SSブログ

2023年5月東京旅行 その4 [旅]

5月24日[晴れ]

昨日の雨&風とは打って変わっての晴天。やーね。
雨の中大荷物を背負って移動するのは嫌だから、まあいいか。

DSC_0161.JPG

DSC_0162.JPG

朝食は、国技館で買った赤福。

昨日は人生初の国技館。
相撲観戦中は飲まず食わずで応援したが、なにか『相撲弁当』のようなものが売っていたら夕食に買いたいなーと、お茶屋さんが集まる通路を通ったのだけど、お茶屋さんに並んでいるのは桟敷席(?)のお客さんへのお土産用の紙袋ばかり。
野球場の飲食店が並ぶブースのようなものをイメージしていたので大違い。

がっかりしていると、隅っこに赤福直売を見つけた。
これがけっこう人気で、残り2個しかないところの1個をギリギリ買えた。
国技館なのに赤福だけど、これをゲットできて満足よ。

国技館にはいろいろルールがあるようで、初見ではわからないことが多かった。

午前10時半くらいにホテルをチェックアウトし、歩いて蔵前駅へ。

途中に
DSC_0171.JPG
旧安田庭園があり、せっかくなので入った。

DSC_0165.JPG

DSC_0169.JPG

江戸時代から現代を仰ぎ見るようで面白いです。

大きな隅田川を渡る。
DSC_0177.JPG

橋の欄干には
DSC_0174.JPG
ここにも相撲。

蔵前から地下鉄に乗り、押上で成田空港行きの快速に乗り換えた。
1時間ほどかな。
スカイライナーに比べたら遅いけど、これもよしですね。

空港には早めについたので、ゆっくり昼食。
DSC_0180.JPG

旅の〆はビール。
楽しかったなー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年5月東京旅行 その3 [旅]

2023年5月23日 東京3日目[雨]

朝から雨。
天気予報では[雨]のち[晴れ]だったので雨が上がることを期待したがずっと雨。しかも寒い。昨日とは10度以上違うよ。

今日も昨日の3人娘(?)でランチよ。
私が大相撲のチケットを取っていたので両国付近の散策を提案してくれた。

本日のランチは錦糸町。
両国の滞在ホテルから錦糸町まではおよそ2キロなので、歩いた。
雨はさほどながら風が強くて、軽いだけが取り柄の旅行用折り畳み傘は何度もあおられて裏返しにされながらも進んだ。

昨日は韓国。本日はイタリアン。
@錦糸町駅上「テルミナ」
午前11時オープンの店内は11時15分過ぎにはすでに満席。
午後1時までならと予約席に案内してもらった。

こちらのお店は、パスタセット、グラタンセット、ピザセット、それからメインのお肉とのセットから選べる。セット内容はメイン+サラダ&ドリンク。

私はパスタセットをチョイス。
DSC_0120.JPG
メインが来るまでサラダバーのサラダで待つ。
旅行中は野菜の摂取量が少なくなるので嬉しい。

DSC_0121.JPG
パスタ。美味しい。

DSC_0122.JPG
友人はピザセットとグラタンセットをそれぞれチョイス。
どれも美味しそうで、私もピザにするかパスタにするか迷った。
ピザを選び、忌憚ない感想を述べる友人によるとピザはちょっと油多めだそうで、最後のワンピースを持て余していた。

お約束通り午後1時にお店を出て、腹ごなしの神社巡り。

スポーツの神様。亀戸香取神社。

DSC_0124.JPG
DSC_0125.JPG
DSC_0126.JPG
DSC_0129.JPG
スポーツの神様ということで、池江選手の回復を祈る絵馬がいっぱいあった。

写真を撮り忘れてしまったが、神社本殿隣に恵比須様と大黒様の石像があり、自分の痛みがあったり気になったりする部位を石像に鏡うつしのようにたわしでごしごし洗うと取り除かれる(?)そうな。
妙齢3人娘(?)はゴシゴシと恵比須様と大黒様の膝を丁寧に洗いました。

