SSブログ

ついに [暮らし]

DSC_1177
(2020年2月5日撮影)

今年は雪が少ない少ないと言われていたけど、ついに来ました。ドカ雪が。
2月5日の1日だけで40センチ降ったとか。このドカ雪でいっきに降雪量が例年並みに追いついたというんだからすごいね。

5日の昼はツルツル道路と午後からの積雪が気になるところだったけど、なんとか大通まで車で移動。帰路はすでに降雪が始まった。

翌朝。
デミオの上にはこんもりと雪が乗っていた。
そして除雪で積み上げられた雪が車道までせり出し、道幅が狭くなっている。
もう対向車とすれ違えない。

さて。
ここまで雪が降ると車で出かけることをあきらめる私だけど、今年は雪が少なくて冬でも車生活にすっかりと慣れてしまったので、今更徒歩には戻れない。

というわけで、夕方車でフィットネスジムへ。
なんたって車道が狭くて対向車とはすれ違えないから譲り合いの精神が大事。
前から対向車が来たら、待避場(雪山が途切れているところ)まで行って通り過ぎるのを待つ。
行っていいよ~。
待ってるよ~。
行かせてもらってありがとね~。
目どころか運転手さんの顔も見えないが、コンタクトを取りながら前進。
これは車だけではなく、雪で狭くなった歩道を歩く時もそうですね。
だけど、歩道で譲り合いの意思疎通に失敗しても事故は起きないが、車は事故になる。

やっぱり雪道運転は苦手だな。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。