SSブログ

オールスター観戦 [分類なし]

デミオを買ってオールスターに行こう!
ってことで、観戦チケットをマツダから頂戴したので札幌ドームに行きました。

札幌在住の私はもちろんファイターズフアン。なればパ・リーグフアン。
だけど、マツダからもらったチケットは当然ながらセ・リーグ側外野スタンドで、、、。
090724-1.jpg
外野スタンドと言えば、もっとも濃~いフアンが集まるとこなんですよね。

しかし、めげることなく
090724-2.jpg
「稲葉さーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!」
稲葉さんのセーフティヒットによる2打点で逆転した時には、MVPは稲葉さんか!?って大喜びしたのに、、、。
武田久のせいで、セリーグの勝利。
あーあ。
だけど、お祭り気分を味わえたし、スタンドでの生ビールも堪能したから良いか。

観戦後は渤海飯店で食事。
渤海飯店。東区が誇る隠れた名店です。
野球観戦後は中央でご飯を食べようと計画していたけど、帰りの地下鉄のあまりの乗車率の高さに疲れてしまって近所での食事。
ずいぶん前から存在は知っていたものの、まさかこのタイミングで行くことになろうとは。
090724-3.jpg
天津飯。
生まれて初めて食べる天津飯。
オムレツの中華版かと想像して食べ始めたら、卵焼きの下の御飯って白飯なのね。
シンプルなのにアンと一緒に食べるととても美味しい。
夜11時にこの量の御飯を平らげていいのか? 悩みつつも平らげてしまった。
量が多くて安くて大満足。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄欠乏性貧血 [分類なし]

ジョギングを始めるとすぐに息切れがしたり、酸欠状態に陥ったり。
なんかおかしいなぁと不安になっていたので、行ってきました貧血検査。
前回の検査からは1年ぶりです。

検査結果
ヘモグロビン:7.0(標準値11.6-15.8)
ヘマトクリット:26.4(標準値34.1-46.1)
その他も軒並み低い数値が並び、
MPV(平均血小板容積):測定不能

ははは。測定不能って。
採血後、診察室で検査結果を手にしたお医者さんに笑われてしまうほどでした。
私も笑うしかない。
断続的ながらもう5年は通院しているんだけど。
とりあえず21日分の鉄剤を処方をしてもらい、経過観察。

しばらく鉄剤を飲み続ければ、息切れせずに走れるようになるでしょう。
鉄剤頼みは情けないけど、しょうがない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW最終日 [分類なし]

本日はGW最終日。

昨日のハーフマラソンは超低速での完走だったものの、体にはけっこう応えたらしく、一日中家でぐったりしていました。

筋肉疲労もあるけれど、日焼けが思ったよりも重症です。
5月初めてあることで、日差しをなめてましたね。
顔には日焼け止めクリームを塗ったものの、家を出る時点では長袖Tシャツを着て走ることを想像していたので、肩や腕に日焼け止めクリームを塗り忘れたのです。

昨日の午前中は思いの外の良い天気だったため、暑さ対策でランニングシャツで走ったのが悪かった。
肩がヒリヒリ。皮膚が熱くなっちゃってるし。
お風呂でも痛くて肩まで浸かれないくらい。
軽いヤケドなんですね。

5月と言えども強い日差しは危険です。
絶対に日焼け止めクリームをぬるのを忘れないようにしなければ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

槇原敬之コンサート [分類なし]

4月23日(木曜日)

ロングディスタンスデリバリーツアー2009に行ってきました。
マッキー。好き。
10年来のフアンかなーー。

1998年のコンサートにすごくすごく行きたかったんだけど、残念ながらチケット購入の夢がかなわず行けなかった。あの時は、イエデンよりも繋がりやすいという噂を信じて公衆電話からチケットセンターに電話掛けまくったなーーー。確か、旭川のチケットしか残っていないということで断念したんだっけ。

