SSブログ

2020年7月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter 101

今月は74.5キロ。
例年だと道マラに向けていそいそと走りにいくのだけど、今年は大会がないのでやはりダレますね。モチベーションって大事だわ~。

なんとか週一のモエレランはできたのでヨシ。
ただ、暑くて4周は無理。3周目でちょっとふらふらしてるもんね。

周回ラップを見てみると

7月3日 23℃?
①23分20秒
②24分25秒
③25分56秒
④28分50秒

7月10日 20℃?
①22分43秒
②24分46秒
③25分03秒
④27分55秒

7月17日 20℃?
①24分16秒
②24分56秒
③26分00秒
④28分30秒

7月24日 23℃?
①23分59秒
②24分58秒
③25分17秒

7月31日 26℃
①23分25秒
②25分10秒
③26分25秒

31日の26℃というのがダントツに高くて(他の日はうろ覚え)3周目でヘロヘロだった。
日向を走っていると、あー道マラの暑さだわ~と思った。
でも、今は夏なんだぞ!というのを体に叩き込んで、自律神経の誤作動を調節しているようでいい感じ。
ぬか漬け生活をはじめてこの頃の食生活はやや塩分が多いように思っていたので、いい塩が取れたわ。

そして、ラン後の水風呂の爽快なことといったら!
やめられませんなぁ。

今月は部屋が暑くてビリーさんをちょっとお休み。


nice!(3)  コメント(0) 

2020年6月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter 98
6月もスポーツクラブを2000円支払って特別休会にしたので、外走り&ビリーズブートキャンプ。
1回に走る距離と時間はスポーツクラブでのトレミよりは長いものの、そうしはょっちゅうモエレには行けないし、予定していた日に雨が降ったり、急用ができたりで64キロどまり。
でも、1周のラップが最初の頃よりもはやくなってきて、少しずつだけど走れる身体になってきた。

ビリーズブートキャンプもビリーズバンドを使って隊長のレッスンになんとか食らいつけるようになってきた。
ダーリンと二人、窓を閉め切った8畳の部屋で50分のレッスンをするともう汗だく。
マットの上に汗がぼたぼた落ちて足が滑る。
だけどやり終えたときの爽快感はかなりのもの。
ビクトリー\(^o^)/\(^o^)/ですよ。

7月はもうちょっと走行距離を伸ばしたいです。


nice!(5)  コメント(2) 

2020年5月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter 97

久しぶり。
2019年7月の記事を最後に月間走行距離の更新を怠っていた。
その時は「たいして走っていないのに恥ずかしい」とか「書くようなことない」とかうじうじと書くタイミングを逃したのだろうが、あれ?1年前ってなにしてたっけ?と振り返ったときの記憶のたよりはブログのみなり。
1年ってほんとはやいから、書かないでいるとその1年がなきものにされてしまうわ。

4月18日に、スポーツジムが緊急事態宣言をうけて突如の「本日から休館」宣言。(当時は5月6日までの休館)
家でできる運動として、ストレッチ、お尻運動、その場足踏みなどを2~3日に1回の頻度でやっていたけど、なにせつまらない。

「コロナ禍による外出自粛で入隊者続出」の記事を目にして私もビリーズブートキャンプに入隊した。
基本レッスンと題されたものを最初は一人で、2回目からはダーリンと二人でやっております。

慣れるまでは…続けるかどうかわかんないし…ってことでビリーズバンド(ゴムチューブ)なしでやっていたけど、遅ればせながら今はビリーズバンドを使ってやっています。
DSC_0026
腹筋と上腕の筋トレがすごい!
それと、二人でジャンピングジャックをすると家がものすごく揺れる!!

