SSブログ
暮らし ブログトップ
前の5件 | -

おめでと~ [暮らし]

今日で連休も終わり。

昨日までは「明日もまだ休みという幸せ[黒ハート]」ゴールデンウィークって素晴らしいと感動していたのに、今日で終わりか。寂しい。

ダーリンのお誕生日。
1980年代ならば「ナイスミドル」と称される年齢。たぶん。
今となっては聞きませんね。

ワインを大奮発!
DSC_0026 (1).jpg
大丸で、鍵付きの保存庫から出してもらっちゃったよ。
美味しかったーーー。

メイン料理は、牛ヒレ肉。付け合わせは掌サイズの生椎茸。
そしてシュパーゲル(ホワイトアスパラガス)。今年のハツモノ。
チーズも買った。

はー。美味しかった。
明日から頑張るか―。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW2023 [暮らし]

今年も豊平川(ハーフ)マラソンは中止なんですね。

昨年は堆雪場になっている豊平川河川敷の雪解けが進まず、札幌市から大会中止を要請されたとのことだったけど、今年はどうしてなんだろう?
2022年12月時点ですでに開催中止を決定していたようだけど。

開催中止とは知らず、4月に入ってから豊平川通を車で通るたびに堆雪場の雪解け確認をしていた。
自分はエントリーしていないくせに、4月中旬にまだけっこう残る雪を心配し、下旬にはすっかり雪がなくなって巨大ブルーシートが撤去されたことを喜んだのに。
ジョガーを見かけるたびに、お?豊平川マラソンに出るのかな?なんて思っていたのに。

今年は桜が早い。
DSC_0015.jpg
中島公園の桜は、4月25日に、

DSC_0018.jpg
札幌の北に位置するモエレ沼公園はの桜は、4月29日に見ごろだった。

お出かけ予定もないのでゆっくり過ごす。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイヤ交換 2023春 [暮らし]

2023年4月14日金曜日

タイヤ交換。
DSC_1902.jpg

今年は3月の雪解けが早かったせいか、タイヤ交換をするのがずいぶん遅くなってしまったと思っていたけど、昨年は4月13日だったようでたった1日遅かっただけなんだ。

タイヤ交換と冬タイヤのさび止め加工をお願いしたら9800円だった。
高いね。

タイヤ交換のついでに洗車しようとコイン洗車場へ行ったら、前日の大量の黄砂の影響でコイン洗車場は長蛇の待ち列。あきらめて帰った。

ところで、週明けの月曜日に中山峠を超えてニセコ方面に行く予定があったのだけど、なんと札幌市内で朝からみぞれが降った。定山渓へ近づくにつれ、屋根に雪を載せた対向車が多くなってきたのでUターンして帰ってきた。
もう春だと安心しきっていたけど、GW直前に雪が降ったことあったもんね(2009年4月26日)。

このときはびっくりした。

今回は、2009年ほどの雪ではなかったけど、4月の札幌はまだまだ安心できないいわんや中山峠。
しっかり覚えておかなきゃ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Open Live Writerで投稿できない [暮らし]

やっとやっと、3月に行った徳島お遍路&大阪の旅の記事を書き終える...ところまできた前回の記事。
いつものようにOpen Live Writerで記事を書き画像を貼り付け、publishボタンをエイ!
エラー。投稿できる画像の容量越えなのか?とか、いろいろ修正してはpublishボタンをエイ!
エラー。その後Open Live Writerの投稿設定を更新してみたり、果てはアンインストールと再インストールをしたりしてみても状況は改善されず。エラー。

そんなわけで、前回の記事はOpen Live Writerからの投稿をあきらめて久しぶりにwebから投稿。
面倒くさい。特に画像。コピペできないのが面倒だ。

SSブルグどうしようか。
前身のソネブロを始めたのが2007年1月9日。
https://poppo-poppo.blog.ss-blog.jp/2007-01-09
改めて読んでみると、すでにアラフォーではあるけれど若々しい[わーい(嬉しい顔)]
ソネブロのおかげでラン友できたし。
思い出はいろいろある。
うーん。悩む。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年1月の雪 [暮らし]

1月第2週の後半は、最高気温が9度だか10度だかになった。

2023年1月12日の札幌
DSC_1463

もう春!?って感じ。
手袋なしで外を歩いたし、手袋なしで家の前の固い雪を割った。
溶けろー溶けろー全部溶けろ――と願ったけど、まあね、そんなことになるわけなく、翌週からはうんと冷え込んだ。

1月17日の未明から朝にかけて40センチ降った。
そんな日に車を出すときには屋根付きの車庫が欲しくなりますなぁ。

DSC_1466

路面の雪はかなり削られているけど、道幅がね...。
片側1車線の道路は譲り合い必須だし、信号待ち停車のときには右左折で通行する車を通すために道幅が広くなっているところを選んで停車しなきゃで、すっかり雪国走行。

雪が多いと、車上の雪下ろし、車まわりの雪かき、道路の渋滞、お目当ての駐車場の駐車待ち時間などなど時間を予測できなくなるので、早め進行は大事。

そんなときほどすんなり到着しちゃって、約束の時間までカフェで過ごす。

DSC_1468

カフェクリエ。

ノー野菜が潔い!と思ったら、マスタードにピクルス多めに入っていたので野菜も取れました。

カフェで時間調整なんて、オトナな感じで良いです。


nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - 暮らし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。