So-net無料ブログ作成
暮らし ブログトップ
前の5件 | -

ついに [暮らし]

DSC_1177
(2020年2月5日撮影)

今年は雪が少ない少ないと言われていたけど、ついに来ました。ドカ雪が。
2月5日の1日だけで40センチ降ったとか。このドカ雪でいっきに降雪量が例年並みに追いついたというんだからすごいね。

5日の昼はツルツル道路と午後からの積雪が気になるところだったけど、なんとか大通まで車で移動。帰路はすでに降雪が始まった。

翌朝。
デミオの上にはこんもりと雪が乗っていた。
そして除雪で積み上げられた雪が車道までせり出し、道幅が狭くなっている。
もう対向車とすれ違えない。

さて。
ここまで雪が降ると車で出かけることをあきらめる私だけど、今年は雪が少なくて冬でも車生活にすっかりと慣れてしまったので、今更徒歩には戻れない。

というわけで、夕方車でフィットネスジムへ。
なんたって車道が狭くて対向車とはすれ違えないから譲り合いの精神が大事。
前から対向車が来たら、待避場(雪山が途切れているところ)まで行って通り過ぎるのを待つ。
行っていいよ~。
待ってるよ~。
行かせてもらってありがとね~。
目どころか運転手さんの顔も見えないが、コンタクトを取りながら前進。
これは車だけではなく、雪で狭くなった歩道を歩く時もそうですね。
だけど、歩道で譲り合いの意思疎通に失敗しても事故は起きないが、車は事故になる。

やっぱり雪道運転は苦手だな。


nice!(0)  コメント(0) 

メロンパンうまくできた [暮らし]

買ったけどあまり使わない家電ランキング上位のホームベーカリー。
うちではけっこう稼働しています。
週3くらいは働いてくれている。

もっぱら夜にセットして朝できる食パンを作っていたけど、昨年夏くらいからピザ生地をホームベーカリーで作り出した。生地は50分でできるのでご飯を炊くような感覚。
生地ができたら、だいたい480グラムなのでそれを3等分してピザにしたりナンにしたりあるいは丸めて焼いたり。

あるとき中にあんこを入れてオーブンで焼いたら美味しかった。
それでいっきにいろいろなパンを焼きたい!!モードに入ったところで、「ヒルナンデス」で業務用スーパーで購入した食パンとバターでかんたんメロンパンなるものが紹介されていた。

これを我が家のパン生地で作ったら美味しいかも?
作った。

DSC_1170

いやーーん。激うまーーーー。

材料は、
バターと砂糖をチンして液状にし、小麦粉を合わせて練るべし練るべし。
これを丸めたパン生地(1個80グラム)の上にのせてナイフで切れ目をちょっとつけて、オーブンで13分。

香料とかは一切使わなくても素材のにおいだけで十分美味しそうなかおり。
コーヒーと合うんだなー。

ダーリンから「これ、売れるんじゃない」というお褒めの言葉いただきました。
美味しくて、褒められて、嬉しいのだ。

趣味はメロンパン作り(ものすごくピンポイント)ですの。なんつって。

かなりハマる。


nice!(0)  コメント(0) 

2019年冬タイヤ交換 [暮らし]

これまでは「タイヤ交換♪」的なタイトルでしたが、今回からは時期を明確に。
...というのにはわけありまして。

2019年11月8日金曜日
前日か前々日の時間に余裕があるときにタイヤ交換にいこうと話していのけど、結局冬タイヤを積んどくだけで行かずじまいだった。
が、7日木曜日の夕方にフィットネスジムの帰り、風呂上がりでほわーっとしている私とは対照的にやってくる人たちはものすごく寒そうなうえに髪の毛には綿菓子が。
ん?頭になにかくっついてますよーと心の中で呟きつつ外に出ると、ゲッFreezing雪だ。
最高気温7度という寒い寒い日ではあったが雪が降ってきたかーー。
あータイヤ交換しとけばよかった…と後悔するもあとの祭り。
どうか積もりませんように。

8日朝、霜が降りたようではあったが雪にはならずにホッ。
でも今日こそタイヤ交換しないとねということで仕事帰りにオートバックスへ。

ダーリンは今年はブリザックVRX2に新調する気満々。
店内のタイヤ売り場ではVRXとVRX2とを比較するような展示がなされ、応対してくれたお兄さんは「VRX2の長所は『減り』が少ないくらいで、ストップ10%短縮っていうのはぶっちゃけ誤差の範囲内です」(←ぶっちゃけ過ぎ。ボルトの100メートルの記録が「だいたい10秒」というナイツの漫才を思い出した)。

あまりのVRXおしVRX2下げに、じゃあ2つの見積もり出してくださいとお願いしたところ、
VRXはおよそ7万4,000円、VRX2はおよそ9万円。タイヤ1本につき4千違う。
VRXしかないっしょという場の雰囲気ではありましたが、ダーリンはVRX2を試したいんで。譲らず。

車関係の支払いはいつもはダーリン担当なんだけど、私が払った方が良いということで私のクレカでお支払い。ポイントも私のオートバックスカードにつけてもらった。
タイヤ交換作業の予約を入れて一度帰宅。