お次は亀戸天神。
写真を撮ったはずが、保存されていない。ショック。

そして
DSC_0132.JPG

神社巡りはお腹を空かせる意図だったのだが、雨の中ずぶぬれになって歩いたので良いビバークの場となった。

DSC_0133.JPG

熱い緑茶と甘味で生きかえった。

さてさて。本日私は大相撲観戦の日なので、ここでさよなら。

DSC_0137.JPG
歩いている途中でスカイツリーが見えて感激。

雨の中にすっかり濡れて冷えてしまったので、まずホテルに戻ってお風呂に入った。
暖まって着替えてからお相撲に行ったら、午後4時前に会場入りしたのに土俵入りが終わっていた。
横綱土俵入り見たかったけど、暖まったからいいか。
今日のモギリ窓口は元栃東の玉ノ井親方だったように思うが、自信がない。

DSC_0144.JPG
座席は一番お安い席なので最最後尾の一列前という席だったけど、やっぱり臨場感は最高!

結び前の取り組みでお目当ての貴景勝登場。
貴景勝応援タオルを取り出し、貴景勝ーーーーーーーーーーーーーーー!!
叫びました。

が、新星☆金峰山に負けてしまった…。
通路挟んでお隣のマダムが大喜びなのが恨めしい。

相撲が終わって国技館を出たら雨が上がっていた。

本日も出待ち。
入場券で入っているので、ゲートの内側で出待ちよ。

DSC_0153.JPG
若元春。

DSC_0155.JPG
霧馬山。

この前よりちょっと近いのが嬉しい。

あーあ。今夜で東京滞在が終わりだ。寂しいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年5月東京旅行 その2 [旅]

2023年5月22日

友と再会の日。
どこに行きたい?と問われ、新大久保!
テレビに出てくる街に行ってみたい。

午前11時に新大久保駅で合流。
4年ぶりだし、マスクだし、お互いわかるかな?なんて心配したけど杞憂でした。
改札に現れたらすぐにわかったよ。

まずは散策。
DSC_0084.JPG

DSC_0067.JPG
食べ歩きのお店も多いね。

韓国コスメのドラッグストアに入ってちょいちょい商品を冷やかしていると、
コスメの販売員さんがこれイイよ!と絶賛すすめてくださる。
えー。ほんとにイイの?なーんておしゃべりし合っているうちにあれよあれよとクリーム2本とオリーブオイル1本を3人ともお買い上げ。3羽のカモ。

まだお昼に早いかな?なんて言いながらも、月曜日は定休日の店が多く、それゆえ営業中の店にお客さんは集中するらしくて人気店は長蛇の列。

11時30分の開店を待っているのかな?
今から並べば開店と同時に入れるね♪
なんて話しながら3人で並ぶもいっこうに列は進まず。
そこそこ待ってから「名前を書いてからお並びください」を見つけ、遅まきながら店前まで行くとなんと10組以上の待ちがあり、お店は午前11時オープンだった。
開店と同時のお客さんが入ったばっかりなのね。
そりゃ列も進まないよ。

違うお店にしましょう。
するとすんなり入店できた。

DSC_0070.JPG

DSC_0074.JPG

DSC_0076.JPG

DSC_0078.JPG

DSC_0081.JPG
これよこれ。やかんでマッコリ。これしたかったのーーー。

2時間ほど滞在したところで、そろそろお時間です――。
入口を見ると待ちができているじゃないの。
3人でお会計は1万500円ほどでした。

腹ごなしの散策。
DSC_0083.JPG
韓国スーパー。
やかんでマッコリグッズが売られていたよ。

DSC_0082.JPG
店内で手作りキンパ。

次はカフェ。
DSC_0086.JPG
2階でエレベーターが開くとこの光景。
大きな画面に韓流スターのPVとかライブ映像が常時映し出されていて、リクエストできる。
なんかすごーーい。

DSC_0087.JPG
スイーツは映え~です。
コーヒーとセットで1,650円なり。映え込みですね。

午後3時を回ったころに友人とはいったんおひらき。

さて。両国に戻って今日も出待ちしようかな。
だけど、実は今この時期の東京でやりたいことがある。
せっかくだから行っちゃえ!

