SSブログ

気分は紅葉狩り [ドライブ]

秋が深まりました。
助手席特権で写真をパチリ。

DSC_0176DSC_0175


中山峠を超えたとき、紅葉が見ごろだった。
と言っても、ちょうど見ごろだったのは定山渓から中山峠に入るくらいのところで、路側帯に雪が残る頂上付近は季節が進んでいてもう葉っぱが落ちていた。

中山峠を越えて到着したのは倶知安町。

ランチでーす。
DSC_0181

ここで食べるのは2回目くらいかな?
オニオンスープが変わらず美味しい。

DSC_0184

鹿肉ステーキ。ガーリックソースで。
前に食べたときのほうが玉ねぎなどの野菜が美味しかったように思ったけど、期待値が上がり過ぎたのかな。

DSC_0183

醤油風味のガーリックソースなので、ご飯とあう。そして漬け物が良い。

それにつけても、雪の季節になってしまった。
たしか先週の中ごろに札幌市内に雪虫が大量発生してまもなく雪が降るんだなーと覚悟はしていたけど、峠に雪が降ったのね。
札幌の最低気温が4度・最高気温が11度とかで急に寒くなったもの。

冬は嫌いだ。
雪も嫌だし、寒いのも嫌だし、日が暮れるのが早いのも嫌。


nice!(3)  コメント(0) 

暑くなってまいりました [ドライブ]

2021年7月天気

夏です。

たしか、7月14日水曜日の札幌の最高気温は30℃をわずかに下回る29.2℃だったと思うけれど、その翌日から連日の30℃越え。

テレワークの仕事場である私の部屋は、風通しが悪く、もちろんクーラーなんぞはなく、廊下に扇風機を置いて人工的に風を作り出してはいるものの「流れ」ができるにはいたらず、鉄板屋根の古住宅の2階はまさに火にかけたフライパンを頭上にかぶせたようなもので、暑くて暑くてしょうがない。

DSC_0105_LI

室温34.5℃。暑い。

それでも、部屋の戸を開放できればまだいい。
webミーティングのときには戸を閉めるので暑さ3倍返し。
会議のストレスと暑さのストレスとで不快指数はうなぎのぼりですわー。

夕方からは徐々に気温が下がって、熱帯夜にはなっていないので睡眠はとれでおります。

------------------------

さて。
7月14日は札幌は30℃とはならなかったけど、私は30℃を越した富良野に行っていました。

DSC_0097

いいね。北海道だね。

DSC_0101

林の中にいると、31℃を感じない。

DSC_0100

そして林のなかで食べるメロンとジェラートは格別。

DSC_0104

ダーリンへのお土産さくらんぼ。熟れ過ぎとのことで不評だった。なので私がパクパク食べてる。

一人行動にもだいぶ慣れた。
これまでなら行って帰ってだけだったのが、少し寄り道して楽しもうという余裕が出てきた。


nice!(4)  コメント(0) 

秋のドライブ [ドライブ]

久しぶりだー。ダーリンとのドライブ。

春に、ダーリンの愛車が冬眠から目覚め、眠気覚ましとばかりに道の駅「あいろーど厚田」までお出かけした。それが3月20日のこと…。

DSC_1369
まだ雪が残っている。

あいロード厚田ではズンドゥブそば(だったっけ?)を食べた。
DSC_1371
寒かったから美味しかった。

それから7ヵ月。
3月の時点では思いもよらなかったステイホームな7ヵ月だったわー。

新緑の季節も、桜の季節も、太陽の季節も出かけることなく、ついにバッテリーが上がり、それでもお出かけせずになんちゃらの機械で充電したりしてごまかしていたが、バッテリーがダメになった。ディーラーの人に来てもらってバッテリー交換。
それでも出かけることなかった。

そして! 再び冬眠を迎えようとしているーーー。
で、あまりにも動かさないのはいかんというわけで、冬眠前にちょっとドライブ。

DSC_0105
DSC_0107
紅葉というよりは荒涼としている。ここは石狩のあたりです。

_20201025_201221
石狩をまわって当別まで行って、馬刺を買って帰ってきました。

およそ1時間ほどのドライブだったけど楽しかった。

さーて、あと何回行けるかな?


nice!(2)  コメント(0) 

運転免許更新 [ドライブ]

もう5年たったかー。
で、今回も一般講習…。べそべそCrying face
おかしいなぁ。自分では優良ドライバーのつもりなんだけどなぁ。
でも、講習で自己の性格と運転の傾向診断みたいのを受けたら、
「流れに沿っていれば法定速度を上回って走行してもいいと思う」→思う。
そういうとこだぞ!
次回はゴールドに戻りたいものですなぁ。

優良ではないけれど、自動車運転免許試験場で講習を受けなければいけないほど悪くもないので、中央警察署で更新の手続きをした。
なんと!自分で車を運転して行った。

免許の更新の時期に運転ができるなんて初めてだ。
前日に雪が降ったものの、この日は最高気温がプラスになったから日の当たる道路はこんな感じ。
DSC_1160
日陰になっているところは雪が残っております。

