SSブログ

久し振りのドライブ [ドライブ]

秋分の日が過ぎてこれからは夜が長くなり冬まっしぐら...と思うと,行く夏を惜しんで出かけたくなる。
今日もダーリンと昼ごはんを一緒にできるので,思い切って「今日はピクニックランチね!」と遠出を提案。
「ピクニックぅ?」といぶかし気なダーリンを車に乗せてどんどん車を走らせるよ。

DSC_1216
黄金色の長沼町に到着。
わ~。テンションあがるぅ[右斜め上]

食事は,
DSC_1217
長沼町内農産物直売所の隣にあるスープカレー&カフェ「晴れの日」。
なんつったって直売所のすぐ隣にお店を構えてあるだけあって,野菜自慢のカレー屋さん。

DSC_1212
店内は2人用テーブル1つと4人座れるカウンターのみ。
トイレとかなさそうなんですけど...。

私は豚と野菜のカレーをオーダー。
DSC_1214
うひょー。野菜たーっぷり。
ズッキーニも茄子も美味しいけど,特に人参がまったくクセがなくて甘みがあって美味しい。
じゃがいも美味しかった。

ピクニック気分でスープカレー。とても良い。

カレーを食べたあとはもちろん直売所でお買い物。
直売所は,9月6日の地震前日の台風でビニールハウスが飛ばされてしまったらしい。
台風での被害がひどくて翌日ほとんどのものを撤去したので,地震の被害はなかったとのこと。ドライブ途中でもすでに実っている稲がバタバタと倒れてる水田を目にしたので,こちらは台風の被害のほうが甚大だったのね。

直売所には,たくさんの野菜にまじって,トウガラシ,ハバネロ,そしてジョロキアが売られていた。それを見てダーリン大興奮。
もちろんお買い上げ。なに作ってくるかな。楽しみだ。

せっかくのピクニック気分なのでカレーのあとにアイスクリームを食べたい。
が,検索するとお店が遠いので戻ることに。

南幌から札幌に戻る道路は危機一髪だった。
当別バイパスでは,まわりの車が高速道路を走っているかのようにビュンビュン飛ばす。
私も最後尾で先行車について走っているとき,ふとバックミラーに目をやると右車線斜め後方にシルバーのレガシー覆面パトカーが!
パトライトをクルクル回してしっかり私をターゲットに据えて追尾しているーーーーーーーーー。

こういう時にあからさまにブレーキランプを光らせるのはまずいとなにかで聞いていたので,冷や汗をかきながらもそーっとアクセルから足を浮かせて減速。
すると覆面パトも右車線から左車線に移り,私の真後ろを追尾。
そうこうするうちパトライトが消え,次のバイパス出口で覆面パトカーは降りていった。
危うく12000円の罰金を取られるところだった。
ウッキウキ気分は吹き飛んでしまったけど,冷や水を浴びせられる手前で済んで良かった。

安全運転で進んでいると,夏に出来たばかりの一年前に出来た道の駅を発見。
DSC_1225
DSC_1223
DSC_1222
道の駅と言うよりは空港のような雰囲気。
トイレも広々としていて,個室も多く,ウォシュレットだのなんだの設備も充実している。
農産物直売所も隣接されていて,ここを目的地といてドライブするのも良いかも。
近くには万葉の湯もあるしね。

DSC_1221
お土産物屋さんにはロイズ商品が多く,ソフトクリームもロイズ。
ロイズと言えばチョコレートなのでミックスソフトを食べた。
美味しかった。

冷や汗もかいたけど,楽しかったな~。


nice!(3)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。