洞爺湖マラソン [マラソン]

2018年5月20日(日曜日)晴れ
第44回洞爺湖マラソンに参加してきました。
いやー。朝からドタバタでした。

洞爺湖マラソンのときは,ドライブと温泉旅行を兼ねて前日から洞爺湖入りして当日夜も宿泊してゆーったり過ごすのが恒例となっておりますが,今回はダーリンがDNS。
いつも2人で参加している大会に1人で参加するのは寂しいけれど,せっかく大会費を支払っているのだし,長距離外ランをできる良い機会なので行ってきました。
1人なので宿泊なしの日帰りラン。
これがきつかった~。

朝5時起床。
自分一人で洞爺湖まで運転して,フルを走って,また運転して戻ってくる自信がなかったのでJRを利用することにした。
前日に持ち物を準備したので30分もあれば家を出られるだろうと思ったのに,なんだかんだで家を出発したが5時40分。
朝5時台はバスも地下鉄も運行していないので,マミーからママチャリを借りて札幌駅までかっ飛ばした。

マラソン前なので絶対に座りたいと思い,プラス500円で奮発して指定席券を買ったのに自由席が案外がらがらで,逆に指定席は外国人観光客でそこそこ座席が埋まっていた。

朝6時発のスーパー北斗に乗車。
サツエキ構内のキオスクはまだ営業前だったので,朝ごはんは車内販売の弁当♪と楽しみにしていたのに,
この列車には車内販売がない...号泣
外国人観光客はなにやら美味しそうな弁当を食べている。私よりもよっぽど事情通だ。

しょうがないので,出走前に食べようと家から持参したバナナ1本と魚肉ソーセージ1本とべこ餅を食べる。発車前に時間がないながらもプラットホームで水を買っておいて良かった~。
そこそこお腹はふくらんだけど,マラソン前の朝食としては少ない。

7:32 乗り換えの伊達紋別駅に到着。
早朝のスーパー北斗は洞爺駅に停車しないんざんす。
各駅停車の普通列車は部活の高校生やランナーで混雑していた。

8:11 洞爺駅に到着
8:15 バスで洞爺温泉バスターミナルへ。
8:35 バスターミナル到着。
ターミナルすぐ隣の洞爺湖文化センターで,トレーナーとジーンズを脱いで荷物預け。
そのすぐ横の仮設トイレは女子トイレは待ち列がなかったので用をたす。

9:00 スタート会場に移動後,アミノバイタルパーフェクトエネルギーとスニッカーズminiでエネルギー注入。
9:10 緊張感がないのか,はたまた水分をあまり摂取できていないのか,珍しくスタート前に尿意を感じずトイレに寄らずにスタートブロックへ。
いつもなら「あぁ,やっぱりトイレに行けば良かった...」とうじうじスタートまで考えるのに今回はそれもなく。
9:30 スタート!

ウェアは,豊平川マラソンと同じCW-Xの長袖と長スパッツ。それにネックウォーマーと手袋と帽子。寒いかなと思ってネックウォーマーをしたけれど暑くて掻いた汗で湿って重くなってきたので20キロを過ぎたあたりで外した。

キロ7分で走るつもりが案外好調でハーフまでだいたい6分台で走った。上り下りが多く,15キロくらいからは向い風がきつかったのに良いペース。
16キロくらいの給水ポイントに梅干しとバナナがあって嬉しかったな~。
お腹が空いていたのでパワーが出た。
中間地点の通過時間は2時間23分だったかな?2時間30分を目標にしていたのでちょっと速い。

21キロを過ぎたらおよそ3キロの上り坂,そして折り返して3キロの下り坂。
このコースになってから4回目(2014,2015,2017年)だけど折り返し地点が遠いったら。
コース変更後いつもトイレポイントに使っている小屋が見えたら折り返しはすぐと思っていたのだけど,それは勘違いでトイレ小屋を過ぎても行けども行けども折り返し地点に到達せず。今回はトイレ休憩なし。
ぐったりしていたら,向こうからやって来た女性ランナーに「もう少しで折り返しよ!頑張って!」と声を掛けられた。嬉しい。
女性ランナーと言えば,赤ちゃんをのせたバギーを押しながら激走しているランナーさんがいた。バイタリティーがすごい。

坂を上って下りたら30キロまであと少し。
かなりきつくなってきたけど,紫蘇ジュース目指して頑張る。
紫蘇ジュース&給食ポイントに到着。
もうお腹が空いて空いて。2本のエネルギージェルももう飲み干していてお待ちかねの給食。
まず紫蘇ジュースを2杯頂戴し,小さいパンを食す。
もう1杯紫蘇ジュースを頂戴して出発しましょうかね。と考えていたところで,「わ~,チーズケーキ嬉しい~」という女性ランナーの声。
まだまだお腹に余裕があるのでチーズケーキも頂戴することにし,ついでに塩羊羹ももらってパクリ。

エネルギー注入完了!あと12キロがんばるぞーーと,走り出したのに,まったく足が動かず。
足が走ることを拒否している。
なんとか30キロ通過したところ,「次の関門(37.5キロ)まであと84分だよー。」との声。
そんなにあるんか~と安心したのが悪かったのか,まったく走る気がおきず。
走れるかな?と走り出したら今度はお腹が痛い。
すっかり気力が萎えてしまって37.5キロまでほとんど歩いた。

今年は昨年よりも制限時間が緩くなって,昨年は39.5キロがスタートから5時間5分の打ち切りポイントだったのが,今年は37.5キロがスタートから5時間の打ち切りポイントとなった。

制限時間まであと12~3分というところで,37.5キロに到着。
あと4.5キロを歩く気力がなく,すぐそばに待機している収容バスに向かった。
「乗るの?」と問われ,「はい乗ります」。
31キロくらいから目で収容バスを探していたので,正直ホッとした。

バスでフィニッシュ地点に戻り,参加賞のTシャツと無料入浴券をもらい会場をあとにした。
すぐ近くのホテルの温泉は大混雑。30分ほどで出て,バスターミナルへ。

16:06 バスに乗車。
洞爺駅に着き,切符を購入しようとしたところで,「16時49分発のスーパー北斗は満席です。ご乗車のかたは自由席を購入ください。」とのアナウンスが。
えーーーーーーー!
何時の電車に乗れるかわからなかったので帰りの切符を買っていなかった。座れなかったらどうしよう...。2時間立ちっぱなしは辛すぎる。

いの一番にホームに出て自由席の乗車口で並ぶ。
3つある自由席乗車口の中のどこに並ぶか悩んだけど,ポツンと離れた先頭車両の乗車口で待つことにした。
すると,指定席にあぶれた自由席乗客の方々が他の2つの乗車口にどんどん列を作っていくのだけど,私が待つポツンと離れた乗車口には誰も来ず。
心細い。本当にここから乗れるんだろうか?
ドキドキして待っていたら,きたーーーー。座れた――。

帰りの電車で弁当を食べることを楽しみにしていたけど,満員でお隣に見ず知らずの乗客がいる状況ではくつろいでビール&弁当はできなかろうと泣く泣くあきらめた。

家に着いてやっとこの日はじめてまともな食事にありつけた。

今年の洞爺湖マラソンはリタイアとなったけど思ったよりも走れたし,なによりも走ることができて良かった。
しかし,日帰りはつらい。長い長い一日だった。

課題は30キロ過ぎてからの足づくりだ。
北海道マラソンまであと3ヵ月。頑張るぞ。