SSブログ

忘年会 第1弾 [グルメ]

夏ごろからやろうやろうと言っていた飲み会がようやく忘年会という形で実現した。

メンバーは都合4名というこんじんまりした集まりで,全員カキが大好き♪なので「五坪」というお店を会合の場所に設定。

幹事の私が予約のために予め電話をすると,予約は承っていないとのこと。じゃあ,午後6時のオープンより早めに行って並んで場所確保するかぁ~と意気込んでいたのに,出がけに要返信の事案が発生し,返信に手間取り出発がギリギリになった。
地下鉄に乗っていると,ホスト側のもう一人から「10分前に到着したけどもう並んでいる!」との連絡が。

いったいどんな行列が?と,慌ててお店に到着したら某氏は待ち順3人目(前の二人はカップル)。3人目なんだからどうにかなるんじゃ?と「オープンで~す」の声とともに開かれた扉の内側に足を踏み入れると,ややっ。店内はカウンターのみで,そのカウンターには丸椅子が5脚あるのみ。「4人なんですがもう一人入れますか?」と尋ねると,「いやダメですねぇ」。
うーん。たとえあと一人無理やり入り込めたとしても,我々が入ることで満席となり,我々より後ろに並んでいた数組の人たち全員がオープンと同時に入店断念となることを考えると,あずましくない。

後ろの人たちに順番を譲ってさっさと退店したところ,「円山・五坪」のチラシを発見。それも「ゆったりした雰囲気です」で書かれている。
というわけで,円山に移動。こちらは予約できた。

DSC_0400
良い方向で店名を裏切る広々とした店内。
仕切りのある空間に通してもらって落ち着いた。

DSC_0401DSC_0402
乾杯! お通しの牡蠣オイル漬け。

DSC_0403DSC_0404
生牡蠣と焼き牡蠣。

DSC_0405DSC_0408
海鮮のガンガン焼き。白貝のワイン蒸しとハマグリ。

どれも美味しかった~。
満足した。


nice!(4)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。