SSブログ
フィットネス ブログトップ
前の5件 | -

夏の思い出③ [フィットネス]

街中には、10月2日開催の札幌マラソンのための交通規制の看板が立てられています。
はー。もうそんな時期かぁ。

札幌マラソンには最初からエントリーせず。
コロナのせいというわけではなく、何年か前、エントリーしたのにDNSということがあって、ラン記録を遡ったところ2012年を最後に出場していなかった。

8月末の道マラを目標としているので、完走できてもできなくても道マラ後は燃え尽き症候群が激しいのよね。
ハーフ2時間切りを目標にしていた頃は、道マラ後のもっとも走れる札マラがそのチャーーンス!と思ったりもしてたんだけど。なにぶん燃え尽きがすごくて…。

------------

こちらは道マラ前の札幌。

DSC_0855

撮影日は8月19日かな?
この時はもうすでにDNSを決めていた。
走力が全然上がらない。
走力が上がらないよーーーと嘆いたけれど、よくよくラン記録を眺めたら全然走っていないことが判明した。

2022年のラン記録をひもとくと、
4月: 7.5キロ
5月:40.2キロ
6月:39.04キロ
7月:51.3キロ
8月:72.45キロ

これじゃねーーーー。
9月に入ってなんとか自分のイメージ通りに走れるようになったと思ったのは8月に72キロ走ったからだった。やっぱり道マラに出場するには4月から月間100キロは走らなければならない。

今年は、豊平川の河川敷を何回か走った。

DSC_0652

豊平川に架かる橋の、最初は幌平橋を目標に折り返し、次にミュンヘン大橋を目標にして折り返して、最終目標は真駒内での折り返しだけど、まだ実現せず。

天気が良ければこの連休に真駒内折り返しをしようかな。

こう見ると、やっぱり札幌は美しい。


nice!(0)  コメント(0) 

2022年4月の月間走行距離 [フィットネス]

image

昨年の12月15日から4か月ぶりに走った。

久しぶりなので、私は内周3周、母は外周2周を目標にモエレ沼公園にGO!
母は1周ウォークがおよそ40分、私は1周ランがおよそ25分なのでゴールタイムがほぼ同じというわけ。

1周走ってタイムを見ると28分30秒。
たしかに久しぶりだからゆっくり走ったけれども、すごく時間かかっている。
足も重いし3周だと時間かかりすぎ?
2周目を走り出し、逆回りで歩いてくるであろう母と会った場所から残り時間を換算して…などと考えながら走るも、いくつかの想定遭遇ポイント(?)で母と出くわさず。

あれ?見逃した?といぶかしく思いつつスタート&ゴール地点に近づいたところで座り込んでいる母が見えた。

気分が悪いのかと聞くと、そうではない。1周に50分近くかかってしまったから1周でやめたのだと言う。待っているからもう1周走ってくればと言われるも、ねえ。

そんなわけで、今年初のモエレランは2周で終了。
徐々に距離を伸ばしていければいいさぁ。

ランの後は温泉。
モエレ沼を走るときはほぼ「セット」になっている日帰り温泉の施設が、4月に創業祭ということで回数券をお値引き価格、それも5月からの値上がりを前に値上がり前の価格での販売ということで、回数券を奮発して2セット!購入したりして、久しぶりにラン&温泉を満喫した。

どうみん割で行った温泉で久しぶりにプールで泳いだりもしたし、4月は久しぶりが多い月でいたなぁ。

久しぶりのフルマラソンにエントリーもしたし!


nice!(1)  コメント(0) 

2022年2月の月間走行距離 [フィットネス]

202202run

今月は雪が多すぎで、
①車まわりの雪かき&車の雪下ろしに要する時間
②公共交通機関の最寄り駅まで歩き目的地までに要する時間

この二つを計りにかけると、②の方が圧倒的に短い!というわけで、
出ぇかぁけぇるぅとぉきぃは忘ぅれぇずぅに~sapicaを持って出かけた。

行きは時間の制約があるので公共交通機関を使うが、用事が終わるとフリータイムなので歩いて戻ったりしてけっこう歩いた。

今月も運動はおもにYoutube!
とあるお姉さんのエクササイズ動画が気に入っていて、かなりの数の動画がアップされているので飽きずに楽しんでやっている。
毎回30分くらいなので、長すぎず短すぎず、軽すぎずややきつ…(マッサージに例えると痛よりの痛気持ちいい感じ)がちょうどよい。
相変わらず腕立て伏せをちゃんとできないので、膝つきバージョンでやっている。

