SSブログ

朝活と二部練 [ジョギング]

通っているジムで「朝活」スタンプラリーをやっていて、朝6時~8時までに入店するとスタンプがもらえて、目標に達成すれば特典アリ。
そんなキャンペーンをやっていることに遅ればせながら気づき、集中的に行けばコンプリートできなくもない! というわけで、行くナリ。

行ってみると、けっこう皆さん朝から運動に精を出していらっしゃる。
筋トレ組が多いかな。
私はもちろんトレッドミルで走るのだけど、夕活との違いは体がすんごく硬いこと。
いきなり走ったりしたらどこか痛めそうなので、ゆっくりウォーキングからスタートして膝・膝の裏・足首・腰・肩・首…まあ体のあらゆるところがほぐれるのを待つ。
ほぐれたところでソロリソロリと走るのであまり距離は伸びませんが、なんとなくその後の1日が良い感じ。
夏休みのラジオ体操よりは頑張れそうな気がする。

で、日曜日には朝活と夕活の二部練した。
慣れないことをやったためさすがに疲れて翌日は朝活をさぼろうかと思ったけど、いやいや。
ここで1個(スタンプを)逃すことが大きな痛手となるかもしれない。と、思い直して行った。

コンプリートに向けて頑張ろう!


nice!(3)  コメント(2) 

ラブ♡おっさんずラブ♡ [映画]

昨夜『劇場版おっさんずラブ~Love or Dead~』公開記念!連続ドラマイッキ見上映会@札幌シネマフロンティアに行ってきました。

1月の女子飲み会で、ドラマ『おっさんずラブ』オフ会に参加したという友人に私もamazonプライムで視聴してハマった!とアツく語ったところ、その友人から↑のようなイベントがあるんだけどどう?と誘われた。

なんでも東京の六本木の映画館をはじめ全国の11劇場で同時に連ドラをイッキ見するという、同時多発オフ会(?)
途中に30分の休憩と六本木での田中圭さんと監督のインタビュー中継をはさんで17:30~23:30終了予定という6時間の長丁場。

6時間も映画館にいるって中学生か高校生以来じゃないかなー。
10代の頃はカドカワ映画全盛期で、シネコンじゃなく、完全入れ替え制じゃなく、2本立てが普通だった。あのときはほんと長々と映画館にいた。
『探偵物語』と『時をかける少女』の二本立てにいたっては2回ずつみたので6時間以上いた。

若かった。体力があった。貪欲だった。

四半世紀以上のときを超えて、おばちゃん頑張る。
おばちゃんにはおばちゃんの楽しみ方っつーもんがあるもんね。

まずは、フード&ドリンクカウンターに行きます。
生ビール買います。
塩味ポップコーン買います。
頬張りながら観ます。
もう、最高!

ポップコーンを買うとき、「サービスの塩バターおかけしますか?」とすっごいニコニコと尋ねられ、ポップコーン×塩バター=カロリーどんだけ~と一瞬躊躇したけど、毒を食らわば皿までじゃい。どんとこいカロリー!というわけでにこやかにお願いした。
するとお姉さん、ポップコーン入りのカップを水道の蛇口のようなところに当てたかと思うと、ジャーと液体の塩バターなるものを1周、2周、3周...。
ひーーー。見えない見えない見ていなーーい。

が、うまい。カロリーはうまいのだ。

ものすごくいい塩梅の塩みと油みと、おっさんずラブのコミカルな軽さでビールがすすむ。
あーあ、野球場みたいにビール背負ったお姉さんが回ってくれたらどんどん行くなぁ。

幸か不幸か映画館ではそんなサービスはないので、若干の物足りなさと多めの塩分摂取による喉の渇きは持参した水筒のハトムギ茶でいやしました。

23時20分、上映終了。
パチパチとまばらながらも拍手がおこり、おっさんずラブオフ会ならぬおっさんずラブマラソン完走。
やっぱり私は遣都くん派♡
マロもけっこう好き。

来月公開の映画もおひとり様のフルコースで楽しもう。うふふ。


nice!(5)  コメント(2) 

新しい趣味 [暮らし]

