SSブログ

香港から戻りました。 [旅行(海外)]

1週間の香港旅行からもどりました。
1週間のうち5日間もブツブツに悩まされて、いったい何しに行ったんだか。はー。

顔のほうは、まだ頬がぷっくりしているような気もしないでもないけど、肌は処方されたステロイドのおかげで(?)逆に恐ろしいほどのツルツルさ。
だいぶ復活しました。

思えば、行きの千歳空港で弟子屈のラーメンを食べた時が旅の楽しみのピークだったな。
DSC_0190
DSC_0191
辛味噌ラーメン美味しかったな~。
ダーリンに写メを送って自慢したりして楽しかった。
なんという出オチ!
というかまだ出国していない。

で、到着翌日からブツブツ。
パッとしない香港の1週間が過ぎ…

札幌。
DSC_0333
さっそくスープカリー@Picante
開闢の仔羊のスープカレーです。
前回(2017年12月30日かな?)食べたときすごくスープが脂っこくって、高いスパイスを控えて脂でごまかしているな!との感想を持ったので長らく行っていなかった。
久々に食べると脂はそれほど多くなく、だけど以前の開闢スープとはまた違っている。
以前の開闢のほうが好みだけど、これもまあいいかも。

-----

話題はかわり、
海外旅行であまった現地通貨ってけっこう厄介。

レストランやスーパーなどどこでもだいたいクレジットカードが使えるし、現金の両替レートよりもクレカの為替レートのほうが良かったりするで、あまり大きい額を両替することはないけれど、でもいざというときのためにとか空港からタクシーに乗るかもとか考えて1万円は両替する。

が、案外使わなかったりして現金が残っちゃって、だけど銀行に行って再両替するほどでもなく次に行く時のため…と机の「海外いくとき用の引き出し」にごちゃっと入れておく…というのがこれまででした。

が、今回初めて知ったこの機械。
DSC_0332
海外旅行であまった小銭を好きな電子マネーに入金できるやつ。
千歳空港には到着ロビーにすぐありました。

香港にはまた行くので香港ドルはそのまま持っていて、引き出しに眠っていた中国元と韓国ウォンを電子マネーに替えた。
中国はもうたぶん行くことないと思うし、韓国はこれまでも目的地としてではなく経由地で滞在しただけなので、羽田があれだけ便利になるともう訪れることはないだろうなぁ。

これすごく便利。
始めるを押して、どの電子マネーに替えるか選んで(私はnanaco)、札と小銭を入れて、nanacoカード置いて、決定するとチャージ完了。

交換レートはあんまり良くないようだけど、手軽さがそれを大いにカバー。
なんたって数百円しかなくたってそれを電子マネーにチャージできるもんね。

おすすめですよ~。


nice!(6)  コメント(3) 

香港に来ています。その4 [旅行(海外)]

今回は「疲れないこと」を至上命題に掲げたので、不要不急のことはとりあえず棚上げ。
楽しみは食べることくらい。

香港のおかゆが好きなので、
DSC_0293
友達と会った時も、鶏のおかゆ。

DSC_0295
これはなんとか粉という食べ物で、私は肉入りの物を所望したのだけど、しっかり友人ネットワークで私がいろいろ食べてはいけないことをすでに把握している友人はただ皮だけのを注文した。だけど、サンバルとピーナッツソースをかけると美味しいの。すっかり気に入った。
豆乳も好き。

一人の食事でもお粥食べた。
日曜日に散歩がてら周辺をうろついたときにものすごい混雑していたお店。
食べてみたかったんだー。
本日も中は満席。
DSC_0313
外で食べるなんてドイツっぽい?

