SSブログ

初めてのビーガン料理 [グルメ]

本日はダーリンに付き合ってほぼ円山エリアへ。
普段あまり行かないエリアなので,終了後にどこで食べるのか楽しみ。

ダーリン用事中にスマホで検索して,
第1候補は,あっさり系のスープカレー。
駐車場がないとのことなので,コインパーキングに車を入れて目的地にたどり着くと,休業日だった...。

でも,さすがおしゃれな円山エリア。
コインパーキングからスープカレー屋さんに向かう途中で雑誌で見たことあるレストランがあった。そこに行くことに。

しかし,ダーリンも私もあまり現金の持ち合わせがなく,入店して席に案内される前に「カード使えますか?」と尋ねると,使えないって。
それでも未練がましく所持金で食べられるものがあるかもと,メニューを見せてもらったところ,一番安いランチメニューで「ビーフメンチカツ定食」2,380円。
ひーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
ランチだよ。メンチだよ。
怖いわぁ。

2軒もフラれて,雨にも降られて,意気消沈。
どうするの?というダーリンに「一緒に探してよ」と逆ギレ。
コインパーキングに車を入れたからにはこの辺で見つけたい。

ダーリンが見つけたのは,現在地から80メートルの「いただき繕」。
評判も良いみたい。

DSC_1205
ふー。
席について外を見ると雨が激しくなっている。良かった~。

まったく予備知識のない状態での入店だったので,入口に書かれている「ベジタリアン」とか「ビーガン」の文字をみてびっくり。
そういうお店だったのか。

メニューを見てもちんぷんかんぷん。
ただ,所持金で食べることはできそうで,ホッ。

注文を取りにきた独特な感じの店員さんに,ダーリンがメニューの説明を求め,なんとかオーダー完了。

DSC_1206
ゴマのお粥?

DSC_1207
旬菜盛り合わせ。
うーむむむ。よく噛んで食べすすめる。

DSC_1208
メインは,元精飯(雑穀米)の石焼ビビンバ。
「元精飯」ってなんだろうと検索してみるとこちらのお店のことしか出ないので,オリジナルなネーミング?

ビーガン料理は,動物由来のものをつかわないので,その代りゴマとかゴマ油をたくさん使ってるんですな。
肉がない物足りなさを埋めるためなのかご飯の量がけっこう多くて,ビーガン料理ってカロリーが低いわけではないですね。モデルさんが食べているイメージなのでダイエット食というイメージだった。

DSC_1210
寒天プディング。
うーん。微妙。

食後にコーヒーを飲みたかったけど「潮麦コーヒー」とあるので,お店で飲むのはやめて家に戻った。

嗜好としてはちょっと次はない気がするけど,貴重な体験だった。


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

sally

大豆グルテンの肉もどき、意外と好き。
自宅と職場近くにそれぞれおいしい店あります。
キャッシュレス化、少しずつ始めてる。
by sally (2018-09-27 08:27) 

ポッポ

sallyさん,こんにちは!
肉もどき,美味しければ美味しいほど肉味に近いってなんかジレンマですよね。肉食に問題のない私はやはり肉に走ってしまいます。
東京はオリンピックで一気にキャッシュレス化すすむんでしょうかね。
by ポッポ (2018-09-27 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。