SSブログ

冬道運転 [暮らし]

2021年1月19日 [雪]
札幌は今冬一番の吹雪&降雪だった。
札幌びいきが激しい私見ですが、札幌は地震は少ないし、ドカ雪も少ないし、吹雪も少ない。この地を道庁所在地にしたのはご先祖様の慧眼だ…と感服する。
特に今年は雪が少なくて楽だね~と喜んでいるけれど、それでも一冬に1回か2回は絶対に吹雪の日が訪れる。

1月19日がドカ雪&吹雪
雪の量が少なかった昨冬から夏道限定ドライバーの限定を解除し始めた私。少し雪道運転に慣れてくると、吹雪の日に雪ダルマになりながら徒歩移動というのが考えられなくて車に乗って出勤。

運転中に何度か電話があり、何事か?と車を停めてかけなおすと、冬の運転に私が慣れていないことを知っている人たちがかわるがわる「遅刻しても良いから安全運転で来てください」との連絡。余計危ないっての。

DSC_0197

DSC_0198
午前中です。
画像でみるとあんまり吹雪感がないのが残念だけど、前後のワイパー全開で走らないともさもさ雪が積もる。窓の雪はエアコンを窓に設定してリアウィンドウの電熱線(?)をonにすると視界が保てるんだけど、難儀したのが左右のドアミラーに雪がどんどんくっついて信号待ちの度に窓を開けてミラーの雪をこすりとらなきゃならなかった。運転席側は自分でできるけど助手席側はできないので見えにくいままだった。

なんだかんだでやっと到着。
少しの駐車時間でも車に戻ると雪が積もっているので、雪下ろししなければならないのも面倒。

でも、吹雪の視界の悪さは全ドライバー共通なのでみなさんノロノロ運転だし、雪がもさもさ降り積もっていても気温が低かった(マイナス8度)せいかツルツル路面ではなく走りにくいというほどではなかった。

走りにくいのは、吹雪よりも断然ツルツル路面!
12月の初めがこわかったなー。
4WD車が多い中FFのデミオの運転は試練。
信号待ちから発進のときには全集中の呼吸(!?)で右足首をやわらかーく使ってアクセルを踏むのだけど進まないしふらつくし。
左折時には滑ることを警戒しすぎてありえないくらいの低速で曲がっているよ。
アクセルとブレーキに気を使いすぎて右膝がちょっと痛くなる。

冬道の運転は慣れないし大変だけど、でも歩くのに比べると楽。
どうかあまり雪が降りませんように。


nice!(2)  コメント(0) 

バッグ磨き [買い物]

かねてより「レディースビジネスバッグ」が欲しいなぁと思っておりました。
ノートPCを入れてA4のファイルを入れてもまだ余裕があって、仕切りがあって、さっと入れた書類がヘナヘナ~っとしないで、ポケットもほしいけどあまり多すぎるとどこに何をいれたのかわかんなくなるので必要最低限で…と理想ばかり考えているとなかなかこれだ!というものに出会わないし、これだと思ったものは値段が高い!!
絶対に失敗できないと思うと、一度はこれだ!と思ったものも良いところよりもアラが目についちゃうし、色だって黒かベージュかブラウンか。
悩みに悩んでまだ買ってない。

で、思い出した。
もう30年近く前に母に買ってもらったトートバッグ。
仕切りはないし、スマホを入れるポケットはもちろんPC保護のウレタン材なんてのもないし、ポケットは内側に一つと外側に一つという必要最小限を下回っているんだけど、ガバッと開けてたくさん入るのでサササとなんかするには良いかも。
これまでも周期的に思い出したように引っ張り出してはノーローテで酷使するもんだから淵が擦れて白っぽくなっている。

何度目かの復活に向けてお手入れしようと思い立ち、
バッグのお手入れで検索したところプロに頼むと高い。2万円くらいするようだ。

それじゃあ自分でといことで、こちらを購入。
DSC_0207
(クリックでamazonの商品ページに飛びます。)