ホテル周辺(黄大仙)は、尖沙咀などの大繁華街ほど日本人が出没しないのか、お店の人が食事中の私をじーーーっ見、視線を感じで顔を上げるとぷいっとあからさまに視線をはずした。

DSC_0314
アジかな?ニシンかな?魚のなんとか粉を注文。もちろん指差し。

DSC_0315
かぼちゃのお粥。美味しい。豆乳も注文。

DSC_0316
金額だけ記載の超合理的な伝票。
上からお粥、なんとか粉、豆乳です。

湿疹のせいで早く帰りたいーーと思っていたけど、良くなってくると楽しい。
最初からそんな気はしていた。帰るころに治るだろうと。

ホテル1階にピザ屋さんがあり、ここのピザが美味しいの。
2回ほど食べた。

DSC_0311
豚のサラミのピザ。

DSC_0327
カプレーゼ。
部屋に戻ってゆっくり食べられるのが良い。

明日帰ります。


nice!(1)  コメント(2) 

香港に来ています。その3 [旅行(海外)]

香港3日目。

朝、眠りから覚めて目をあけ、あけ、ん?あいてる?
鏡をみたらそこには風船おばさんがーーーーーー。
頬はもちろん瞼も腫れて一重になって糸を引いたような細目になっている。

顎には水疱だの湿疹だのが無数に出て赤く腫れ、首も腫れて太くなり、胸と背中に湿疹が。
ほんとにアレルギーなの?
病院に…とも思ったけれど、自分の症状を正確に伝えることはできないなら昨日のクリニックと同じかなと思い直し様子見することにした。

知っている人が誰もいないという気安さで、私はこういう顔なの!という開き直りで街に出た。

まずは尖沙咀。
洗濯をしたいと思い検索をしたら、尖沙咀にコインランドリーがあることがわかったので袋に洗濯物を入れてGO!

目的地印のバルーンに到着しているはずなのにコインランドリーが見つからない。
もう一度確認したら、あの!重慶マンションの中にあるらしい。

DSC_0246
重慶マンションってワクワクするね。

有名なのは玄関入ってまっすぐの廊下にずらーーーっと並んでいるマネーチェンジャーだけど、その奥には雑貨店とか電気店とか、各国の食堂なんかが何軒も入っている。
ちょっと入り組んだつくりになっているので、コインランドリーがなかなか見つからない。
うろうろぐるぐる回っていると、実は先ほど通ったところにコインランドリーがあった。

DSC_0232
ちゃんと使い方も書かれているよ。

洗濯30分で20元、乾燥45分で30元。5元コインしか受け付けられないけどちゃんと両替機もあるので大丈夫。

洗濯ものを放り込んでさて30分なにしようかなーと通路を歩いていたら、アラブ系の男性が「curryあるよ」と呼び止める。並んでいる総菜が美味しそうだったので食べることにした。

DSC_0241
並んでいる総菜から、ゴーヤの野菜炒め(?)とチキンカレー、白いご飯を注文。

DSC_0238
じゃーーん。野菜炒め美味しかった。
ボリュームが多く、少し残してしまった。
この食事とチャイで78元(1,170円、1円15元で換算)。日本と変わらないね。

洗濯物を洗濯機から乾燥機に移動させて街ブラ。

お正月の飾りかわいいね。
DSC_0230
DSC_0229
後ろもかわいい。

乾燥が終わった洗濯物をとりこんで次の場所へ。

ところで、ホテル近くを散歩していたらコインランドリーを発見した。
洗濯15元、乾燥20元。
あちゃー。尖沙咀価格だったかー。

でも、重慶マンションを探検できたから良しとしよう。


nice!(2)  コメント(4) 

香港に来ています。その2 [旅行(海外)]

香港2日目。

DSC_0197 (2)

年をとると…といえば、来週また1歳年をとります。

1週間はやく友達が祝ってくれた。
この角度ではわかりにくいけど、真ん中にマンゴーがいっぱい乗ったマンゴーババロアケーキ。このケーキ、メトロ構内のショップで売られていたので値段をみたら1ホール248元(3780円、1元15円換算)もする。お金使わせちゃったなー。

