SSブログ

新型コロナウィルスワクチン2回目接種備忘録 [暮らし]

9月18日土曜日
新型コロナウィルスワクチン(モデルナ)2回目目接種。

モデルナの2回目は副反応がキツイ。
という話をSNSやら友達からやら漏れ聞いていたので、高熱が出たときのためにロキソニンを準備。それからポカリスウェット500mlペットボトル1本とキレートレモン900mlペットボトル1本。あと十何年ぶりに体温計を買った。

接種当日の夕方からなんとなくだるくなってきた。
夕食に食べたいもののイメージがわかず、また下手に夕食を食べてしまってはすぐに横になれないなぁと思い、夕食は食べず風呂に入って寝た。

夜中 布団に入っているのに倦怠感。寝返りを打ちたいのに注射した左腕が痛くて思うように寝返りをうてず(これは1回目で経験済み)。
悪寒がしてきたので薄手の布団を追加。

午前3時 発熱を感じて検温。37.6°。
思ったほどじゃないので安心。水分補給してまた寝る。

午前5時 だるさが増したなーと思い検温。37.7°。誤差の範囲の変化。

午前7時 だるい。38.2°。上がってきた。ロキソニン服用。
食欲がないので朝食はパス。

正午 36.7°。
ロキソニンすごい。他の効果として、あんなに痛かった左腕の痛みがやわらいだ。それから後頭部のピリピリとした痛みも。
なにか軽く食べたくなって、だけど調理する意欲は0なので買い置きのカップヌードルをを食べてみた。半分も食べられなかった。また布団へ。

午後4時 38°。
また上がった。再びロキソニン。

午後8時 36.7° 朝と同じパターン。
お風呂はどうしようか迷ったけど汗をかなりかいたので入った。ただし洗髪はなし。
少し気分がよくなったのでダーリンが作ってくれた鍋をご相伴。つるりとした絹豆腐が美味しい。

就寝。前日よりはラク。

午前6時 36.9°。
休日ながら職場に行く用事があり、いつもは車通勤だけど自分の注意力に自信がなかったので徒歩で。googleで距離計測したらおよそ5.1キロの道のり。
昨日は一日寝ていたから身体ならしになるのでは?とジョギングシューズを履いて出発。
疲れた。まだ本調子ではないらしい。帰路は公共交通機関。
甘いものが食べたくてケーキを買って帰った。
ケーキwithレモンティーは最高だった。気分は悪くななかったけど疲れたので横になった。

午後2時 36.8°。
夕食準備をしようとしたところものすごい胃痛におそわれた。さっきからの胃のあたりのチリチリとした違和感が本格的な痛みとなった。
横になる。
お風呂は迷ったけど、昨夜洗髪をパスしたので寝ていても匂うし、お風呂に入ることで血流がよくなることを期待して入浴。髪を洗ってさっぱり。
でもやはり胃が痛いので夕食はパス。

午前7時 36°。気分良し。

結局、接種当日の夜から副反応との戦いがはじまり、翌日は丸1日ぐったり。その翌日も(熱をこまめに測ったことで自分の平熱に気づいたのだが)微熱があってだるかった。

接種当日を1日目として5日目。午前8時 35.9°。
えーーー!35°台? 若いころは平熱は36.6°くらいだったと思うけど。
年をとると体温が下がるらしいのだけど、下がりすぎ。

温活しなきゃ!


nice!(2)  コメント(0) 

ロキソニン買った [暮らし]


DSC_0153.JPG
本日、新型コロナのワクチン接種2回目。
モデルナワクチンは2回目接種後に熱が出るーーと言われているので、転ばぬ先のナントカで購入。

だけど市販薬なんてほとんど買う機会がないのでどれを買っていいのか。
陳列品ではなく、薬剤師がいるお店の対面式じゃないと買えないロキソニンなら効き目がありそうという思いつきでロキソニンを買うことに決めた。

接種会場から最寄りのサツドラに寄って尋ねたところ「薬剤師がいないので販売していません」。
じゃあ、前に薬剤師在中のときのみ販売だったサツドラに行くと、「薬剤師がいないので販売していません」。

どこなら売ってるんですか?と聞いたところ、病院に併設しているサツドラを紹介された。
ドラッグストアっていったい…。

3軒目のサツドラで無事ゲットし、キレートレモンも買って明日からの巣ごもりはバッチリ!?

nice!(3)  コメント(0) 

14周年。 [グルメ]

まさか今年も非常事態宣言中に迎えるとは!

