SSブログ

東京オリンピックロス [暮らし]

ロスだわ…。

スポーツ観戦に全力をつくすタイプなので、
プロ野球のシーズン終了とか、大相撲の場所終了とか、けっこう頻繁にロスに陥るのだけど、東京オリンピック終了のロス感は大きいわぁ。

やっぱりTOKYO TIMEで進行するオリンピックはライブ感が違う。
今、この瞬間!という思いを強く持つので応援に熱が入るもんね。

オリンピック前半は柔道一直線。
まさにテレビにかじりついて、身体をのけぞらせて、歯を食いしばって応援した。

選手もかっこよかったけど、天野審判員かっこよかったなー。
日本人選手の試合では身びいきが激しいので、今のかけ逃げやんけ!とか、偽装攻撃やんけ!と、いっちょ前にテレビの前で怒りながら審判員にダメ出ししたりしたわけだけど、天野審判員のときには(たたかっている選手が日本人じゃないので)、天野審判員のジャッジは毅然としていてかっこいいわぁ~と審判員に注目してみた。

オリンピックの最後は、マラソンin 札幌!
おらが町にオリンピックのマラソンが来たぜよ―――。
それも北海道マラソンのコースと3分の1くらいコースがかぶっていて、よく知っているコースだもん。嬉しいよーー。

いつものあの道に
DSC_0128
こういうのが埋設されたよ。

うれしい気持ちが大きかった分、ロス感が大きい。でも、ラン気分は久々に高まり中。


nice!(3)  コメント(0) 

札幌の連続真夏日記録は18日でストップ。 [暮らし]

2021年8月7日に31.7℃を記録し、札幌の連続真夏日記録は18日となりました。

これまでの最長記録は1924年7月28日から8月13日にかけての17日連続で、97年ぶりの記録更新となったそう。

翌8月8日の札幌の最高気温は13時34分に記録した29.7℃(札幌管区気象台のHPより)で、わずかに真夏日には届かず、札幌の連続真夏日記録は18日でストップしました。

そして、8月9日の最高気温は、午前0時14分に記録した26.4℃。ということは、日中よりも夜中の方が気温が高かったのね。

札幌の夏はゴーンウィズオリンピック。

なんだかさみしい。


nice!(3)  コメント(0) 

2021年7月の月間走行距離 [フィットネス]

202107

走ってないのに走行距離とはこれ如何に――。

もう暑くて暑くて。
それでも3日に一回の割合で運動した自分をほめる。

7月21日から8月2日夕方現在まで13日間連続真夏日で、札幌は97年ぶりに連続記録を更新したらしい。そして、本日8月3日も絶賛更新中。
「連続」ということでは13日かもしれないけど、7月19日には21年ぶりに35℃を超える猛暑日になったし、7月20日も30℃をわずかに下回った程度で体感としてはまったく下回ってなかったし、その前からもずっとずっと暑かった。

それでも、札幌市民歴52年のおぼちゃんの経験から暑い日がそんなに続くわけないので、暑い日が例年よりもちょっと前倒しになって東京オリンピックの競歩やマラソンが行われる日には暑さも落ち着いてくれるはずっっっと祈っていた!
が、週間天気予報によると8月8日前で暑いみたい…Sick smile
なんか申し訳ないんですけど…。

なんなのよ!この暑さ。もういやーーーーーーーーーーー。


nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。