SSブログ

札幌チャレンジ2021 [マラソン]

東京オリンピック2020改め2021(?)の札幌で行われるマラソン(ややこしい)のコースの一部を走れる「札幌チャレンジ2021」。

ハーフと10キロがあって、ハーフはゴリゴリの陸連選手がオリンピックコースを試走するためのものらしく、私なんぞまったくおよびではないものだけど、
10キロはファンランっぽく制限時間もゆったりで参加できる大会。

オリンピックコースを走りた―――いってんで、3月9日にエントリー開始したその日にエントリーした。応募者多数の場合は抽選なので、当たればいいなーと待っていた。

5月5日の大会なのに、1か月を切って当選メールも落選メールもこないのはおかしい…と大会HPを遅まきながらのぞいたら、

----
「札幌チャレンジ10K 2021」参加料入金期限は3月28日(日)までです。

当選者の参加料入金期限は3月28日(日)ですので、お忘れなく手続きをお済ませください。
-----

な、な、なんですって!?
抽選結果はすでにRUNNETで発表しているですって!?

やっちまった。当選を流してしまったかも…。
せっかくオリンピックの(一部)コースを走れるチャンスだったのに。

チャレンジ

えへへ。そんな心配はいりませんでした!思いっきり落選していた。

大会HPによると、
「北海道居住者は優先的に500人が当選。落選した人と北海道外居住者を対象に再度抽選し、残り2,000人の当選者が決まります。」

ということは、当選者は2500人なのね。

で、応募総数は、9,079人
※男性6,892人(76%)、女性2,187人(24%)
※北海道内8,103人(89%)、北海道外976人(11%)

道民優先枠はあるとはいえ、倍率は4倍くらい?
コロナじゃなければもっとすごい倍率だったんだろうなぁ。

残念だけど、応援に回るか―。


nice!(4)  コメント(0) 

2021年3月の月間走行距離 [フィットネス]

202103run

なんというか、今更ながら仕事とプライベートのメリハリをうまくつけられない。
2月で通っていたフィットネスジムを退会したので、3月からは家でのエクササイズを中心に運動していこうと思ったいたのに、どうもうまいこと仕事を切り上げて運動して…という流れに持ち込めない。

理想としては、
午後5時くらいに仕事を切り上げてエクササイズ
午後6時から風呂
午後7時から夕食
という流れがベストと思っていて、だけどこの流れに持ち込むにはエクササイズ開始前にある程度夕食の下準備をしておかなければならない。

現実は、
気づいたら午後5時回ってる!なんの準備もしていなーーーい。ご飯の支度しなくちゃーーとなって、なし崩し的に今日は運動いいっかとなってしまうのよね。

もともとメリハリをつけるのが苦手だから。苦手なくせに(苦手だからか)メリハリ生活への憧れが半端ないからつけられない自分にガッカリSick smile。あーあー。自らストレスを作り貯めこんでいく。

ところで、エクササイズのラインナップに今月からヨガを取り入れた。
実は昨年の4月にも家でできる運動としてヨガを試しにやってみたんだけど、きつ過ぎて1回で断念。首と肩がやられてしまった。
どんなヨガかというと、
DVDパッケージ
ブライアン・ケストのパワーヨガ。

4年くらい前?の飲み会で誰かがこのヨガが良いと言っていて、速攻で購入して試みにやってみたもののまーったくできず。全部で3レッスンが収録されているのだけど、1レッスン(およそ50分)のうちの最初の10分でやめた。
で、昨年のステイホーム時に久々に引っ張り出して、ダーリンと一緒にやってみた。
1人なら途中でやめるところを2人で一緒にやったのでなんとかかんとか1レッスンを最後まで通しでやったのだが、翌日首と肩が激痛。あかーーん。1回でやめた。

で、そのあとビリーズブートキャンプにはまって1年間やったわけだけど、なんとなくビリーほど激しくなく、だけど全身運動ができるものがしたいと思い再びパワーヨガ。

これがですねー。できないながらもなんとか1レッスンできた。首も肩もそれほど痛くない。
ビリーを1年やったおかげで筋肉と体幹が昨年よりも向上している!と思った。

なんにせよ、この前久しぶりにワンピを着たらものすごく太ったことを実感したので、もうちょっと運動量を増やしたい!


nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。