昨年は初めての家ディナーだった。
家でステーキでも食べたんだっけ?という記憶だったんだけど、違いました。
正解はこちら。ブログに残しといてよかった。

今年はかなり前から外食は無理そうだと思っていたものの特にアイディアもなくいたところ、
「センチュリーロイヤルホテルがGo To Eat 北海道 お食事券ご利用キャンペーンを始めた」というニュースを読んだ。

Go toキャンペーンの波にはまったく乗れなくて、eatはグルメサイトで予約したものの感染者数の増加でキャンセルしてしまったし、travelは年末のホテル泊をゴージャス版にアップグレードして予約してたけど移動自粛でキャンペーン対象外になってしまい結局宿泊せず。
ついでに言うと、お買い物補助券のような地域振興券も気が付いたら「販売数に達しました」で買えなかった。

お食事券は、当初の予定は令和3年3月31日までの利用期限ながら外食に行けない状況が続いているため、期限を令和3年11月18日(予定)に延長、利用はテイクアウトに限って再版された。

↑のニュースを読んで、記念日ディナーにしよう!とひらめいてすぐさまお食事券を購入。
なんたって8千円で1万円分の利用券なんだからいいよね。

アニバーサリーペア重。
DSC_0151
*モエ・エ・シャンドンはついてません。

内容は、左上から時計回りにスモークサーモン ホワイトアスパラピクルス巻き・セミ海老のカダイフ包み・オマール海老デュクセルのクロケット・フォアグラのムース黒トリュフ 昆布風味のコンソメジュレ・滝川産合鴨のロースト・北海道産黒毛和牛のコンフィ・ハモンセラーノ・ターキーパストラミ・牛肉のトマト風味テリーヌ・真鯛のエスカベッシュ・ズワイ蟹と数の子のテリーヌ。以上11品のお重とミニホールケーキ。税込み18,000円ナリ(お食事券利用で実質14,400円ナリ)。

DSC_0152

お重を開けたときには、あれ?量が少ないかも…と思ったけど、いやいや。満腹。大満足。
聞いたこともない料理名が並ぶメニュー表を見ながらこれなんだ?なんて言いながら食べるのも楽しい。もちろんモエ・エ・シャンドンが食事を美味しくしてくれる。
センチュリーロイヤルホテルのスカイレストランロンドは、3時間に1回転するステキなレストランだけど、ホテルで、この料理で、二人でモエ・エ・シャンドン1本を開けて…となるとものすごい値段になるのは間違いから(そもそも非常事態宣言中は酒類提供なしだし)、テイクアウトディナー良かった。


nice!(3)  コメント(0) 

2021年8月の月間走行距離 [ジョギング]

image

2020年10月に月間60キロを走って以来、久しぶりの月間50キロ。
8月7日が東京オリンピックの女子マラソンの日で、8月8日が東京オリンピックの男子マラソンの日。私の8月ジョギングスタートデーが8月12日。わかりやすすぎる性格。

走るだけでなく、運動回数も増えた。良い傾向。

久しぶりに走ったときには、足が「え!?走るんですか?」って感じで、走りのスイッチが入らなかったけど、回を重ねるごとに「今日は走るんすね。」と走りモードに入ってくれるようになった。

走るのはやはり楽しい。ただ公園外周をゆっくり走っているだけだけど、楽しい気分になる。ほんとはモエレ沼に行って走りたいけど、モエレ沼で走ったあとは日帰り温泉に入りたいし、だけど札幌はコロナの緊急事態宣言下だし、ワクチンもまだ一回しか接種していないし…ということで、温泉はちょっとねー。というわけで、近所走。

しかし、近所走を最初にしたのは、2014年の4月なのだけど、
7年前の4月の私はなんと!体重52キロ台!そして、80分間で公園を10周してる!! 今の私は同じ時間で公園8周…。
おうおうおうおうCrying faceCrying faceCrying face
7年で6キロも太っちまった。そして走力は大幅ダウン。
そりゃそうだ。体重と走力ってかなりの反比例関係だもんね。

52キロ台なんて望んでないので、せめて55キロ台に戻したい。
でないと、走力云々よりも着る服がないんじゃーーーーーーーーー。

9月も引き続き頑張るThumbs up


nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。