SSブログ

今年も迎えることができました。 [グルメ]

「くぅ~いろいろあるネ」の日に11年目を迎えました。

最近は,クリスマスはレストラン価格が高騰しているので家で過ごすし,ダーリンの誕生日も私の誕生日もちょこちょこっとした外食でお茶をにごして終わるので,おしゃれをして外食するのは記念日くらいになっている。

昨年の食事が楽しかったので今年も同じところで食べようとひと月ほど前に予約。
3つのディナーコースのうち奮発して一番お高いコースを予約した。
その後,某カード会社からの会員優待の知らせをを見ていたら,な,な,なんと予約したコースよりも1ランクお安いコースをオーダーすると「ワインペアリング」が優待価格で楽しめるらしい。
せっかくの記念日ディナーだから奮発したコースを食べたい。
だけどワインペアリングを優待してもらいたい。
うむむ。食べた―いけど痩せたーい並みの苦悩。
ひょっとしてお願いしたら優待してもらえる??
あわい期待を胸に電話をしてみたところ,ダメだった。
優待はあくまでの2番目のコースを注文のお客さん対象とのこと。
ダメもとと思って電話したくせに,ダメだとわかるとすごくガッカリ。
この気持ち絶対に当日も引きずる。恨めしい目でソムリエを見てしまう。

ということで,河岸を変えることにした。
21club@プレミアホテルです。

当日はうっきうき。
夕方にシャワーを浴びて,久しぶりにコンタクトレンズをつけて,ワンピース着てお出かけ。
心に一点の曇りなし!
DSC_1184
レストランは25階にあって眺めが良いし,2人だけなのに個室なのよ~。
きゃーうれしい。落ち着く。
私たち2人につきっきりで焼いてくれるという贅沢さ。

私はビールで,ダーリンはノンアルコールカクテルで乾杯♪
が,ダーリンは私の美しい黄金比で注がれたビールを見ているうちにムクムクと飲みたい気分がおこってきたようで,半年ぶり?それ以上?ぶりにビールを注文。
改めて乾杯。

DSC_1189
最初の一皿はキャビア。うひひ。
キャビアって味覚以上に特別感というか高揚感を刺激しますね。
嬉しい。楽しい。良かった。満足。そういう気持ちがわいてきた。

そしてフォアグラ。
お次は,伊勢海老のおつくりのはずだったのだけど,地震のあとの停電で生け簀が使えずおつくりでは提供できないとのこと。
そのかわり焼き物でいただけるとのことで,海鮮焼き物が1品から2品にジャンプアップ。
タラバガニと伊勢海老を焼いてもらった。
あらゆるめでたいことが一度にやってきた。
ここで私は白ワインに突入。
伊勢海老を白ワインとともに食べる幸せ。

余談ながら,3月にインドネシアに行ったとき伊勢海老を買ってホテルの厨房で焼いてもらってお部屋で食べたことを思い出した。かの地ではホテルと言えども気楽にワインを注文するなんてことはできないため,水で伊勢海老を流し込んだ。
料理って雰囲気なんだなぁとつくづく思った体験です。

お次は仙台チャンピオン牛。
以前,帯広のホテルで鉄板焼きを食べたとき,係の人が「各地で〇〇牛ってブランド牛づくりが盛んですけど,もとをただせば帯広産の牛をご当地で何年間か飼育して出荷しているだけですからっっっ」とアツくかつやや皮肉めいて語っていたのを思い出して,仙台牛もやっぱり帯広産なんですか?と尋ねるとやはりそうらしい。畜産業界って複雑ですね。
私はソムリエにすすめられるままに赤ワインを注文。
それを見たダーリンもたまらず「僕も!」。
これまた久しぶりの赤ワイン。
はぁ~。マリアージュ。

最後は,焼き飯。
大変美味しゅうございました。
食事ももちろん雰囲気もすべてが最高だった。

ちょっと場所を変えて食後のスイーツ。
楽しいことってあっという間に終わってしまう。
お代は最初の予定よりもうーんと高かったけれど,悔いなし。

また来年も来たいな。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

よーちゃん

11年目おめでとうございます!!

実は私、liangさんやmeritingさんには
以前、カミングアウトしましたが
昨年6月に離婚してバツイチ状態。
こういう記事は眩しいですわー(^_^;)
by よーちゃん (2018-09-23 11:13) 

ポッポ

よーちゃんさん,ありがとうございます!

なんと申し上げてよいか。
私たちはトシはいってますがまだまだひよっこで年甲斐もなく浮かれております。
by ポッポ (2018-09-24 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。