SSブログ

サツエキで連日ランチ [グルメ]

雨続きの日々が終わり,やっと夏らしくなってきました。

2日間サツエキ近くに通いました。
札幌の最高気温は28度ながら,人が集まる場所ではクーラーが効いている。
寒い。
寒さ対策にカーディガンとレッグウォーマーを持ち込んだら大活躍だった。
昼ごはんを食べるために外に出ると,しばれた身体が解凍される感じ。

さーて,なに食べようかな。
前から食べてみたいと思っていた昼だけ営業のラーメン屋さんに行ってみよう。

店に到着したところ,すでに暖簾がしまわれていた。
営業は13時30分までだって。はやいよーーー。

せっかくの機会だったので残念だけど,どっちにしようか迷ったコロンボへ。

DSC_1044
@コロンボ。

コロンボではカツカレーが大好きなんだけど,日替わりの「麻婆茄子」がとても魅力的だったので注文。

ちょうど良いタイミングで「ルーたしますか?」と聞いてくれて最後まで大変美味しくいただきました。

DSC_1045
食後にはお口直しのアイスクリームが提供される。

翌日は,またコロンボに行って今日こそカツカレー食べようかな~と思ったものの,昨日のカレーがライスを少なめにしてもらったのに思った以上にお腹にこたえたので,ラーメンにした。

DSC_1047
@札幌らーめん Tunatori

初めてのお店。
焦がしチャーシューが有名らしい。
山岡家のラーメンを少しあっさりさせた感じ。(でも山岡家より値段高い)
塩ラーメンを注文したんだけど,この麺には濃い味噌の方があうかな。

二日ごしのラーメン気分がおさまった。

久しぶりのお一人様サツエキランチ。
結局,カレーとラーメンというベタなものを食べた。
でも美味しい。


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

Mr45

「サツエキ」って表現するんですね
( ..)φメモメモ
by Mr45 (2018-07-27 00:10) 

liang

あっさりラーメンおいしそう~♪
山岡家はこっちにもあるけど、行ったことないの。
札幌発祥のお店だったんですねー
by liang (2018-07-28 08:40) 

ポッポ

Mr45さん,そう言えばいつからかサツエキってよんでます。昔は駅周辺はビジネス街の印象が強かったんですが,今は大通りエリアに対抗する勢いですからね~。

liangさん,山岡家は札幌発祥ではないと思います。たしか中国・四国地方のどこかだったような。ラーメン激戦区の札幌で多数店舗出店してるんですから根強い人気があるんですよね。
by ポッポ (2018-07-28 11:22) 

ポッポ

違った。山岡家は茨城県牛久が発祥だそうです。
by ポッポ (2018-07-28 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。