SSブログ

ひっさしぶりのスープカレー [スープカレー]

外でスープカレー食べるの何か月ぶり????

札幌は雪まつりで来訪者が多かった(からと思われる)ため、COVID-19の感染者数増加がはやく、2月中旬には危機感が広がっていた。
それ以降はダーリンとの外食(=スープカレー)をしていないので、確実に6か月は食べていない。

画像フォルダを遡ってみたところ、2019年11月27日のスープカレー@五〇堂が最後。
DSC_0893

あぁ。五〇堂の美しいスープカレー。
行きたい。食べたい。えーん。

本日は、一人外食ランチ。
穴子天ぷらが話題のうどん屋にしようかしらん♪それともゆったりできるイタリアンにしようかしらん♪なんて10時半くらいからウキウキと考えた挙句ラーメンにしよう!とお店に行ったらシャッターが。
今日は定休日じゃないはずだか、、、とシャッターに貼られて掲示を読むと「店主が体調不良でしばらく休みます」とのこと。あらー。それは大変。

穴子天のうどん屋にしてもイタリアンにしても来た道を引き返さなければならず、それは面倒なのでずんずん進んでスープカレー店「ばくばく」へ。

ソーシャルディスタンス確保のおかげで4人席を独り占め。
ちと居心地は悪いが快適(意味不明)。
DSC_0062
モツ煮カレー。ぐっつぐっつで登場よ。
ひゃー。美味しい。スープカレーを食べ歩いているときにはさほど美味しいお店とは思っていなかったが、スープカレー自体が久しぶりだと感激の美味しさです。

スープカレーをしょっちゅう食べているときは、当然ながらあっさり風味のスープカレーを美味しく感じるのだけど、久しぶりだとどストライクな味がはまるのね。きっと。

旅行者はこういう気分なんだ。
どストライク+ちょっと濃いめくらいがちょうど良いのかも。

私は博多ラーメンと言えば「一蘭!!」と答えそれを期待するけれど、福岡在住の友人によると地元の人が食べているのはもっとお味噌汁っぽいスープだし、むしろうどん…らしいからねぇ。

食べているときにはそれほど暑いと思わなかったのに、戻って着席したあたりから滝のような汗。襟ぐり部分にタオルハンカチをかませています。

カレーの幸せ成分はとっても有効だ。
気分は良いが仕事をする気にならない(ので、ブログ更新よ)。


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。