうでびっくりしました。うちのはずいぶん前からあるのでごついです。
by ポッポ (2018-01-23 18:31) 

よーちゃん

時々、スモークチーズを買ったりします。
自分で作ったことはないけど、
チャッカマンぐらいなら、手軽に出来そう(^_^)
by よーちゃん (2018-01-24 08:01) 

ポッポ

まめなよーちゃんさんならすぐに出来そう!
あチャッカマンタイプの燻製器なら思い立ったらすぐ燻製できてよさそうでした。うーーん。欲しくなっちゃった!!
by ポッポ (2018-01-26 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。