これイイ!!感心した。

Before
DSC_0202

After
DSC_0205

Before
DSC_0203

After
DSC_0204

画像にするとあまり劇的ビフォーアフターじゃないのが残念だけど、いい感じにス―――――――ッと浸み込んで、サラッとしてて、布でからぶきするとまったく色移りしない。テクスチャーがまったく靴クリームと違うんでさぁ。
色もぴったり。
ネイビーがこの一択だったので選択の余地なく購入したのだけどぴったりでにっこり。
ブラウン系はけっこう細かく色分けされているので迷いそう。

これだけで良いかとも思ったのだけど、仕上げにこちら。
DSC_0206
(クリックでamazonの商品ページに飛びます。)

これはサフィールほどには感動しなかったけど、これまで仕上げに使っていたミンクオイルのクリームのべたつきが気になっていたのだけど、べたつきがない。
これ一本で汚れ落としから保護まで使えるらしいので、便利。

少し気分が新たになったのでしばらくはこのバッグで。


nice!(3)  コメント(2) 

2020年12月の月間走行距離 [フィットネス]

ScreenHunter 108

2020年12月はとうとう月間走行距離0。
月間走行距離が0というのは、10年以上ないんじゃなかろうか。
おえー。びっくりーー。

ところで、これまでにも「走行距離0」があったかどうか検証しようと自分のブログを遡ったところ、ソネブロ初投稿に行き当たった。

ScreenHunter 109

初々しいじゃあーりませんか。ってそりゃどうでもいいんだけど、
なんと!14年前の明日(2007年1月5日)の私は、体重52.7キロだとーーー!!
まじか!!

14年で4キロも太った。測定してはいないが筋肉量はだだ落ちてると思われる。
あぁ怖い。年をとるってこういうことか。

53キロ切りとはいいません。せめて55キロ切りたい。

挽回するもん!Crying face


nice!(2)  コメント(0) 

あけましておめでとうございます 令和3年正月 [暮らし]

今年もよろしくお願いします。

例年は大晦日から3日までホテルで過ごすということをしておりますが、今年は家でお正月。
家でお正月を迎えるのは結婚してから初めて。
ダーリンの実家に帰省したり、温泉に行ったり。ここ数年は冬道のロングドライブがきついってことで市内のホテルで非日常を楽しんでいた。

実は、今年のお正月もホテルで過ごすことを計画していて昨夏に早々と予約を入れた。
「どうみん割」でお高いプランが半額で泊まれる~ってんで楽しみにしていた。

が、秋以降のコロナ感染者続出。
GO to トラベルの取りやめ。
感染者が増えているのは怖いけど、GO toの停止で地域またぎの移動が減ってホテル宿泊者も減っているはずだから、数日間のホテル宿泊は大丈夫なんじゃ?でもどうしよう…。とキャンセル期限が迫ってきた頃に悩んだ。せっかくお高いプランを安く泊まれるんだし――。

で、いちおうキャンセルの期限がいつまでなのか確認のために電話をかけたところ、なんと!GO to停止で「どうみん割」も利用できないとのこと。
えーーーDisappointed smile
GO toとどうみん割は別物だと思っていたよ―――。
もとより半額だからなんとか手に届く宿泊料金だったので泣く泣くキャンセル。

そんなわけでなし崩し的に家でのお正月となった。

元旦。両方の親にご挨拶。

二日。箱根駅伝をテレビ観戦したあと一人で歩いて初詣。

DSC_0188
「新型コロナウィルス感染症早期終息祈願」
今年のお正月ほど全国民の願いが一つになることってないでしょう。

感染症対策ということで、手水舎は閉鎖されていた。
そのかわり除菌アルコールが置かれていた。

間隔を保ってならんでお参り。鈴もなし。

DSC_0190

おみくじ引いた。大吉!

御朱印を頂戴した。

DSC_0193

初詣だからなのか、コロナ対策だからなのか、すでに書かれている半紙を頂戴した。
初詣バージョンは御朱印帳の見開きサイズで価格も倍の1,000円!
ほえー。

でも、新春の特別バージョンはめでたさもマシマシなので良し。
御朱印の新春バージョン集めという新たな趣味ができたし。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。