SSブログ

バンドンの交通事情 [旅行(海外)]

現在,ジャカルタから電車で順調なら3時間半,自動車で順調なら4時間の位置にあるバンドン市にいます。

「順調なら」をくどく繰り返すのも,
現在ジャカルタ-バンドン間の高速道路は改修中だとかで,大渋滞。
確か2005年の「バンドン会議(第1回アジア・アフリカ会議)50周年を記念する首脳会議」開催に合わせてジャカルターバンドンの高速道路が完成したはずだけど,完成から13年でそんなに大規模改修が必要なのかな。まあ,安全の方が良いけど。

金曜日の移動では6時間かかったし,運が悪いと13時間かかることもあるとか。
「運」と言えば,今年10月末にジャカルタ発のライオンエアが墜落したけど,まさにこのバンドン―ジャカルタ区間の高速道路が大渋滞だったために飛行機に乗り遅れて九死に一生を得たというニュースがありました。軽く「運」という言葉は使えませんね。

自動車では時間が読めないというので,まわりの皆が帰国日には電車でジャカルタまで戻ることをすすめてくれた。電車なら遅れたとしても1-2時間だから(←やっぱり遅れるんかい)と。

が,土曜日にジャカルタからバンドンまでやってきた知人が,電車脱線で10時間かかった。
結婚式出席のためにわざわざやってきたのに,電車が遅れて結婚式にも出れずじまい。
披露宴ならぬ疲労のために来たようなものですな。なはは。
これも脱線→転覆とならなかっただけ良いのかもしれないけど,どうすりゃ良いんじゃっっ。
で,空港ホテルでの前泊をすすめられているだけど,うーん。どうしたもんか。

交通事情に関してはトホホな思いをすることが多いけど,良くなっていることもあります。

1番驚いたのが,”Grab Taxi”。
スマホにアプリをダウンロードして現在地と目的地を入力すると,すぐさまタクシーがやってきて目的地まで連れて行ってくれる。Uberのインドネシア版ですね(インドネシアではUberは今は使えない)。

運転手は,スマホのナビに従って運転するのみ。
Uberって噂は聞いていたけど使ったことなかったからその便利さに驚いた。
スマホがもたらしたタクシー業界革命ね。

Uber同様,Taxiとは言っているものの車両は一般の自家用車と見た目はまったく同じでもちろんメーターもついていない。
でも予約時の画面に価格も出るのでぼったくられる心配はない。その価格に5000ルピア(50円)を上乗せして払うのが一般的らしい

簡単ではあるけれど,海外からの持ち込みスマホではインターネットに接続するのが難しいので,旅行者はあまり使えないのが残念だ。

バンドンに着いたとき,バスの停車場から宿泊する家までタクシー移動をしなければならないのだけど,このGrab Taxi普及のせいなのか,流しの一見してタクシーとわかるタクシーがまったく通らない。他の降車客はすでに車中でGrab Taxiに予約して降車してすぐ乗り込んでいく模様。
困った。

道につっ立っててもしょうがないので,バスの事務所に入りタクシーを呼んでくれるよう頼んだ。すると親切なスタッフのお兄さんが,スマホでチャチャチャ―っと目的地を入力してGrab Taxiを呼んでくれた。
紙に運転手の名前と車のナンバーを書き出してくれて,前で待っていると来るよと教えてくれたので道に出てみるとなんとすでにいた。すごい。
ハンドル脇にはすでに目的地をセットしたスマホナビがあって安心だった。
イイね!

予約してくれたお兄さんから料金は1万4000ルピア(140円)と聞いていたけど,ちょっきり支払うというわけにもいかないし,どのくらい上乗せすれば良いのかちょっと悩む。
キリのいいところで2万ルピアかなーなどと思ったけど,対応が親切だし,車はピカピカだし,スーツケースを入れたり出したりしてくれるので,太っ腹に3万ルピア払った。
あとから家の人に聞いたら,上乗せはどんな金額でも5000ルピア(50円)で十分とのこと。
3万ルピアなんて2倍以上でしょーと。

そう言えば20年近く前の定期的にインドネシアを行き来していた頃,
乗合バスに支払う料金の相場がよくわからず(当時はガソリン代が頻繁に値上げされていたので乗り合いバスの料金もしょっちゅう上がっていた),せいぜいが5円とか10円の話なので面倒なのでキリのいい額を払ってお釣りをもらずにいたところ,日本人の友人から「たまに来てそんなことされると,いつもいる日本人がぼったくられるからヤメて!」とクレームが入った。
一理あると思い,それからは1円2円のぼったくりに果敢に抗議するよう改めた。

移動手段としてGrab Taxiを使いたいところだけど,なにせアプリを入れてないし,入れたとしても家にいるときには家のwifiで呼べても,肝心の戻ってくるときにはwifi環境がないから呼べないし...で,結局は乗合バスに乗っている。

でも,以前にはなかった
DSC_1324
こんなバス停っぽいものができていた。
と言っても,どこからでも乗せてくれるしどこででも降りれるんだけど。

しっかし,ジャカルタだけではなくバンドンの交通渋滞もひどい。
なんとかならないものかな。


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

よーちゃん

なんか貨幣価値が違いすぎてクラクラするわー(^_^;)
でも渋滞はいややし、脱線する電車もなんだかなー。
by よーちゃん (2018-12-12 08:53) 

ポッポ

よーちゃんさん,なんかいろいろ良くなっているかなー?と期待したんですが,あんまり変わっていないという感じです。
by ポッポ (2018-12-15 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インドネシアに来ています。帰路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。