2002年冬にはマッキーが小樽築港のマイカル小樽の巨大ツリー点灯式のために来場した時に見に行った。
事件後初めての来道で、自虐ネタに会場が微妙な空気になったの覚えてる。
アコースティックギターの人との二人のミニコンサートだったけど、すごく良かった。


2003年に、 『本日ハ晴天ナリ』ツアーで念願のライブ鑑賞。
、、、のはずが、この時のことはまったく覚えていない。 
昨日のライブの途中でふとデジャブーのように「あれ? 私、前にもマッキーのコンサートに来たなぁ、、」と思いだしたのでした。
そうそう。
あの時は、一緒に行った友達がマッキーの歌に合わせて"口ずさむ"なんてレベル以上の声で唄うので、マッキーのコンサートというよりも彼女と豪華なカラオケに行ったような気分に陥ったのだった。
嫌な記憶はドンドン抜け落ちるのか、はたまた彼女の歌がマッキーの歌を上書きしてしまったのか。
思い出そうとしても、このコンサートでのマッキーのことがまったく思い出せないのです。

今回は、『ロングディスタンスデリバリー』ツアー。
11年前のことがトラウマとなり、昨年12月の売り出し時にチケットJCBで22日と23日の2日間分とも抽選予約したら、なんと2日とも当たってしまった。
チケットJCBのシステムはややえげつなく、「抽選予約(JCBのクレジット番号登録)→当選即クレジットで購入」の流れ。
嬉しいけど、、。 ちょっと複雑。
私のまわりに熱狂的なマッキーフアンが見当たらないので、22日のチケットを実家の母に売りつけてしまった。
12月にチケット購入した時には、コンサート前にはマッキーのCDで予習しなきゃねーーーなんて言ってたのに、忙しさにかまけて、最新アルバムはおろかここ数年のアルバムも聞かずじまい。

案の定、コンサートのしょっぱなから????状態。
一番心に残った曲が「素直」なんだから、まったく今のマッキーに追いついてませんでした。
でも、それは最新CDを聞いてないから? と言うとそうではないかも。
人生前向きに! とか、勇気を持って一歩踏み出して!! はては、世界平和、Love&Peace! っていう最近のマッキーの歌のメッセージについていけない気がする。
今の私は、そういうメッセージにシンパシーを感じられないのかも。
なんだか周囲のノリノリから取り残されたような気分だったな。

090423-1.jpg
記念にエコバッグ買いました。
今回のコンサートは忘れないぞ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1週間で断念、、、 [分類なし]

禁酒生活は1週間で終わりを告げました。
これを禁酒生活と呼ぶか?

ダイエットもそうですが、「節制」とか「我慢」とかになるととたんに長くてつまらなく感じますね。
「忙しくて昼ごはん食べる時間がなかった」とか「時間がないのでパン半分だけ」なんてことはままあるけど、それは節制とか我慢とかとは違うことだから別に苦ではない。

だけど、ダイエットだから「昼抜き」とか「パンは半分だけ」となると途端に苦痛に感じられ、次の食事までがものすごく長くて、我慢を強いられている気分になり、ストレスを感じる。

だから、気づいたらずいぶんお酒飲んでないわーーーってなりたかったんだけど、、、。
本日の晩御飯は、短角牛のすき焼き。
このメニューで「気づいたら、ご飯で/お茶ですき焼き食べてた」なんてこと絶対にあり得なーーーーい。
餃子ではなんとか維持することができた禁酒生活だけど、すき焼きでは無理。
っつーーか、このメニューでビールを禁止されたら人生が全然楽しくないわっっ。

なので飲んじまいました。
エビスの黒ビール。


美味いっっ。
ビールが美味いんだか、すき焼きが美味いんだか、相乗効果か。

もうしばらく「禁酒」とか言いません。
だって、アルコール摂取してなくても走るのは辛かったし、寝起きは悪かったもん。
禁酒の意味ないもーーーーん。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。