SSブログ

帰路 [旅行(海外)]

バンドンからジャカルタへの帰路。
車は渋滞で時間が読めない。電車も故障を起こしがち。
かといって、空港に前泊は味気ない。
どーすりゃ良いんじゃ。

結局、もっとも信頼性の高い(?)電車でジャカルタまで行きました。

インドネシアに行って一番うれしい瞬間。
それは日本に帰る日の朝。

今回は、羽田での乗り継ぎの良さからANAに乗ったけど、やっぱりJALが好きだなー。
それにANAはジャカルタ-羽田はガルーダとのコードシェア便、羽田-札幌はAIRDOとの共同運航便でどちらも激混み。
すっかすかのJALが恋しい。

バンドンからジャカルタの電車もほぼ満席。
みなさん考えることは一緒ですね。

DSC_0035

DSC_0045
西ジャワは穀倉地帯なので、沿線に水田が広がっています。
こういう光景が見えるたびに後席の英語圏からやってきた家族のおこちゃまが「village!」と歓声を上がるのが面白い。
なんか東南アジア~って感じ。

3時間30分でジャカルタのガンビル駅に到着。
到着したら座席上の棚に乗っている大きなスーツケースを持ってもらおうとkuliを探すも、隣のおばちゃんに取られてしまった。
以前はガンビル駅に到着する前にどこからかどんどんkuliが車内に乗り込んできて、「これはお前のスーツケースか?」 「俺がもってやるぞ」と事前に客に唾付けしていたものだけど、今はあんまりいないみたいですねー。
kuliに支払うチップはいくらくらいなのか?と必死にリサーチしたのが無駄になった。

でも、エレベーターで下に降りたし一人で問題なかった。
DSC_0047
ガンビル駅。きれいですね。

ガンビル駅からはDAMRIというバスで空港へ。
乗り場はどこだろう?と探したら、
DSC_0048
案内板が。
看板の向こうに見えるバスが空港行きのDAMRIです。

さて乗り込もうと思ったら、先にチケットを買えと。
で、チケット売り場はどこかな?と探したら
DSC_0049
これ。ちょっとわかりにくい。

乗車時間は1時間半くらいかな。
クーラーがガンガンに効いてて寒かった。

空港到着。
夜9時45分の飛行機なのに午後5時くらいに到着した。
昼ごはんを食べていなかったので食事で時間をつぶす。

DSC_0062
札幌にないので入ったみた。


DSC_0057
DSC_0058
わーい。
ビールを飲みたいところだけど、空港なのに置いてなかった。残念。
味は、作り置きなのかツンと角になった部分が固くなっていた。
それでも久しぶりの中華に満足した。

中華だけど、
DSC_0060
さすがインドネシア。
本場で食べるのとは味が違うんだろうなー。

第3ターミナルは新しいので、
DSC_0064
こんなところもありますよ。

ぎゅうぎゅう詰めのガルーダとの共同運航便で戻ってきました。

羽田→札幌便の中で
DSC_0065
出汁巻きたまごサンド。
わーーーん。美味しい。美味しいよーーー。

1週間のインドネシア旅行だけど、すっかり日本の味に飢えてしまった。


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

liang

kuliって中国語の「苦力(クーリー)」かしら?
どの国も変わっていってるんですね。
ノーポークの小籠包は鶏肉なのかな??
パラダイスはシンガポールが本店なんでしたっけ?
銀座のお店もそんなに…ですよ。。
by liang (2018-12-20 21:18) 

ポッポ

liangさん、苦力だと思うんですが、なぜこの職業に残ったのか不思議です。「荷運び」という意味があるんでしょうか?
そうそう。liangさんのブログで見たなと思ったんですよ。味はそんなもんなんですね。インスタ映え?
飲茶したいですなー。
by ポッポ (2018-12-21 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。