SSブログ

ラブ♡おっさんずラブ♡ [映画]

昨夜『劇場版おっさんずラブ~Love or Dead~』公開記念!連続ドラマイッキ見上映会@札幌シネマフロンティアに行ってきました。

1月の女子飲み会で、ドラマ『おっさんずラブ』オフ会に参加したという友人に私もamazonプライムで視聴してハマった!とアツく語ったところ、その友人から↑のようなイベントがあるんだけどどう?と誘われた。

なんでも東京の六本木の映画館をはじめ全国の11劇場で同時に連ドラをイッキ見するという、同時多発オフ会(?)
途中に30分の休憩と六本木での田中圭さんと監督のインタビュー中継をはさんで17:30~23:30終了予定という6時間の長丁場。

6時間も映画館にいるって中学生か高校生以来じゃないかなー。
10代の頃はカドカワ映画全盛期で、シネコンじゃなく、完全入れ替え制じゃなく、2本立てが普通だった。あのときはほんと長々と映画館にいた。
『探偵物語』と『時をかける少女』の二本立てにいたっては2回ずつみたので6時間以上いた。

若かった。体力があった。貪欲だった。

四半世紀以上のときを超えて、おばちゃん頑張る。
おばちゃんにはおばちゃんの楽しみ方っつーもんがあるもんね。

まずは、フード&ドリンクカウンターに行きます。
生ビール買います。
塩味ポップコーン買います。
頬張りながら観ます。
もう、最高!

ポップコーンを買うとき、「サービスの塩バターおかけしますか?」とすっごいニコニコと尋ねられ、ポップコーン×塩バター=カロリーどんだけ~と一瞬躊躇したけど、毒を食らわば皿までじゃい。どんとこいカロリー!というわけでにこやかにお願いした。
するとお姉さん、ポップコーン入りのカップを水道の蛇口のようなところに当てたかと思うと、ジャーと液体の塩バターなるものを1周、2周、3周...。
ひーーー。見えない見えない見ていなーーい。

が、うまい。カロリーはうまいのだ。

ものすごくいい塩梅の塩みと油みと、おっさんずラブのコミカルな軽さでビールがすすむ。
あーあ、野球場みたいにビール背負ったお姉さんが回ってくれたらどんどん行くなぁ。

幸か不幸か映画館ではそんなサービスはないので、若干の物足りなさと多めの塩分摂取による喉の渇きは持参した水筒のハトムギ茶でいやしました。

23時20分、上映終了。
パチパチとまばらながらも拍手がおこり、おっさんずラブオフ会ならぬおっさんずラブマラソン完走。
やっぱり私は遣都くん派♡
マロもけっこう好き。

来月公開の映画もおひとり様のフルコースで楽しもう。うふふ。


nice!(5)  コメント(2) 

RED リターンズ [映画]

飛行機の中で見た「RED」。
面白かったので、続編の「REDリターンズ」をレンタルした。

前回作よりもかなり劇画調だったけど、楽しめた。
なんたってヘレン・ミレンがすごくカッコイイ。
ロータスの左右の窓から腕を伸ばしてバンバン打ちまくる
ε=(≧∇≦)=³カーチェイスのシーンカッコ良かった~。
MI6の若造に「昔はすごかったんだってね。おばあちゃん」みたいなことを言われつつ始末されそうなところでの逆襲もカッコ良かった。
隔離施設に潜入するためのナリキリ女王陛下(おもちゃの王冠とかつらをかぶってマシンガン女王トーク)は一見の価値ありですよ~。

秋の夜長におススメ。

 


映画とランチとショッピングぅ~ [映画]

DSC_0031

観てきました。
映画『マダム・イン・ニューヨーク』。
すごく良かった~。

友人とランチの約束をしていたので、
その前に見たいな~と、午前9時30分からのを鑑賞。
アサイチ上映なので1200円でお得。

外国語で悔しい・悲しい・やるせない思いをしたことがある人なら
誰でも涙せずにはいられないんじゃないかな。
ただ母国語ではない言語をうまく喋られないと言うだけで、
半人前の扱いをされてしまうあの悲しさ。
自分ではちゃんと言っているつもりなのに通じないあの徒労感。
感情移入が半端なくて、涙が出るわ出るわ。