ジョギングは近所の公園周回と時々モエレに遠征。

モエレ沼公園の駐車場が5月26日(だったかな?)開放になって嬉しい限り。

さて、私が通っているスポーツジムは5月28日から営業が再開になったけれど、5月と6月は休会することにした。外走りにはちょうど気持ち良い季節だもんね。


nice!(6)  コメント(0) 

2019年7月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter 86
7月1日の10キロ散歩を算入するかどうか迷ったのだけど、ジムで8キロくらい走ったときより全然ダメージ大きかったし、翌日も翌々日もけっこう筋肉痛だったし、頑張って途中でくさらずに家まで歩き切ったし!というわけで、ウォーキングも含めて161キロ!

わーい\( 'ω')/
とも手放しで喜べないんす。

なぜなら、札幌30Kを13キロでリタイアしたのーーーー。
札幌30Kはほんと道マラの前哨戦というか、道マラを完走できるかどうかを占う大会。
2014年:札幌30K完走→道マラ完走
2015年:札幌30K完走→道マラ完走
2016年:札幌30Kリタイア→道マラリタイア
2017年:札幌30Kリタイア→道マラリタイア
2018年:札幌30K完走→道マラ完走
なんと!的中率100%。

このことはしっかりはっきりとわかっているので、今年も「タイムは関係なく完走だけを目指す!」の意気込みで臨んだんだけど。はー。

敗因①
暑かった。そして、今年から運営母体が変わったらしく、給水個所が1つ減った。
今年で6回目の参加なので、ここまで行けば給水!と思っているのに、それがなくて精神的にも肉体的にもきつかった。

敗因②
イベント色が強くなった。
北海道のとある局の記者(夕方のテレビでキャスターや解説とかもしていた)だった人がテレビ局を退職して札幌30Kも運営するスポーツイベントの会社に転職したとかで、5キロ周回コースのメイン広場前でランナーに並走してインタビューをしたりしていた。私もされた。
それがものすごくうっとうしいというか嫌だった。

敗因③
これが一番大きいのだけど、インターネットのセールで買ったランタイツがものすごくきつくて、足が動かなかった。
試し履きなしで大会当時におろしたのがいけなかったなぁ。口コミで「履くのも大変なほどきついですけど慣れれば快適」と書いてあったので、きついけどこれが逆に血流を促すのだ!と自分に言い聞かせてもきつい。足が動かない。
それもそのはず、翌日になると太ももやひざの上あたりにくっきりと内出血のあとがあった。
Lサイズ買ったんだけどなー。私の足の太さはLLサイズなのかなー。

途中リタイアでトホホな気分だけど、月間でみると161キロだったからちょっと気を取り直した。
それに朝活スタンプラリーをコンプリートしたんですよ。奥さん。

イヤなジンクスは吹き飛ばしてしまえーーー。


nice!(6)  コメント(2) 

朝活と二部練 [ジョギング]

通っているジムで「朝活」スタンプラリーをやっていて、朝6時~8時までに入店するとスタンプがもらえて、目標に達成すれば特典アリ。
そんなキャンペーンをやっていることに遅ればせながら気づき、集中的に行けばコンプリートできなくもない! というわけで、行くナリ。

行ってみると、けっこう皆さん朝から運動に精を出していらっしゃる。
筋トレ組が多いかな。
私はもちろんトレッドミルで走るのだけど、夕活との違いは体がすんごく硬いこと。
いきなり走ったりしたらどこか痛めそうなので、ゆっくりウォーキングからスタートして膝・膝の裏・足首・腰・肩・首…まあ体のあらゆるところがほぐれるのを待つ。
ほぐれたところでソロリソロリと走るのであまり距離は伸びませんが、なんとなくその後の1日が良い感じ。
夏休みのラジオ体操よりは頑張れそうな気がする。

で、日曜日には朝活と夕活の二部練した。
慣れないことをやったためさすがに疲れて翌日は朝活をさぼろうかと思ったけど、いやいや。
ここで1個(スタンプを)逃すことが大きな痛手となるかもしれない。と、思い直して行った。

コンプリートに向けて頑張ろう!


nice!(3)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。