予約時間に車をピットインさせた直後。
「持ってらっしゃったタイヤですが、2018年生産のVRX2なんです。どうしますか?」
えーーーーーーーーーーーーーーーー!!
ダーリンに連絡すると、えーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
昨年買ったっけ?え?どうだっけ?
レジに行って、ダーリンのオートバックスカード番号で購入履歴を調べてもらうと2018年10月31日に当店でお買い上げです。
ひー。タイヤ交換をしたことは覚えているけど、タイヤを買ったことは全然覚えていない。

で、ブログの記事をあたってみたところ、ありました
雑な感じでタイヤ交換とVRX2を買ったことを書いてある。

そんなわけで、今回からタイトルで明記を心がけます。

ところで、オートバックスのお兄さんはとても良心的で、タイヤが昨年のものと判明するとすぐ作業を中断してくれ、私に確認してくれ、そしてクレジット決済9万円を取り消してくれた。
これからもタイヤはオートバックスで買うわよん。


nice!(3)  コメント(2) 

マイブーム [暮らし]

ラグビーが面白すぎて。もう。
あーあ。リーチ・マイケル様が交換留学生として札幌で過ごした3年間(年齢から逆算して2004年~2006年くらい?)、山の手高校のまわりをうろついていればよかったなぁ。どこにあるのかよく知らないのだけど…。
ラグビーの試合は、特に開催国の日本戦は試合間隔が長いのが良いですね。試合を待っている1週間がとってもウキウキで、勝った試合のあとはさらにウキウキで、負け知らずだから天井知らず。ウキウキが我が人生のピークに達したのであります。

しかし、試合に熱中するあまり首が痛い。
どうやら選手同士のせめぎ合いの中からボールがどう出てくるかを身をよじって見ていて、気が付けばなぜか私自身が床にはいつくばっている、その時に首をひねるらしい。
日本チームがテレビ画面の左から右へと攻めていくときには右へ右へと身をよじって、どんどん右へと沈み込んでいく。気が付くと首が非常に痛い。
嬉しい痛みですけど。

ラグビーはマイブームどころではない騒ぎだけど、もう一つのブームはピザ。
ピザづくりにはまっている。
と言っても、ホームベーカリーで「こね」をやって、取り出した生地を伸ばして具をのせて焼くだけの簡単ピザ。

DSC_0603
DSC_0607
DSC_0624
ビールにもあうし、ワインにもあう。もう最高。

ダーリンにはカレーのおともにナンを作った。
DSC_0621
ナンというよりはパンに近いんだけど、ダーリンもお気に召しよ。

スポーツの秋と食欲の秋を堪能しております。


nice!(2)  コメント(0) 

熱波一過 [暮らし]

7月29日から始まった真夏日記録。
札幌で10日連続の真夏日は68年ぶりですってよーー。奥さん。

それでも、熱帯夜は10日のうちの6日くらいかな。
8月に入って3日くらいからは窓を開けて寝ると朝方少し寒く感じられるくらいになった。

7月8日は朝から雨で、やーっと真夏日を逃れられた。
常に汗ばんでいる状態からも、首がかゆかゆの状態からも、日に何度もシャツを替えることからも、解放された。
今日(9日)なんざ、半袖・ステテコ(ユニクロの)では寒くって、スウェット上下に変身したもんね。この落差たるや。
もう一回暑いのくるのかな。

---
暑くて不快指数マックスなときに、仕事上でもストレスマックスで、こんなのやってらんない!!気分になった。
ぐちぐち言っても仕方がない。やるしかないんだから。と、わりと黙々とできることは人に頼らずにやるというスタンスは、見ようによっては「自由裁量でのびのびやっている」と受け取られてしまうものなのかな。

自分の感覚とはまったく違う受け取られ方をされて、昔読んだ体験談を思い出した。
たしか、日本人女子がアメリカ留学をしてアメリカ人とルームシェアをしたときのことで、そのルームシェアの相手の子がまったくトイレ掃除をしない。日本人女子は、なぜ私ばかりがトイレ掃除をするの?と思いつつも、相手がまったくしないのでしょうがなくトイレ掃除をしていた。すると、ある日相手の子から「あなたって本当にトイレ掃除が好きね」の言葉が飛び出し驚愕したというエピソード。

まじでそう思ってんの
私も心底驚愕した。
電話口で私の心の叫びを聞き取ったのか、「ちょっとコミュニケーションが足りないかもしれない」←これも的外れだが。
というわけで、昨日飲みニケーションしました。

前からちょっと行きたいと思っていたビアホール♪
DSC_0490
90分飲み放題プランで、10種類のビールを飲める。

DSC_0491
まずは乾杯!
こういうブリュワリー直送的なビールって味がけっこう独特だ。
ホップが強いのかな?

DSC_0492
おつまみは美味しかった。
けど、提供のタイミングが遅くてすきっ腹に飲むことになってしまった。

DSC_0493
店内はオープンな感じ。

私にはちょっとハイセンス過ぎたかなぁ。
サッポロのライオンの方が好きかもしれない…。
一度行ったので満足しました。


nice!(4)  コメント(3) 
前の5件 | - 暮らし ブログトップ