SSブログ
ハンブルク滞在記 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

ライスハレでコンサート [ハンブルク滞在記]

ライスハレでおこなわれた北ドイツ放送交響楽団(NDR)のコンサートへ。

P1050227

ライスハレは大晦日に第九を聴いたホールで、その時に立派なパイプオルガンがあるのを見てぜひともパイプオルガンの音を聴いてみたいなぁと。
それで、演目にパイプオルガン演奏が含まれているコンサートをチェックし、インターネットでチケットをゲット。
安くていいか~ってことで、ステージの正面ではあるけれど3階の19ユーロの席。

演目は、
①マ・メール・ロワ(モーリス・ラヴェル)
②トランペット協奏曲「霧のなかで」(細川俊夫)
③第3番ハ短調 作品78「オルガン付き」(サン=サーンス)

1曲目は、なんか最近聴いたような?? という気がして、ダーリンに「この曲最近聴いたよね?」と尋ねたところ、「知らない」とのこと。
他の曲と勘違いしたのかなと思いつつ、家に戻って自分のブログを見たら一人旅のアムステルダムのコンセルトヘボウで聴いたんだった。
ブログ書いてて良かった...。

2曲目は、日本人の細川俊夫氏作曲のトランペット協奏曲「霧のなかで」。
なんと2013年に作曲された新しい曲で、今回がドイツ初演(世界初演は2013年9月5日のサントリーホール)とのこと。
トランペットはイエルーン・ベルワルツ氏。
ちなみに、同作品はベルワルツ氏に献呈されたそう。

↑上記のことは、家に戻ってからインターネットで調べて知ったわけなのですが、なんの知識もなくホールで初めて聴いたときには、ホラー映画のサウンドのように思ってしまった。
トランペットの音はもちろんすごいんだけど、それよりもバイオリンのヒューヒューという風のような音がすごく印象に残った。
現代音楽とはこういうものなのかな?
演奏後、壇上に招かれた細川氏に熱烈な拍手がおくられた(^-^)//""
なんだかすごく嬉しい。

アムステルダムでのコンサートでも作曲者が会場にいて演奏後に壇上へという場面を見たけど、ヨーロッパのクラッシックコンサートではこういうことがよくあるのかな?

2曲が終わったところで、およそ30分の休憩。
夕食を食べていなかったので、ワインとブレッゼルで乾杯。
すると、細川氏がバーカウンターの方にやって来られ、近くでお見かけすることができた。

3曲目はオルガンの曲。
始めて生でパイプオルガンの音を聴いたけど、いいですね~。
パイプオルガンの音が重層的で深みがあるので、オーケストラの他の楽器が束になってかかってもまったく引けを取らないどころか、圧勝なんだもんなぁ。

この曲ではピアノの連弾もあった。
2幕目のはじめからピアノ奏者の後ろに一人の男性が腰をかけていて、いったい何者??とそれとなく注視していたところ、クライマックスの頃に突如立ち上がりピアノへと掛け寄り二人並んで連弾開始。そういうことだったのか~。

初めて目にすることが多くて楽しかった。
クラッシック音楽ってCDで聴くと途中で断念することが多々あるのだけど、生だと演奏者の動きがあって面白い。

また行きたいけど、ハンブルクではもう無理かな~。


クロッカス咲いた♪ [ハンブルク滞在記]

クロッカスが咲きました~。

P1050209
P1050212

本日のハンブルクはポカポカ陽気で気温も14度。
とても暖かくてコートの前ファスナーを開けて歩きました。

すごく嬉しいな~。


帰り支度 [ハンブルク滞在記]

今週のハンブルクの気温は12-13度くらいのようだけど、
本日は曇天のためか低めの8度。
P1050199

ハンブルク生活の最終月ということで、いくつかの解約手続きをした。

・銀行口座の解約
1ヵ月に付きたしか1,500ユーロの振り込みがないと、口座維持手数料として9.9ユーロも徴収されるので、解約手続きは絶対にしなければならない。
窓口で口座を解約したいと申し出ると、開設時の担当者のサインが必要と言われ...。
「担当者のMs.○○にメールで連絡をとり云々かんぬん」
そんな...とあまりに面倒な手順にダーリンと二人で絶句していると、どこかに連絡をしてくれて、そのまま手続きを進めてくれた。ふーっ。
今月末でドイツの銀行口座ともお別れ。

・携帯電話の月プランの解約
私の携帯電話はvodafoneの6ヵ月利用SIMカード&使用分チャージなので解約は必要ないけど、ダーリンは月額プランに加入していたのでそれを解約。
けっこう面倒で、私のようなライトユーザーには使い捨てSIMが便利だなと実感した。

なんだか疲れてしまい、街でケーキを購入。
P1050203

手続きを済ませてほっとしたけど、寂しさもあるなぁ。


ハンブルク散歩&お買い物♪ [ハンブルク滞在記]

今日から3月。
今日と明日の2日間ハンブルク市庁舎周辺で仮装大会が行われるというので、
散歩がてら街へGO!

が、家を出たのが午後2時というのは遅すぎたようで...。
家から一番近い会場のコロナーデン通はすっかり閑散としていて、
P1050196P1050198
なんとか写真を撮れたのがこの2組の方々。
ノリノリで写真に応じてくださった。

市庁舎の方ならまだたくさんいるかな?と足をのばしたけれど、
交通整理のための柵がすでに撤去されていて、すっかり祭りのあとだった。
残念。

じゃあ、買い物をして帰るか~と、エデカの入っているショッピングモールにはいったところ、
なんと! BREEがセールしてる♪
BREEがセールするなんて知らなかったな~。
半額の値札が付いた斜め掛けカバンを買っちゃった。
嬉しいな~。

さて、ハンブルク滞在も残すところあと1ヵ月。
旅行以外もラストスパートじゃ。


春2連発 [ハンブルク滞在記]

P1040759P1040769

家の近くにある池に鳥が戻ってきました。

確か、先週見た時には池の表面に氷が張っていてすごく寂しい風景だったはず。
鳥たちの情報力ってすごいなぁ~と感心。

さてさて。
ハンブルクはこのまま暖かくなるのか、それとも寒の戻りがあるのかな。


前の5件 | 次の5件 ハンブルク滞在記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。