SSブログ

豊日川マラソン(ハーフ)走ってきました。 [マラソン]

令和元年5月5日Sun

毎年恒例、マラソンシーズンの走り初め大会の豊平川マラソン(ハーフ)を走ってきました。

DSC_0228

今回はダーリンDNSのため一人参加。
朝8時に家を出て地下鉄に乗って真駒内公園へ。

いつも荷物預けは長蛇の列なんだけど、今回は袋に張り付けるナンバーシール書き台が列ができる手前に設置されていて、ナンバーを記入して貼り付けてから預け場所に持っていく方式に変更されていた。すんなり預けることができた。

トイレも済ませ、スタート時間の20分前に整列。
9時30分のスタート時点の気温は19度。

この大会は天候を読むのが難しい。
寒いときは、冬期間に雪堆積場となっている河川敷の雪が溶けずに氷山のような様相で残っていて、その氷山舐めの冷たい風が容赦なく吹き付けてきて寒いったらありゃしない。
雪がなくても、強風が前へ歩を進めるのも難儀するほど吹き付けてくることがある。

そんな豊平川マラソンなのに、今年は「え? 道マラ?」って思うほどの暑さ。午前9時で19
度だった気温はぐんぐんあがり、お昼頃には23度(当日の最高気温は24度)。

道マラなら暑さ対策と熱中症対策は必須の心得なんだけど、なんせ豊平川は寒いって印象だから。
前日の予想気温で暑くなりそうとは思ったので、例年は長袖Tと長スパッツ着用のところを半袖T&アームウォーマーと七分丈スパッツを着用。暑くなったらアームウォーマーとればいいもんね♪ が、落とし穴があった。

折り返しを通過するともうのどカラカラで走れない。
次の給水所まで歩いて到達(12キロか13キロくらい)。
ポカリを2杯と水を1杯頂戴してちょっと元気になったけど、もうすぐに水を欲する状態。
顎からはらだらと汗が流れ落ちて、次の5キロ先の給水所まで水なしで走るなんて絶対無理。
アームウォーマーを取ったら少し涼しくなるかな?と思ったところで、ハッ(゚Д゚)
アームウォーマーつけるから大丈夫と思って腕に日焼け止め塗るの忘れた!!
ダメよダメよ。むき身でこの直射日光にさらしてはいけない。
というわけで温度調節できず。とぼとぼと歩く。
いっそのことリタイアしてバスでぴゅーっと戻りたいところだけど、この大会は全員完走前提で制限時間もすごくたっぷりとってあるのでそれもできず。

とうとう次の給水所まで歩き通してたっぷりと水分を頂戴すると「残り3キロ」の看板が。
あと3キロ。走るか。それからは歩くことなくなんとかゴール。
2時間40分。べそべそ。

ゴール直後にもらったボディメンテを一気飲み。
荷物をもらって着替えるのがやっとで真駒内駅まで歩いて戻る気力がなく、初めて会場から真駒内駅までの臨時バスに乗り込んだ。

image
50歳になって初めて臨んだ大会
そして元号が令和になって初めてもらった記録証。

やっぱり完走できてよかった。


*50歳になって初めての大会は鹿児島マラソンでした。
nice!(5)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。