SSブログ

お盆休みっぽい。 [ドライブ]

お盆休みに入ってから札幌の天気はスッキリせず。
つぎつぎと発生する台風の影響ながら強風でも大雨でもないので,ブーブー言っちゃあ大雨地域に申し訳ないけどでも晴れてほしいなぁ。
しかししかし,スッキリしない天気のおかげでお盆休みっぽい一日を過ごした。

お盆休み中のどれか一日には,兄一家がやってきて焼肉をすることが恒例となっている。
前日には,兄が庭の雑草刈りに精を出し,母は育ちざかり&食べ盛りの男子二人のために三越(お盆なので良い肉)の精肉店で牛肉を爆買い。
当日は,お墓参り⇒焼肉のコース。

浮足立ち気味にみんな楽しみにしているのに,天気はスッキリせず。
午後にはとうとう降り始めた。

焼肉の開催場所は車庫へ変更され,場所を提供するため私とダーリンはドライブにGOAuto
突然のドライブでどこに行くか決めあぐねたものの,近場ドライブってことで小樽へ。

久し振りのドライブ♡
小樽の市街地に入ったのはもう4時半をまわっていて,札幌方面の車道はすごい渋滞になっていた。小樽⇒札幌が渋滞だなんて何十年ぶりに見る光景だろう。

さて,夕食には早いし,出発前にセブンでアメリカンドッグを買って食べたのでまだお腹空いてないし。おたる水族館に行くことに。

水族館到着は午後5時5分前。
午後5時から最後のイルカショーが始まるけど,ショーステージまでは遠いしショーを見ると他の魚が見られないのでゆっくり順路どおりに見て回ることにした。

DSC_1079
まずはチビのイルカ。可愛いね。

しかし,おたる水族館は小学生の社会科見学に来たときから変わらないなぁ。
いや。「変わらない」のではなく,しっかりと順当に40年の歴史を刻んでいる。

ところどころ工夫を見せようと,旭山動物園の行動展示を真似てかカワウソの展示では通路の上と下に回廊を施しているんだけど,カワウソ係員の心知らず。
ハンモックに横たわったままでまったく動く気配なし。
かなり粘ってみていたけど,ハンモックの上でずーっとごろごろしてた。

DSC_1085
DSC_1091
DSC_1093

水族館っぽい魚たちがいる一方で,
DSC_1089
DSC_1090
毛ガニやらカレイやら。
食卓でおなじみの魚たちもいっぱい。
ダーリンは「美味しそう」を連発。

入館料は1,400円と,規模にしては強気の価格設定だったけど,老朽化した施設で頑張っている様子を目にすると高くないかなと思えてきた。

さーて魚気分がたかまってきたぞーーー!!
夕食はすぐ近くの青塚食堂へ。

DSC_1095
刺身定食。
つぶ貝がコリコリしていてとても美味しかった。あとイカの塩辛も。

帰りは渋滞もすっかりおさまっていて良かったね~なんて言いながら高速に乗ったところで大渋滞。それも工事中の車線減少による工事渋滞。ひどい。

マニュアル車で渋滞はきつかろうと思ったら,上り坂じゃないから大丈夫だよ。と。

車庫で繰り広げられている宴が終わる頃合いを見計らってゆっくりと戻った。

小樽に行って,魚見て,魚食べて,渋滞にあって。
お盆休みっぽい一日でした。


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

liang

お庭で焼き肉の予定だったのですか?
ステキなファミリーの図ですねえ。
水族館好きなので写真だけでもうれしい~♪
そして連れってってもらったあのお店ですね。
もう3年前?! その節はお世話になりました。
by liang (2018-08-15 02:01) 

よーちゃん

毛ガニを見て美味しそうと言ってしまうダーリン、
笑える~~~!

by よーちゃん (2018-08-15 08:58) 

Mr45

小樽博覧会に行ったことがあります。
by Mr45 (2018-08-15 23:43) 

ポッポ

liangさん,中3と高1の食べ盛り男子が中心の焼肉ですから「ステキ」というのとはちょっと違うかも...。
水族館良いですよね!ひろびろとした気分に浸れます。
青塚食堂は相変わらずの盛況ぶりでした。このあとパーラー美園に行きたかったんですが午後7時閉店とのことで断念しました。小樽の商店は閉まるのがはやいんです。

よーちゃんさん,タラバガニには「良いなー,タラバ」(←食材目線)を連発してました。
あとタコにも熱い視線を送ってましたよ~。

Mr45さん,小樽博覧会ってなんぞや?と思いましたら1984年にあったんですね~。
あの悪名高き「食の祭典」の4年前ですか。
小樽もなかなか良いですよ。網走の帰りにぜひ。
by ポッポ (2018-08-16 14:19) 

Mr45

逆に「食の祭典」って初耳です(^^;
小樽博覧会の時は高校1年生でした~。
by Mr45 (2018-08-18 00:21) 

ポッポ

食の祭典をご存じない?
万博流行りの中で,超ずさんな運営・大赤字で猛批判された万博です。
Mr45さんが高1というと私も高1ですね。うひひ。
by ポッポ (2018-08-21 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。