SSブログ

楽しかった長崎・福岡② [旅]

長崎2日目も雨[雨]

雨だと気分が盛り上がらない。
昨夜のうちに買っておいたパンとコーヒーで朝食。
何の気なしに普段は見ない朝ドラ(まだ「スカーレット」ね)を見ていると、喫茶店を舞台にしたドタバタ劇が繰り広げられている。あれ?朝ドラってこんな内容だっけ?と疑問に思っていたら番外編週間だったようですね。
内容はあれだけどコーヒーを隠し味にしたカレーライスがとても美味しそうで、よっしゃ昼ごはんを食べるつもりで出かけるかーーとやっと重い腰を上げた。

といってもまだお腹が空いていないので観光。
DSC_1245
DSC_1250
眼鏡橋。上から見るか下から見るか。
軍配は、断然上からですね。

DSC_1255
川が街の中心ってなんか不思議。
車が通れる大きな橋のほかに人だけが通る橋がちょこちょこあってとっても風情がある。

眼鏡橋のあたりをうろついていると、鼻腔を刺激するあの匂いが。
カレーだ! ってんで、匂いの元をたどったらおしゃれなカフェに行きつきました。

DSC_1254(1)
うーむ。おしゃれでいかにもなカフェカレーだが。もっと普通のカレーが食べたかったな。

それでもカレーチャージで元気が出て、
DSC_1257
長崎の中華街。

DSC_1259(1)
唐人屋敷跡。
DSC_1263
何軒かそれっぽい建物が残っているけれど、まさに「跡」で当時の街並みとかはわからないですね。唐人屋敷を囲む四方の門(?)を捜し歩いたけれどなんか残ってんなーくらいで。

DSC_1264
インドネシア語では普通の道を”Jalan”、車が通れないバイクがすれ違うのがやっとくらいの道を”Gang”と言って、こういうGangって北海道にはなくてインドネシアで初めて知って東南アジアってこんな感じなのか―とびっくりしたのだけど、実は特別なのはインドネシアではなく北海道なんだな…とこういう路地をみるとつくづく感じる。そしてすごく嬉しくなる。

オランダ坂をのぼって活水女子大学や長崎海星高校の前を通ってグラバー園へ。

DSC_1267
スカイウォークだっけ?エスカレーターとエレベーターを乗り継いで到達したのは、DSC_1269
曇り空が残念だけど、絶景かなー。

DSC_1273
DSC_1282
この建物からの景色。なんか見たことある。
そうだ!NHKで宮崎あおいさん主演で放送された「蝶々さん」の景色だ。

そっかー。ピンカートンがアメリカ人だから蝶々夫人の舞台は(「赤い靴」とあいまって)てっきり横浜だと思っていたけど、長崎だったか。
蝶々夫人が毎日毎日見た景色だと思うと嬉しい。

DSC_1289
園内のカフェで休憩。

DSC_1285
DSC_1288
カステラもあったんだけど、気分はシフォンケーキ。ホッとする。

一息ついたところで、グラバー園を出て観光続行。

DSC_1303
大浦天主堂。

教会の中は撮影禁止。
エンドレスで大浦天主堂の歴史を駆け足で語る音声が流れております。

DSC_1307
参道(教会でも参道っていうのかな?)にはたくさんのお土産物屋さん。

電車に乗って

DSC_1310

DSC_1314
平和公園。

冷たい雨のせいで肌寒いけど、この像をみるとあのねっとりとした暑い暑い8月の様子がまざまざと浮かびます。

DSC_1321
浦上天主堂は閉鎖されていました。

一日中降り続いた雨のせいで靴もぐっしょり濡れて体が芯から冷えてしまったので、観光はここで終わり。

浜町の方に戻り暖かいものを…
DSC_1323
このノーヒントな佇まい。
中の様子がまったくうかがえない。
ラーメン食べたい。でも怖い。
躊躇しつつインターネットで調べると、店主はなんと!旭川の山頭火で修業したんだとか。
ちなみに出身は旭川でも長崎でもないらしい。

長崎で、山頭火で修業したラーメン屋さんのラーメンを食べる。
観光客としてこれでいいのか?と少々疑問もあったけど、食べたい気持ちは抑えられない。

DSC_1322
色の割には辛すぎず、冷え切った体を芯から温めてくれた。うれしい。

ことごとく食べ物を外しまくったけど、長崎最後の食事は
DSC_1324
パリパリの皿うどん。

いかにも観光客な私にお店の人は「ちゃんぽんじゃなくて皿うどんなんですね?」と何度も確認してくれたけど、私の九州の味は皿うどんなんです。パリパリの方の。

長崎はノスタルジーを誘う街。
博多に向かう特急の窓から流れゆく景色をながめ、つくづく北海道とは違うなーと思った。
歴史も違えば風景も違う。こんなに違うんだから形成される情緒もまったく違うだろうなと。

ちょっとうらやましく思います。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

liang

雨で残念でしたねえ。でも写真は風情があるね。
私も皿うどん好きです♡
夫はなぜか長崎vs函館という意識があるようで
「函館のほうが抜けがよくてうまいものが多い」と
申しておりましたわ~( ´∀` )
by liang (2020-04-29 09:58) 

ポッポ

開港都市は、石畳の道とか高台の洋館とか似てますよね。おしゃれだし。
やはり長崎には凄みを感じました。
函館・横浜・神戸・長崎に行ったので、新潟に行って開港五都市を制覇したいです。
by ポッポ (2020-04-29 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。