SSブログ
フィットネス ブログトップ
前の5件 | 次の5件

2021年11月の月間走行距離(?) [フィットネス]

image

走ってもいないのに月間走行距離の記録というのはなんか違うような気もするが、いや!走っている。エアロバイクで。(苦しい)

母から譲り受けたエアロバイクの累積走行距離が800キロを超え、デジタル表示のスペース上4桁表示はできなさそうなので、今年じゅうに累積1000キロを突破してデジタル表示がどうなるのか確かめたい!という、みょうな好奇心でエアロバイクをころがしております。

しかし、エアロバイクもけっこうキツイ。
重さをMAXにあわせると普通にこぐペースで24~25キロ/h。ちょっとノッテきたかなーくらいの頃合いで30~32キロ/hくらい。そんでもって、スポーツクラブでやっているバイクレッスンの真似っこで速度に緩急をつけてこごうと40キロ/hまであげるも2分もたなー--い。
トレミの時速20キロ/hに匹敵するように思うのだけど。

たいして運動はできていないけど、久々に行ったエステのお姉さんに「お尻があがってますよー」と褒めてもらったので、効率よく運動できているのかな?
Youtubeを見ながらの運動はスクワット系が多いからかな。

今年もあと1か月。
エアロバイクの累計走行距離1000キロ突破を目指して頑張る。


nice!(2)  コメント(0) 

2021年10月の月間走行距離 [フィットネス]

202110run

10月は一度も走らず。
運動の回数も控えめで終わってしまった。

特に忙しかったわけではないのだけど、急激に寒くなってそして日が暮れるのが早くなって、なし崩し的に今日は運動はいいかとなってしまった。
運動をする前に運動にあてている和室に通じるふすまを開け放って暖めておかなければならないので、準備がいるし。
外ランも寒いし、雨が多いし、なにを着て走ればいいかよくわからないしで外に出なかったのよねー。

そんなわけで、体重減がはやくも停滞期。
「きのう何食べた?」は食を通じたほのぼのストーリーだけど、私の場合は毎朝起きしなに体重計にのって体重が増えていると「きのう何食べた?」と考えてしまう。
そして、うむ。そりゃ増えるわ。となっとくなディナーメニューであったことを思い出す。

Youtubeの○○minuteワークアウトがいろいろあって楽しい。
寝る前にスマホでYoutubeにたくさんupされている○○minuteものを見て、これ良さそう!と思ったものをダーリンを誘って一緒にやっている。
どれも腕立て伏せは取り入れられているので、けっこう腕トレはしている。

ああ。でもやっぱり雪が降る前に何回か走りたいなー。


nice!(2)  コメント(0) 

2021年7月の月間走行距離 [フィットネス]

202107

走ってないのに走行距離とはこれ如何に――。

もう暑くて暑くて。
それでも3日に一回の割合で運動した自分をほめる。

7月21日から8月2日夕方現在まで13日間連続真夏日で、札幌は97年ぶりに連続記録を更新したらしい。そして、本日8月3日も絶賛更新中。
「連続」ということでは13日かもしれないけど、7月19日には21年ぶりに35℃を超える猛暑日になったし、7月20日も30℃をわずかに下回った程度で体感としてはまったく下回ってなかったし、その前からもずっとずっと暑かった。

それでも、札幌市民歴52年のおぼちゃんの経験から暑い日がそんなに続くわけないので、暑い日が例年よりもちょっと前倒しになって東京オリンピックの競歩やマラソンが行われる日には暑さも落ち着いてくれるはずっっっと祈っていた!
が、週間天気予報によると8月8日前で暑いみたい…Sick smile
なんか申し訳ないんですけど…。

なんなのよ!この暑さ。もういやーーーーーーーーーーー。


nice!(3)  コメント(0) 

2021年5月月間走行距離・6月月間走行距離 [フィットネス]

202105run

202106run

2021年5月:アシュタンガヨガ6回、ビリーズブートキャンプ2回、7minutes workout3回。
2021年6月:アシュタンガヨガ5回、ビリーズブートキャンプ2回、7minutes workout3回、ラン1回。
5月6月とも運動回数11回。11回のうち3回が7分間ワークアウトっていうのがちょっとズルだけど、まあなんとか平均すると3日に1回ペースで運動したわけだ。

しかし、ビリーズブートキャンプはあいだをあけると非常にきつい。
ヨガ、ヨガ、ヨガ、と続いてたまにビリーさんをやると、身体が「え?こんな速いテンポでやるんですか?」「え?こんなきついことやるんですか?」とひどく驚いているのがわかる。
少なくとも週1くらいでやらないとなまってしまうんだなぁ。

ところで5月から運動ローテンションに加わった7minutes workout。
なかなか良い。
友達がファイスブックで紹介していたのでやってみたところ7分間という絶妙の長さに腕・腹筋・太もも・瞬発・体幹運動を良い塩梅に入れている。音楽も良いし、お姉さんもステキ。途中で犬が出てくる演出がにくい。
なにより、我が家の給湯器でお風呂にお湯を貯めるのとだいたい同じ時間なので、
今日なんもしなかったねーお風呂にお湯入れてる間に7分やる?やるか!という軽いノリでできる。
Youtubeで7minutes workoutで検索すると出てくるのでおすすめでーす。そして、Youtubeには10分以内の運動動画がすごくたくさんあって驚く。他のはまだ試していないけど、これに飽きたら試してみる。

やっとというべきかついにというべきか、6月に外走りをして、やっぱり走るの楽しいな♪ 日も長いしもっと走ろう!と思ったのに、たった1回。
体重も全然計っていないし、ダメだー。7月から(もうインしてるが)体重はかってダイエットにまじめに取り組む。


nice!(1)  コメント(0) 

2021年4月の月間走行距離 [フィットネス]

image

えへ。
とうとう走行距離0になってしまった。

4月になったらモエレ沼でのランを再開しようと思っていたのになー。

けっこう寒かったり、雨降ってたり、風強かったり…。
走りに出かけるってほど心に余裕がなかったり。

それに4月に入ってから暖かい日も数日あったけど、寒い!
今日(5月2日)だって、ご近所の公共施設の時計柱(?)に設置されている温度計によると
「現在の気温5.6℃」。日中の午後2時前にだよ!さみーよ!!何月だよ!!
たしかに北海道は、桜の時期は寒く、ライラックの時期になってもリラ冷えって言ってまだまだ寒いんだけどね。

走りはダメですが、ビリーとパワーヨガのおけげで腕の筋力はついてきたようで、
imageimage

腕立て伏せがですね、腕を立てた状態からぐぐーーっとゆっくりと深く曲げるということができるようになった!
が、曲げた状態から再び腕を立てることはできない。

これまでは、ほんの少しだけしか腕を曲げることができなかったから私にとってはすごい進歩なのだ。頑張って「腕立て伏せ立て」をできるようにしたい。

----------------------

2021年5月5日開催予定の「札幌チャレンジ10K 2021」。
新型コロナウィルスの変異株新規発症者が再び増加になったため、一般ランナーの参加は中止となってしまいました。寂しいなぁ。

nice!(2)  コメント(0) 
前の5件 | 次の5件 フィットネス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。