SSブログ

ツアーガイド? [旅]

11月15日から1週間ほどガイドさんとして動き回りました。
札幌→成田→大阪・神戸・京都→札幌

旅好きだしスケジュールとか考えるのも好きなので、実はツアコンとか向いてる!??
などとうっかり思ったりするものの、たまに飛行機の中でツアーを引っ張る女性がドロドロのデロデロ(いろんな意味で)になっているのを目にして、やっぱり私には無理だわと思っておりました。

この度、ツアコンデビュー(嘘)。
インドネシアからのお客さんの案内役をやってみた。
もうへっとへと。ところどころ記憶が飛ぶくらい。
不慣れなガイドと不慣れな通訳で脳みその回路が通常とはまったく違う経路でつながってしまったようだ。ところどころショートした。
途中で「滅私奉公」という言葉が文字通りの意味でまざまざと頭に浮かんだ。

夜に成田着のお客さんを迎えるべく前のり。
せっかく成田で自由時間ができたのだから観光しなきゃというわけで、
DSC_0669
成田山新勝寺。
暖かくて驚いた。

なんたって出発時の札幌は
DSC_0651
雪でした。

お寺までの参道が良いですね。
DSC_0656

あと、うなぎやさんがいっぱいあった。
DSC_0657
店頭でさばいてるの初めてみた。

たくさんあるうなぎ屋さんのなかで、店頭でさばいている店(私が見たのは2店舗)は大行列。やっぱり新鮮な感じがするもんね。

ものすごーーーく食べたかったのだけど、私は成田空港でバスの時間待ちの間に遅い朝食を済ませたばかりでお腹にまったく余地がなかったため泣く泣くあきらめた。
知ってたら絶対にうなぎ食べたのにーー。

そんなこんなでお迎えまでの時間を満喫した。


nice!(3)  コメント(3) 

2019年冬タイヤ交換 [暮らし]

これまでは「タイヤ交換♪」的なタイトルでしたが、今回からは時期を明確に。
...というのにはわけありまして。

2019年11月8日金曜日
前日か前々日の時間に余裕があるときにタイヤ交換にいこうと話していのけど、結局冬タイヤを積んどくだけで行かずじまいだった。
が、7日木曜日の夕方にフィットネスジムの帰り、風呂上がりでほわーっとしている私とは対照的にやってくる人たちはものすごく寒そうなうえに髪の毛には綿菓子が。
ん?頭になにかくっついてますよーと心の中で呟きつつ外に出ると、ゲッFreezing雪だ。
最高気温7度という寒い寒い日ではあったが雪が降ってきたかーー。
あータイヤ交換しとけばよかった…と後悔するもあとの祭り。
どうか積もりませんように。

8日朝、霜が降りたようではあったが雪にはならずにホッ。
でも今日こそタイヤ交換しないとねということで仕事帰りにオートバックスへ。

ダーリンは今年はブリザックVRX2に新調する気満々。
店内のタイヤ売り場ではVRXとVRX2とを比較するような展示がなされ、応対してくれたお兄さんは「VRX2の長所は『減り』が少ないくらいで、ストップ10%短縮っていうのはぶっちゃけ誤差の範囲内です」(←ぶっちゃけ過ぎ。ボルトの100メートルの記録が「だいたい10秒」というナイツの漫才を思い出した)。

あまりのVRXおしVRX2下げに、じゃあ2つの見積もり出してくださいとお願いしたところ、
VRXはおよそ7万4,000円、VRX2はおよそ9万円。タイヤ1本につき4千違う。
VRXしかないっしょという場の雰囲気ではありましたが、ダーリンはVRX2を試したいんで。譲らず。

車関係の支払いはいつもはダーリン担当なんだけど、私が払った方が良いということで私のクレカでお支払い。ポイントも私のオートバックスカードにつけてもらった。
タイヤ交換作業の予約を入れて一度帰宅。

予約時間に車をピットインさせた直後。
「持ってらっしゃったタイヤですが、2018年生産のVRX2なんです。どうしますか?」
えーーーーーーーーーーーーーーーー!!
ダーリンに連絡すると、えーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
昨年買ったっけ?え?どうだっけ?
レジに行って、ダーリンのオートバックスカード番号で購入履歴を調べてもらうと2018年10月31日に当店でお買い上げです。
ひー。タイヤ交換をしたことは覚えているけど、タイヤを買ったことは全然覚えていない。

で、ブログの記事をあたってみたところ、ありました
雑な感じでタイヤ交換とVRX2を買ったことを書いてある。

そんなわけで、今回からタイトルで明記を心がけます。

ところで、オートバックスのお兄さんはとても良心的で、タイヤが昨年のものと判明するとすぐ作業を中断してくれ、私に確認してくれ、そしてクレジット決済9万円を取り消してくれた。
これからもタイヤはオートバックスで買うわよん。


nice!(3)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。