それにしても、主演のシャシ役のシュリデヴィさんの若さと美しさといったら!
ほんとうに50歳!?
日本人は若く見えると言われるけど、それ以上。
瞳の美しいのなんの。
肌もすごくツルツル。

映画の途中途中で音楽に合わせて歌い踊るシーンはあるけど、
『ムトゥ 踊るマハラジャ』のようなイキナリではなくて、ボリウッドも変わったんだな。

お次は、友人とランチ@オゾニコ♪
泣きすぎて目がすっかりしょぼついた目で久しぶりの再会。

オゾニコは月~木はランチ営業をしていなくて、金・土・日・祝のみランチが食べられる。
前は平日もランチやっていたから変わったのね。

ちょっと奮発して1548円(だったかな?)のランチを注文。

DSC_0032DSC_0033
久しぶりなので、白ワインで乾杯。

DSC_0035DSC_0037
左:パスタコースよりも奮発して前菜つきにしたのに、出てきたのが小さい鶏肉でちょっとがっかり。
右:トマトソースパスタ

なんつーか、提供のテンポがはやくて、まだサラダを食べているときに、前菜が出てきて、
そんでもってサラダも前菜もまだ食べているときにパスタが出てくるので、忙しい。
平日の慌ただしいランチタイムなら一気に出てきたら嬉しく感じるかもだけど、
日曜日に、ワインを飲みながら、というシチュエーションでは追い立てられるようで。

その上、ランチなのに禁煙でも分煙でもないらしく、
近くのテーブルの女性グループから漂ってくる煙草が煙い。

DSC_0038DSC_0039
デザートは選べる。
オーソドックスにイチゴショートをチョイス。

なかなかのボリュームランチでした。

ランチのあとは、ショッピンGOOD
ウィンドウショッピングを心に決めていたはずなのに、
あらら、また買ってしまった。
やっぱショッピングは買わなきゃソン、ソン。

映画とランチとショッピング♪
愛すべき休日ですなぁ。


映画「舟を編む」 [映画]

読んでから観た「風が強く吹いている」は、かなり不満だったけど、
読む前に観た「舟を編む」は、かなり良かったです。

なにが良いって、オダジョーが良い!
あの三浦しをんさんのボケとかツッコミをすごくうまく演じられてました。
脇を固める加藤剛さんや小林薫さんが、生あたたかい感じでオダジョーや松田龍平さんのボケをスルーするのも良い感じ。
そうなのよ。「風が強く吹いている」はみんな真剣すぎて(?)あののんびりとしたボケが出てこないのよ。必要なのはこれなのよーーー!
(※「時効警察」以来、筋金入りのオダジョーフアンです。)

「舟を編む」はまだ文庫化されていないようでお高いけど、
すぐに読みたくなった。
読むぞーーー!


3連休は映画鑑賞 [映画]

映画熱が高まっているものの、
なかなか思うように映画を見ることができずにおります。

でも、名画座で終了間際の映画となると、次にいつお目に掛かれるかわからないので、
「ハンナ・アーレント」に行ってきました。

ハナアーレント

お久しぶりの蠍座。
15年ぶりくらい...?
もともと小さな映画館ではありますが、終了間際ということもあってか
なかなかの人入り。

ハンナ・アーレントはやっぱり凄い人だ。
あと、ハーバード白熱教室とかもそうだけど、アメリカの大学の講義は迫力がありますね。
ああいうのを目にすると、「シラバス」ってのはアメリカで発達した「授業の取説」みたいなもので、先生が誰であってもシラバスに従って授業をすれば同じ質の授業を提供できる。云々。
と言うのは、違うんじゃないかなぁと思います。
あの講義をハンナ・アーレント以外の誰が出来ると言うんだ!

やっぱりハリウッド以外の映画もいいですね。
脳細胞が活性化する感じ。

映画づいたついでに、
DSC_0163
TSUTAYAで三浦しをんがらみの映画を二本レンタル。

さっそく、原作を読んだばかりの「風が強く吹いている」を鑑賞。
むぅ...。

どれもこれも不満なんだけど、
駅伝中継役のアナウンサーが原稿を飛ばされながらも「風が強く吹いておりますっっ!」て言うのには脱力以外ない。

「舟を編む」はまだ原作を読んでないから、ちょっと楽しめるかな。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。