SSブログ

気づいたら 2020年総括 [暮らし]

気づいたら今年もあと1週間と1日。

1月 下旬に新型コロナウィルス(まだ武漢ウィルスという認識)のニュースを聞き、仕事でも対応に追われ始める。

2月 新型コロナウィルスが北海道で猛威をふるい一気に深刻に。
それでも1週間の日程でインドネシアに行ったぜよ。今思えばほんとあれがインドネシアに行ける最後のタイミングだったな。
2月28日 鈴木知事による「北海道緊急事態宣言」。福岡にいた。これも今思えば福岡に行ける最後のタイミングだった。

3月 仕事がまったく回復の兆候が見えずにいるなか、3月24日一縷の望みだった「東京オリンピック」の1年延期が発表された。

大げさでなく、膝から崩れ落ちた。もうダメ。

夏にはサッカーの予選やマラソンが札幌で開催されるから、それまで歯を食いしばってがんばろーーー!!と思っていた矢先だった。

例えていえば、スクワットをぎりぎりまで追い込んでやって、あと8,7,6,…とカウントダウンしてたところで「あと1000回!!!!」と言われた感じ?
もたねーーーーーよ!!

ほんと、落ちてしまわないようにロープを必死に握っていたその指を一本一本こじ開けられていくようだった。

3月末に区切りをつけたものがもう一つ。
仕事と呼べるのかな? 「ライフワーク」という言葉を使うと言葉が重くなりすぎるきらいがあるけれど、あれこれ年数を数えたら10本の指ではもちろん足りなくて、足の指も全部足してもまだ足りない。そうか齢51歳の私の人生の半分以上の年数をささげた(さほどささげてもいないかな)ことに区切りをつけた。

寂しさはあったし、後ろ髪も引かれた。
でも決断できたのは、50歳を迎えたときに感じたこれまで引きずっていたものをおろしたい。次にいきたいという心境の変化だったように思う。(→)

区切りをつけようと決心して、引き上げるために大量のコピーと大量の書籍を処分していたら掃除ハイ(?)のような気分になって、その勢いで自室の書棚の整理も捗った。

4月 回ってなくても仕事というのはこまごまあるもんで。在宅ワークの日々。
そんなときに4月18日全国的な緊急事態宣言。
仕事ガーーとか言っている場合じゃない。命が大事。
通っているフィットネスジムも休業に。どう健康管理(体重管理)するか頭を悩ませた。

このころは、買い物の頻度が週1とか十1とかになって、ぎゅうぎゅう詰めで閉めるのが大変というのがデフォルトだった我が家の冷凍引き出しがいい感じにすき間ができるようになった。

5月 モエレ沼公園での外走りを週1に定期化した。
母と一緒にモエレ公園にいき、そのあと温泉に入る。というのが良いガス抜きになった。

6月 新しい仕事の立ち上げに加わった。行政手続きに忙殺された。

7月 前の仕事の戦後処理。手続きに忙殺された。

8月 なんとかリ・スタート? お盆当たりから暑かった。

9月 新しい仕事なのでフォーマット作りに忙殺された。
そして人生初のぎっくり腰!あんなにつらいものだとは思ってもいなかった。

10月 なんとなく心がすさむも、週一のモエレランに救われた。

11月 後半いっきに仕事の波がきた。

12月 波に飲み込まれたまま12月に突入。はよ年末迎えたい。

-------------
新しい仕事は在宅でのPC入力が多く、いくつものファイルを同時に広いて作業するにはノート型PCでは辛いので、あまり活用されていなかったデスクトップ型のバイオの中身を一新させて使っている。大画面は作業がしやすいし、キーボードとマウスがあるのは便利だ。

仕事=バイオデスクトップ、プライベート=マウスノート型に分けているので、マウスノート型を開く頻度がすっかり減ってしまった。朝と夜のメールチェックくらい。
だもんで(ネタがないのもあるけど)ブログ更新が滞っているけど、やはりブログは備忘録として重宝するので、いっきに上げていきます。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2020年11月の月間走行距離魔改造好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。