そろそろ走りたいけど、積雪と道路状況をみると3月いっぱいはモエレ公園でのランは無理そうだな。
近所だって3月中にどれだけ雪が減るのかな。

あーあ。


nice!(2)  コメント(0) 

2022年1月の月間走行距離(?) [フィットネス]

image

走っていないし、歩いてもいない。

2022年1月は、雪が多くてほんとうにマイッタ。
札幌の1月の降雪量は182センチにもなり、1月の降雪量が180センチを超えたのは2008年以来14年ぶりのことなんですと!
ちなみに札幌の1月の降雪量の平年は137センチだそうでん、50センチ近く上回っている。

もうね。路肩の雪山が歩行者信号の高さほどになっているもんね。「一時停止」の赤三角部分がなんとか雪山から顔を出している感じ。

14年ぶりねぇ。2008年1月ってどんなだっけ?と自分のブログを確認したけど、雪についての記述なし。2008年はスプリンターだったし、冬に運転は全然しなかったから雪の多さにそれほど関心なかったんだな。
運転をするようになってはじめて、車の屋根の雪下ろしだとか、車まわりの除雪だとか、左右確認のための雪山の高さだとか、道幅の狭さだとかで、積雪量に敏感になるのかも。

でも、31日のお出かけのときには除雪を半ばで放棄して公共交通機関で出かけた。
駅まで歩くのはいいんさ。運動になるし。
だけど、困るのがメガネ&マスクだと、メガネがすぐに曇って前が見えなくなってしまうこと。
メガネの曇り止めも試してみたけど、結露状態になり、メガネが曇るではなくてびしゃびしゃになってしまうだけ。
びしゃびしゃをふき取ると曇り止めの成分もふき取られるのですぐに曇るし。
外を歩いているときに、びしゃびしゃ→ふき取る→曇り止めシュッ♪ なんてやってられるかー----------。

というわけで、メガネを外して歩いたら、轍が見えず、足を取られて転んだ。
ひざが結構痛かった。
母は、雪の段差に足を取られて足首のじん帯を伸ばした。

もう嫌じゃ――――。

DSC_0323

1月31日にこちらでお昼ご飯をごちそうしていただいた。

雪山は高いし、雪がどんどん降るので新雪が積もるしで、風情があるよね。風情はね。


nice!(2)  コメント(0) 

2021年12月の月間走行距離 [フィットネス]

image

12月前半は雪が少なく、モエレで2回走れた。
徒歩も入れて20キロには満足。

12月11日は外気温8度、15日は3度だったけど、雪がなければそれほど気にならない気温だった。ピリッと冷たい空気の中を走るのも悪くないなぁと思った。

エアロバイクについて
母から譲り受けたエアロバイクの累積走行距離が800キロを超え、デジタル表示のスペース上4桁表示はできなさそうなので、今年じゅうに累積1000キロを突破してデジタル表示がどうなるのか確かめたい!という、みょうな好奇心でエアロバイクをころがしております。

11月の月間走行距離の記事で↑のように書き、カウンターが0になるんじゃないかとたのしみにしていた。
が、4桁しか表示できないエアロバイクのカウンターが、999.9の次に示した数字は1000。
_| ̄|○ がっくり。
最小単位が百メートル単位からキロ単位に繰り上がってしまうだけだった。
こうなったら9999キロの次が見たい!が、いつだよー。ってか、その前に壊れるんじゃない?

日帰り温泉について
12月初めには月末が有効期限の日帰り温泉入浴券が5枚もあって使いきれるか心配だったけど、週に2回というアラワザと母に一枚進呈することでなんとか12月29日に使い切ることができた。岩盤浴を利用するのも定着してかなり楽しめた。

2022年は大会があるのか、参加できるのか、完走できるのか。
いろいろ楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - フィットネス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。