SSブログ

暑いよー [暮らし]

暑いよー。
昼も暑いが夜も暑い。それにムワッと蒸し暑い。
北海道は冬の雪害と引き換えに快適な夏を手にしたんじゃないの?
道民は暑さに弱いんじゃい。

ところで、北海道のエアコン普及率は25%らしいです。、
でも、これって一般住宅での普及率ではないと思う。
だって一般の家では4軒に1軒もエアコンついてないよ。絶対。
私調べでは、室外機が見えるお宅はせいぜいが10軒に1軒って感じ。
小規模の店舗とか事業所で家庭用エアコンを購入して設置しているとこがあるから、そういうのも含めた数字なんじゃないかなぁ。

というわけで(?)、我が家は扇風機で頑張っております。
きついです。
北海道の住宅は熱をキャッチしたらリリースしない造りなんで、連日暑さが続くとキャッチした熱が堆積するする。
毎夕の天気予報時に「明日こそは!!」と画面にかじりつくのもむなしく、30℃越えの文字。わーーーーーーん。

で、猛暑の中の我が家のヒット商品。
DSC_0486
冷やし甘酒。
美味しいよ。
なんつったって飲む点滴ですから、美味しいだけでなく栄養満点。

朝のうちに鍋で作って、夕方まで自然放熱させ、すでに飲み干して空っぽになった冷水筒に入れて冷蔵庫で冷やす。これを毎日。

今週中は暑いそうです。
来週に期待。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

liang

毎日甘酒作ってるの?
酒粕から??偉いですねー
夏ばて知らずでいけそう。
私はエアコンで調子が乱れがちです…(T_T)
by liang (2019-08-05 12:49) 

ポッポ

liangさん、板粕からですよ。簡単です。
千歳鶴の粕が美味しいんですよ~。
物産展で新潟のとか有名どころの酒粕を買うことあるんですけど、我が家は千歳鶴のが一番好き。
冷房もずっとだときついですよね。
by ポッポ (2019-08-07 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2019年7月の月間走行距離熱波一過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。