SSブログ

アンチエージング? [美容]

神〇うのさんが言ってましたね。
アンチエージング施術は40歳を過ぎた女性のエチケットだと。

20代、ホテルの朝食アルバイトをしていたときのこと。
今でもそうだけどお化粧をするのが好きじゃない。
10代にニキビですごく悩んだため顔になにか塗ることに抵抗感があって、できることなら化粧水・乳液のみですませたい。日焼け止めクリームを塗るのも好きじゃない。   

というわけで、バイトにどすっぴんで行っていたらバイトリーダーの女性からの覚えがよろしくないって言ったら。
「洗いっぱなしの顔でくるなんてお客さんに失礼」。せめて口紅だけでも塗りなさいと言われ、その後はその「せめて」だけを施してバイトに行っていたら、年末年始に出ずっぱりでシフトを入れられた。
それ以後、化粧しないことで逆風が吹くような環境から身を遠ざけてきた。

化粧しない=鏡で自分の顔を凝視しない
ということなのか、自分の顔を客観視せずに来てしまったようで、この度インドネシアに行って(インドネシアの人は写真を撮るのが大好きかつSNSにアップするのが大好き)自分の写真を目にしてショック。
顔にこんなに吹き出物がーーーー。それも目立つーーー。

確かに、鏡を凝視しないとは言え顔の吹き出物は前から気になったいた。
だけど術後は施術部分を遮光しなければならず、夏はマラソンだし、冬は雪で紫外線乱反射にさらされるしで、踏ん切りがつかなかった。
しかし、今でしょ!!ってことで、インドネシアから戻ったその足で、でかいスーツケースをゴロゴロさせて形成外科に行きました。
でも、完全予約制で翌週になった。

やりました。
保険適用内だったのでそれほど高からず。
1つは「血管腫」というものでレーザー。その他はいぼ?麻酔を打って電気やすりで削るという手術でした。

今は施術部分を完全ガードしているので見た目は痛々しいけど、痛くはない。
1週間完全ガードで、その後2か月はこまめに日焼け止めクリームを塗ってくださいねということです。

50歳目前にしてアンチエージングに目覚める。
ちっとはマシになるかな。
マシになるといいなー。


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

よーちゃん

インドネシアお疲れ様でした!

ほほう、保険適用でできるのは素晴らしい!
おっさんは日焼け対策もなーんもしてませんが
ほんまは日光浴びすぎるのは良くないんよね(^_^;)
by よーちゃん (2018-12-22 18:03) 

ポッポ

よーちゃんさん、男性って不思議とあんまりシミにならないですよね。それこそ普段は「すっぴん」なのに。きっと普段は日焼け止めクリームも塗ってないですよね。不思議~。
by ポッポ (2018-12-23 20:14) 

liang

へええ、マナー違反がここにもう1人…σ(^◇^;)
形成外科なんだ。ふむふむ。
最近、老眼をいいことに直視してないかも。
私もちょっとだけ反省しました。(でも反省をいかさいタイプ)
by liang (2018-12-28 10:20) 

ポッポ

10年ほど前に皮膚科でシミ取りをしたことがあるんですが、今回はアクセスの良さで形成外科に行ってみました。
院内の貼り紙を見て、次はピーリングとかオーロラレーザー(どちらも毛穴引き締めやくすみを改善できるらしい)やりたーーいと思いました。
けど、保険適用外ですんごく高いので二の足を踏んでます。あんまり深みにはまらないほうが賢明かもです。
by ポッポ (2018-12-29 14:02) 

よーちゃん

あっという間に30日。
今年一年お世話になりました。
来年は香港含めて、どうぞよろしくですぅ(^。^)
by よーちゃん (2018-12-30 20:28) 

ポッポ

よーちゃんさん、おかげさまで楽しくブログを更新させていただきました。
今年もよろしくお願いいたします!
by ポッポ (2019-01-01 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

帰路2018年12月の月間走行距離 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。