SSブログ
年末年始 ブログトップ

今年もよろしくお願いします。 [年末年始]

今年ももう20日以上経ってますよ~。

さささーーっと片手でパッと更新できるソーシャルメディアとは違って、ブログはなんつーか腰をすえて取り組む感があるので、なんとなくそわそわと気忙しいときには更新が怠ってしまう。
でも、昨年のスタッドレスタイヤの一件で改めて記録しておく、そしてそれがすぐに検索できるというブログの長所を再発見したのでなるべく備忘録を怠らないように。

----------------------

今更ながら年末年始について。
これもけっこうブログに記録しておくべき重要事項。
なんつったって、あれ?昨年はどこで何食べた?なんてことがやたらとあるし、それにここ最近の「隠れたインフレ」とでもいうのか、値段は変わってないけど、あるいは消費税増税でごまかされちゃっているけど、でもよくよく見ると量減ってるよね?とかがあるので、ちゃんとブログ記事で検証しなければならない。うむ。

大晦日から1月3日までは恒例のホテル泊。
近場で年越しがすっかり気に入ったので札幌のホテルに泊まりました。

大晦日はお昼過ぎに札幌大丸におせちを取りに行き、ついでにホテル籠り中のお菓子なども調達。夕方5時前に改めて家を出発。
雪が少なくて本当に楽。大丸へも車で行けた。

DSC_1105
大晦日の午後。
デミオの車窓から。
駐車場入りに何時間かかるかな?と恐れつつ家を出たけどすんなり入れた。

DSC_1107
じゃーーん。
道民は大晦日の夜に一番盛り上がるんだぜ。
大丸で買ったお刺身がとても美味しく大満足だった。

でも、おせちは二人にはちょっとボリュームが多く、次は一人おせちを各々買って少しずついろんな味を楽しもうかということになった。
ボリュームが多いとは言え、もちろんお正月の3日ですべて完食しました。

ガキ使は面白かったなーー。
天海祐希さん最高だった。
美味しいものを食べながら酒を飲みつつガキ使を見て大笑い。
一年の締めにぴったりです。


nice!(0)  コメント(0) 

明けましておめでとうございます。 [年末年始]

DSC_2913DSC_2918

平成29年 酉年。
年女です。干支をもう4廻りもしたのかぁ。
これから還暦までの12年はその後を決める大切な12年となりそう。
これまでとは気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。

さて,例年年末年始は旅に出るわけですが,長距離ドライブでハンドルを握るダーリンはグッタリとなってしまうので,今年は市内のホテルに宿泊。それでも日常とは別のところに身を置くと気分がリセットされる。が,温泉がないのが残念ですなぁ。

大晦日は朝から忙しい。
おせちは11月に予約したけどそれだけでは年越しは寂しいので,100個限定の握り寿司を求めて札幌三越へ。絶対に逃してなるもんか!!の勢いで,朝7時20分頃に到着したら,
DSC_2900
だーれもいない。
2年前に大丸に並んだ時には列ができていたのになぁ。
5分もたたないうちに係の人が来てくれたので心細さが解消された。10分後くらいに2人目到着。
ポツリポツリと並び客がやってきて,朝8時45分に店内に誘導されたときにはそこそこの人数になっていた。
先頭だったので,なんなく握り寿司を購入。
ちょっと他のコーナーも覗いてみたけど,午後におせちを受け取りにまたやって来るのでひとまず退却。

午後再び三越へ行きワインやお菓子を購入してホテルへ。
部屋のお風呂にゆっくり浸かってサッパリしたところ,

じゃーーーん。
DSC_2901DSC_2902
「笑ってはいけない24時」を見ながらの年越しは楽しいなぁ。
唯一残念なのは,せっかくのお高いワインを部屋備え付けのグラスで飲んだこと。大きなワイングラスだったら香りも雰囲気も抜群だったろうな。

----------------
年明けて元旦。
朝はホテルの朝食ブッフェ。お雑煮とかおせちの料理が並んでいたけれど,いまいち。
というわけで,朝食付きだったけど残り2日はお部屋のあるもんで済ませた。

部屋に戻ってニューイヤー駅伝を観戦。
箱根駅伝のランナーが活躍していて見ごたえある。
それにしても市田兄弟すごいなーー。大東文化大出身で箱根も走ったらしいのに初めて存在を知った。オリンピック楽しみだ。

お部屋の掃除も断って,テレビを見ては食っちゃ寝を堪能。まさに寝正月やー。

夜は,予約しておいた中華レストラン。
DSC_2912
店前に陳健一がドーンと貼られていて,年に数回陳さん本人がやってきて「陳さんの料理を食べる会」のようなのが催されるのでかなり期待。

DSC_2903
まずは乾杯。

DSC_2908-1
料理はダイジェストでお送りします。
うーん。味うんぬんよりもなにせお店の雰囲気が...。
テーブルはガタついているし,テーブルの間隔が狭くてぎゅー詰めだし,新年っぽさがまったくないし。
ビールをおかわりする気にもなれず,さささと食べてすぐさま引き上げた。
自慢の麻婆豆腐は山椒がピリリと効いて美味しかったけど,また行きたいとは思わないなぁ。

----------------
2日。
箱根駅伝をテレビ観戦。
1位の青学と2位の早大の差が33秒。復路が楽しみだ。

さすがに体を動かしたくなって初詣へ。
今年一年が良い年になることを祈願し,くじ引き。
DSC_2916
大吉!!
幸先良いわ~。

DSC_2922-2
小腹が空いたので,甘酒飲んだりフレンチドッグを食べたり。
往復ともに早歩きで,googlemap計測で7キロ歩いたことになりました。

夜は,グランドホテルの環樂へ。
DSC_2926
これよ,これよ,これなのよーーーー!!
正月はこれでなくっちゃ。

正月会席。
DSC_2929-2DSC_2933-2
乾杯のビールに白ワインも飲んじゃったのでお支払いはかーーなりお高くなったけど,新年の雰囲気を堪能したので悔いなし。

市内で迎えたお正月だったのでいつもより経済的かと思いきやなんのなんの。
でも楽しかったので◎!

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


nice!(4)  コメント(4) 
年末年始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。