5年前の免許証の顔写真はひどかった。なにせ証明が暗かった。
そのうえドすっぴんだったもんだから、顔色が浅黒く唇が紫色で。
顔色と茶色のセーターとが一体化して、ブルーバックに埴輪。いや土偶?
一目見て、ひどいーーー。こんなの5年も使うなんてイヤーーー。と思った。
私のあとに中央警察署ではない警察署で更新したダーリンの顔写真は照明しっかりでいつものダーリン。
私も次はここで更新手続きする!と心に決めるも、やっぱり今回も便利な中央警察署へ。

今回はしっかりと白粉をはたいて出かけましたよ。
出かける前にダーリンに顔を見せたら、「なんか顔白くない?」と言われた。
良いのよ。白いくらいでちょうどいいのよ。なんたってあそこの照明はひどいんだから。
そして前回の敗因は茶色のセーターにもあったので、今回は明るめのグレーのセーター着用よ。

いざ撮影コーナーに行くと、なんと今回は証明写真をとるカメラの上方がLEDでビカビカしているではありませんか。
女優ミラーもびっくり。
女優ミラーの場合は丸い照明が10センチくらいの間隔でポンポンと配置されている程度だけど、こちらは帯状のLEDがビカーだもん。発光するレフ版。

かくして、1時間の講習の後に受け取った免許証の写真は…。
白とびだーー。ぎゃー。
極端だわ。

5年後にはLEDの照明がこなれていることを期待しよう。


nice!(1)  コメント(2) 

久し振りのドライブ [ドライブ]

秋分の日が過ぎてこれからは夜が長くなり冬まっしぐら...と思うと,行く夏を惜しんで出かけたくなる。
今日もダーリンと昼ごはんを一緒にできるので,思い切って「今日はピクニックランチね!」と遠出を提案。
「ピクニックぅ?」といぶかし気なダーリンを車に乗せてどんどん車を走らせるよ。

DSC_1216
黄金色の長沼町に到着。
わ~。テンションあがるぅ[右斜め上]

食事は,
DSC_1217
長沼町内農産物直売所の隣にあるスープカレー&カフェ「晴れの日」。
なんつったって直売所のすぐ隣にお店を構えてあるだけあって,野菜自慢のカレー屋さん。

DSC_1212
店内は2人用テーブル1つと4人座れるカウンターのみ。
トイレとかなさそうなんですけど...。

私は豚と野菜のカレーをオーダー。
DSC_1214
うひょー。野菜たーっぷり。
ズッキーニも茄子も美味しいけど,特に人参がまったくクセがなくて甘みがあって美味しい。
じゃがいも美味しかった。

ピクニック気分でスープカレー。とても良い。

カレーを食べたあとはもちろん直売所でお買い物。
直売所は,9月6日の地震前日の台風でビニールハウスが飛ばされてしまったらしい。
台風での被害がひどくて翌日ほとんどのものを撤去したので,地震の被害はなかったとのこと。ドライブ途中でもすでに実っている稲がバタバタと倒れてる水田を目にしたので,こちらは台風の被害のほうが甚大だったのね。

直売所には,たくさんの野菜にまじって,トウガラシ,ハバネロ,そしてジョロキアが売られていた。それを見てダーリン大興奮。
もちろんお買い上げ。なに作ってくるかな。楽しみだ。

せっかくのピクニック気分なのでカレーのあとにアイスクリームを食べたい。
が,検索するとお店が遠いので戻ることに。

南幌から札幌に戻る道路は危機一髪だった。
当別バイパスでは,まわりの車が高速道路を走っているかのようにビュンビュン飛ばす。
私も最後尾で先行車について走っているとき,ふとバックミラーに目をやると右車線斜め後方にシルバーのレガシー覆面パトカーが!
パトライトをクルクル回してしっかり私をターゲットに据えて追尾しているーーーーーーーーー。

こういう時にあからさまにブレーキランプを光らせるのはまずいとなにかで聞いていたので,冷や汗をかきながらもそーっとアクセルから足を浮かせて減速。
すると覆面パトも右車線から左車線に移り,私の真後ろを追尾。
そうこうするうちパトライトが消え,次のバイパス出口で覆面パトカーは降りていった。
危うく12000円の罰金を取られるところだった。
ウッキウキ気分は吹き飛んでしまったけど,冷や水を浴びせられる手前で済んで良かった。

安全運転で進んでいると,夏に出来たばかりの一年前に出来た道の駅を発見。
DSC_1225
DSC_1223
DSC_1222
道の駅と言うよりは空港のような雰囲気。
トイレも広々としていて,個室も多く,ウォシュレットだのなんだの設備も充実している。
農産物直売所も隣接されていて,ここを目的地といてドライブするのも良いかも。
近くには万葉の湯もあるしね。

DSC_1221
お土産物屋さんにはロイズ商品が多く,ソフトクリームもロイズ。
ロイズと言えばチョコレートなのでミックスソフトを食べた。
美味しかった。

冷や汗もかいたけど,楽しかったな~。


nice!(3)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。