50歳になり、なにか趣味を...と模索しておりました。

楽器。
音楽を聴きながら運転するの大好きだし、部屋の片づけのときにも音楽をかけると心なしか効率が上がるような。料理を作るときも鼻歌うたってる。
音楽は好きなはずなんだけど、自分の中に「楽器演奏の種」がないのか、種を育てる土壌がないのか。
どちらかというと土壌がないんだな。タンポポの種のように時々きまぐれな風に吹かれて自分の中に種がまいこんでくることはあるのに、まったく発芽せず。
お隣さんはきれいなお花畑ができているのに、私の種は土壌に埋もれて出て来やしない。

土中で静かに栄養を蓄えている可能性に期待しましょう。

資格。
50の手習いじゃないけど、お免状を目指す的ななにか…。
お茶?お花?
映画「日日是好日」を見ていいな~と心動いたんだけど、映画のように近所にお師匠さんがいる環境というのは現実にはほぼないわけで。
だからと言ってカルチャースクールとかに行くのもなー。
お付き合いが大変そうだしなー。

ステキな出会いに巡り合う可能性に期待しましょう。

スポーツ。
走るのは一人でできるから好き。
でも、もっとはやくとか、もっと長い距離をとか、そういうのがなくなってしまった。
かといって、リタイア癖のある私には山登りなんて恐ろしくてできないし、自転車は怪我がこわいし、泳ぎもなぁ。
どうも「ジョギング」の範疇から縦方向にも横方向にも伸びていかない。

せめて現状維持をめざそう。

旅行。
好きだけど、お金も時間もかかるからねぇ。

種を育てる土壌はあっても、肥料と水がなければ大きくは育たないのだ。

-------------------------
...な感じでいたのだけど、ひょんなことで新しい趣味(?)が見つかった。
このほど友達が御朱印を授かっているのに同行して、私も!!という気持ちになった。
これまでテレビで話題になっていても、へーって感じだったのに不思議。
これが出会いというものなのかな。

DSC_0452
御朱印帳。うひひ。

昨日は、西11丁目に用事があってそのあとの用事までに時間があったので、北海道神宮まで御朱印を授かりに行った。

DSC_0447
神社の雰囲気好き。

DSC_0443
茅の輪くぐり

毎年6月30日に「夏越の大祓」というのが行われ、そのときに災難をはらうという茅の輪を3回くぐるのが茅の輪くぐりだそうです。

まったく知らなかったので、お参りしようとしたときに↑のように施されているのを見て、あれ?こんなのあったっけ?と驚いた。
横に置かれた看板の手順に従って3回くぐった。
くぐりながら本来ならどちらの足でまたぐとかあるんだろうなーと思ったけど、知らないのでまあ自分の足の運び通りに。

お参りして、いざ御朱印を!
空いていたのですぐに授けていただきました。

DSC_0453
DSC_0454
御朱印帳袋買っちゃった。
やっぱりねー。形から入るよねー。

お参りのあと、次の目的地まで徒歩で移動し、そしてそこから自宅までまた徒歩移動をしたので、トータル10.5キロ歩いた。
徒歩でお参りだなんて古の人のようで楽しい。

たくさん歩く予定だったので1世代前のランニングシューズを履いて出かけたまでは良かったけど、普通の靴下だったため靴下の右足の親指のところが破けた。
あーあ。おニューのラルフローレンの靴下だったのに。
ランニングシューズのときは5本指ソックス必須ですな。

友達とは一緒に伊勢神宮を参拝する約束している。
いつになるかな。


nice!(5)  コメント(2) 

2019年6月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter 79

あーあ。また沈んでしまった。
後半になって焦ってモエレランをからめて距離を伸ばそうと思ったものの、時すでに遅しですし。

中盤にほとんど走らなかったのどうしてだろう。
なんとなーく「今日はいっか。」という日々が続いたんだろうなぁ。

モエレランの日も、実はハーフくらいの距離は走ろうと決意して家を出たのだけど、

①6月24日:気温25度
おお、これぞ道マラ練習日和。こんな日に頑張れたら当日も頑張れるはず。
→頑張れなかった。

暑熱馴化と日焼け対策のため長袖&ハイネックのシャツを着て走ったせいか、熱がこもったような感じで、まさかの3周とちょっとでリタイア。目論見大外れ。

②6月29日:気温17度
おお、これぞドカ走り日和。こんな日にすいすい走ったら当日に向けて走力つくはず。
→頑張れなかった。

気温に乗せられてすいすい走ったせいか、後半にまったく「足」が残らず。
最低目標の4周で走了。

道マラまであと2か月切った。
7月こそどっかり走りたい。


nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。