SSブログ

香港に来ています。その3 [旅行(海外)]

香港3日目。

朝、眠りから覚めて目をあけ、あけ、ん?あいてる?
鏡をみたらそこには風船おばさんがーーーーーー。
頬はもちろん瞼も腫れて一重になって糸を引いたような細目になっている。

顎には水疱だの湿疹だのが無数に出て赤く腫れ、首も腫れて太くなり、胸と背中に湿疹が。
ほんとにアレルギーなの?
病院に…とも思ったけれど、自分の症状を正確に伝えることはできないなら昨日のクリニックと同じかなと思い直し様子見することにした。

知っている人が誰もいないという気安さで、私はこういう顔なの!という開き直りで街に出た。

まずは尖沙咀。
洗濯をしたいと思い検索をしたら、尖沙咀にコインランドリーがあることがわかったので袋に洗濯物を入れてGO!

目的地印のバルーンに到着しているはずなのにコインランドリーが見つからない。
もう一度確認したら、あの!重慶マンションの中にあるらしい。

DSC_0246
重慶マンションってワクワクするね。

有名なのは玄関入ってまっすぐの廊下にずらーーーっと並んでいるマネーチェンジャーだけど、その奥には雑貨店とか電気店とか、各国の食堂なんかが何軒も入っている。
ちょっと入り組んだつくりになっているので、コインランドリーがなかなか見つからない。
うろうろぐるぐる回っていると、実は先ほど通ったところにコインランドリーがあった。

DSC_0232
ちゃんと使い方も書かれているよ。

洗濯30分で20元、乾燥45分で30元。5元コインしか受け付けられないけどちゃんと両替機もあるので大丈夫。

洗濯ものを放り込んでさて30分なにしようかなーと通路を歩いていたら、アラブ系の男性が「curryあるよ」と呼び止める。並んでいる総菜が美味しそうだったので食べることにした。

DSC_0241
並んでいる総菜から、ゴーヤの野菜炒め(?)とチキンカレー、白いご飯を注文。

DSC_0238
じゃーーん。野菜炒め美味しかった。
ボリュームが多く、少し残してしまった。
この食事とチャイで78元(1,170円、1円15元で換算)。日本と変わらないね。

洗濯物を洗濯機から乾燥機に移動させて街ブラ。

お正月の飾りかわいいね。
DSC_0230
DSC_0229
後ろもかわいい。

乾燥が終わった洗濯物をとりこんで次の場所へ。

ところで、ホテル近くを散歩していたらコインランドリーを発見した。
洗濯15元、乾燥20元。
あちゃー。尖沙咀価格だったかー。

でも、重慶マンションを探検できたから良しとしよう。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

よーちゃん

わお。
そんなに重症だったのですね。
しかも初日から。。。
今は症状収まりましたか?お大事にね。

チョンキンマンション、私も初日にここで両替して
インド料理屋みたいなとこで、ピザ食いました!
香港まで来て最初の食事がなんでこれやねん!と思いつつ
この怪しげな街を堪能したのでした(*´∇`*)

今日からお仕事再開。
今、会社に向かう電車の中です。
昨日までとのギャップが凄いわ。
by よーちゃん (2019-02-19 07:02) 

ポッポ

お疲れ様です~。
ブツブツは収まり、顔は下膨れ程度まで復活(?)しました。
重慶マンションってなんか香港をギュッと圧縮したような感じですよね。
by ポッポ (2019-02-19 12:15) 

liang

旅慣れてない人なら大パニックの事態…
いやはや大変でしたね。
なんとな粉は「腸粉」といいます。
もちもち食感がいいよね。
by liang (2019-02-20 20:59) 

ポッポ

liangさん、見た目が腸っぽいから腸粉なんですか?
「粉」の言い方が私はどうも言えてないらしく友達に何度もダメ出しされました。
by ポッポ (2019-02-21 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。