SSブログ

2019年3月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter 47

3月は84キロ。
あれーおかしいなー。
26日の段階では1回8キロだけでもあと2回行けば100キロ達成だ!と、自信満々だったのに急に足が遠のいてしまった。

3日の鹿児島マラソンのあとは体がだるくて。
なんたって直近3か月が、53.15キロ(12月)、58.7キロ(1月)、50キロ(2月)と、フルマラソンを走ろうって人の走行距離じゃないのに、フルマラソンをそれもスポーツ用じゃないウォーリーTシャツで走ったもんだから肩こりというか首こりというか背中こりというか。
何度か日帰り温泉に行き、あかすりなどをやってもらってゆっくり過ごしていた。

距離はともかく、走る内容を少し変えた。
これまでも小出監督の本が話題になったときにはトレッドミルでインターバル走もどき(時速10キロ6分・8キロ6分を交互に走る)をしたりしたんだけど、1か月もすると飽きて定速で1時間走るのに戻った。

今回は、ガチゆる走もどきに挑戦。
なにに関してもそうなんだけど、しっかりと勉強しようとせず語感からの想像でやってしまう癖のある私は、ガチゆる→ガチでゆるい→徹頭徹尾ゆるい→時速7キロくらいで2時間走と独自解釈して、暖かくなったら「ガチゆる走」なるものをやってみようと思っていた。

が、SNSににゃんこしぇんしぇいが載せてくれたガチゆる走に関する記事を読んだところ、なんと!ガチゆる→ガチでゆるい→ガチ⇔ゆる→ガチ走とゆる走の組み合わせと判明!
思っていたのと全然違う~。

インターネットで検索すると、「ランスマ」で紹介されて広まったんだとか。
けっこう取り入れている人がいるので、いろんな記事を参考に自分のガチ走とゆる走の速度を計算した。

フルマラソンの目標タイムは4時間40分(道マラで5時間)だけど、せっかくなので(?)4時間30分を目標に設定。

4時間30分完走の場合、平均時速9.37km/h・6.4分/kmで走る。
これを基準にしてガチはキロあたりマイナス1分、ゆるはプラス1分で走るそうな。

というわけで、
①ジョグで1キロ(8.3km/hくらい)
②ガチで1キロ(11.1km/h)
③3分休憩
④ガチで1キロ(11.1km/h)
⑤ゆる走で最後まで。(8.1km/h)
トータル10キロを目指す。

きついーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
1回目のガチはなんとか1キロ走れるんだけど、2回目のガチをコンプリート出来ない。
きつ過ぎるのかと思って、ガチを10.5キロに下げてみたところけっこう余裕のよっちゃんなのでやっぱりガチは11キロを目標にしよう。今はできないけど…。

ガチゆる走には脂肪をエネルギーとして使って最後まで走れる身体を作るという効果もあるそうなので、走っている途中の水分補給には糖質を含まないものが良いとのこと。
スポドリの甘味料が糖質にあたるのかどうかグレーゾーンなので水を飲んでいる。

2回目のガチ走のあとはヘロヘロで時速8キロで走るのも大変なんだけど、45分を過ぎたころにフッと身体が軽くなる。「あ~脂肪が使われている~」と思えて嬉しくなるけどそれも長くは続かず。いつもの60分になるともう走る気力がなくてやめてしまうので10キロは走れていない。

きついけどなんとなく効果がありそうなので続けてみようと思う。
まずは、2回の11km/hをコンプリートそしてトータル10キロ走の達成。

頑張るぞー。


nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。