DSC_0227
誕生日プレゼントもとい旧正月のお年玉をもらった。
この歳でお年玉をもらうと格別にうれしいですね♪

クリニックに行き、その足で旺角~太子を散策。
DSC_0201
すごいね~。シュープリームとかのバッタモンが目白押し。
ザ・香港マーケットって感じ。

洋画ですぐ死んじゃう役の女優さんが着るような着物柄のガウンを購入。
価格は100元。そこから友達が値切ってくれて50元になった。
50元まで価格を下げたことが不満なようで、購入した着物をくるくるっと丸めて私が腕から下げていた袋にそのままポイッと放り込まれた。

続いて太子近くのフラワーマーケットへ。
DSC_0211
2月14日なので、大勢の男性客でにぎわっていた。
そういえばこちらはバレンタインデーに男性から女性に花を送るんだよね。

DSC_0208
こーんなきれいな花もらったらうれしいだろうなー。

DSC_0216
変わってる。

場所を移して食事。
DSC_0219 (2)
なんせ食べられるものが限られているので、こんな感じのラーメンを食べた。

いろいろ食べたーい。


nice!(3)  コメント(0) 

香港に来ています。その1 [旅行(海外)]

香港に来ています。
大量に湿疹が出ています。

日中の気温がマイナス4度の札幌から20度の場所にやってきたことで体がびっくりしたのか、顔全体と胸・背中・太ももに赤い湿疹が大発生。
顔がものすごく腫れて膨らんでしまって、外見上も丸く風船のよう。口の中も圧迫された感じで食事がしにくい。口を開けるときも違和感。
目は瞼が腫れて一重になってすごい細目。
ただし、熱と体のだるさは特になし。

13日夜に香港に到着して、翌日の朝に顎から首にかけて発疹。
昼くらいになると発疹の範囲が広がったようなので友達と一緒にクリニックに行った。

クリニック内は、「インフルエンザ予防接種180元」などの貼り紙があって日本と変わらない。だけどクーラーガンガンで寒かった。
パスポートを提示し、座って待つこと30分くらい。呼ばれて診察室へ。
女性の先生で、顔を触ったり湿疹が出ている個所を確認して、いつから症状が出たのかといった質問をされて終了。
私が「ヘルペスではないか?」と尋ねると「ヘルペス!? 違う違う」と強く否定された。
エビ、牛肉、豚肉、たまご、お酒はダメ。お湯につかるのもダメ。だって。
これを聞いてテンションだだ下がり。
何を食べればいいんじゃーー。

待合室に戻って会計待ち。
なんたって保険なしの外国人なのでいくらになるのかドキドキ。
診察と薬代で380元(5700円、1元15円で換算)だった。痛い臨時出費だ。

DSC_0220DSC_0269
合計3種類の服用薬と顔と体に塗るクリームが処方された。

で、左の薬はアレルギー用の抗ヒスタミン剤で1日1回服用なんですが、服用方法の説明を受けた広東語ができるインドネシア人の友人が「毎食事に服用」というので昼と夜に続けざまに飲んでしまった!
飲んだあとに袋をよく見ると「服用には24時間の間隔をあけろ」と書いてあった。
私のバカ。先にちゃんと袋を読めばよかったのにーーー。
24時間あけろというからには強い薬に違いないのに誤用してしまって、再びテンションだだ下がる。

本日は湿疹が発生してから3日目。
部屋から一歩も出ず、ハウスクリーニングもタオル交換だけで断って、休養に努めております。

現在の私の写真を見た友人がパスポートと顔が違いすぎて出国できないんじゃない?と心配するほど変貌しておりますが、これからどうなるかな。

海外でこんなことになったの初めて。
丈夫な体をもち、飯と酒をたらふく食べるのが私なのに。
アレルギーという診断には若干懐疑的だけど、歳の数だけ積み上げられたアレルゲンがとうとうあふれ出してしまったのかな。
年をとるってやーねー。


nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。