DSC_0093.JPG
大井競馬場に来てしまった。
ツインクルレース見たかったんだ。ちょうど開催日だったんだ。

午後4時を回った時間の大井競馬場は空いていた。
DSC_0098.JPG

DSC_0099.JPG

第9レースが「JAいちかわ賞」ということで、
DSC_0105.JPG
にんじんが配られた。嬉しい。

午後6時くらいから会社帰りの人たちが増え始めた。
DSC_0111.JPG

DSC_0116.JPG
うーん。ナイトレース。

メインレースは午後8時だけどそれじゃあ遅過ぎなので午後7時に出た。
DSC_0118.JPG

実は、初めて「ワイド」で当てた。
それは嬉しい。とっても。だが!
これを最終レースと決めてこれじゃ!と選んだ3頭を「3連単」でも購入した。
すると私の選んだ1着→3着のきっちり逆順の結果だった。
うう…なぜ「3連複」にしなかった…。
今回もあーすれば良かった。こーすれば良かった。と、後悔が尽きない。

が、楽しかった!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年5月東京旅行 その1 [旅]

2023年5月21日

東京に遊びに来た。
ただいま絶賛旅行中。
旅にパソコンを持って出るのは好きじゃないけど、
日程上旅がウィークデイに掛かるのでしょうがなく持ってきた。
なので旅先から更新。

きっかけは台湾の朋友の帰省。
で、どうせ東京に行くならいろいろ楽しんじゃおう!と詰め込んだ。

札幌からの交通手段はいつもの通りLCCのジェットスター。
予約の時は追加料金を払いたくないので、座席も決めないし追加荷物もなしにする。
無料で機内に持ち込めるのは7.5キロまで。
たった3泊なんで余裕でしょうと思いきや、お土産なんか買ったもんだから出発ゲート前の重量測定でぎりぎり7.5キロ。
あぶなかったーーー。

成田に到着して、いつもなら1000円ちょっとの格安バスで東京駅方面へ行くのだが、
今回は次の予定に余裕をもって着きたかったので京成スカイライナーに乗車。

DSC_0032.JPG

DSC_0033~2.JPG

36分で京成上野駅に到着。はやいね。

向かう先は、
DSC_0036.JPG
東京文化会館。

DSC_0045.JPG

東京バレエ団のジゼル。

奮発して京成スカイライナーに乗ったおかげで、12時に東京文化会館に到着した。
演目は、午後1時開場・午後2時開演なのでお昼ご飯を会館内のレストランで食べることにした。

2階レストランに階段で向かうと、席待ちの長蛇の列。
絶望的な気分になったが、どんどん案内されているので待つことにした。
30分くらい待ったかな?カウンター席に案内された。

DSC_0042.JPG
精養軒の開業当初からあるというチャプスイ。ビールもつけたった。
最高です。

ゆっくり食事をしても午後1時過ぎには食べ終わったのでお会計をしてレストランを出ると、
なんと!私が来た時よりも長蛇の列。列が1階と2階の間の踊り場まで伸びていたよ。
良かったー。はやく着いて。

大荷物を預けて席に着いた。

ジゼルは素晴らしかった!
1幕目はけっこうマイムが多かったけど、踊りもたっぷりで堪能。
20分の休憩をはさんで2幕目のミルタ出てくる場面の踊りはすごかったーーー。
終わったあとの拍手が鳴りやまず、何度も何度もアンコールに応えてくれた。
すごく良かった。

終演後、友人がボランティアをしているビックサイトに行こうかと思ったが、荷物が重いのと疲れが出たので宿へ向かった。

DSC_0064.JPG
お泊まりは両国国技館のすぐ隣のアパホテル。
ほんとに隣でびっくり。
ホテルに向かう途中で国技館前で力士の出待ちをしている人を見たので、私もチェックインして荷物を部屋に置いたら出待ちへGO。

DSC_0047.JPG
宇良。

DSC_0050.JPG
豊昇龍。

DSC_0056.JPG
若元春。

若元春が出てくる時には、取り組みが全部終わっていたので退場のお客さんに揉まれながら出てきてびっくりした。

いよいよ次に出てくるのは貴景勝!?
が、大関以上は別の出口だか出口ですぐ車に乗り込むだかで、貴景勝を見ることできなかった。

出待ちにはいろいろな人がいた。
力士の車を把握していて車の動向でどの力士が次に出てくるかを予言する人とか、
サイン求め坊主とか、勝手に出待ち民の位置整理をする人とか。
東京はいろんな人いるな――。

1日目から大満喫。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪満喫の旅3 [旅]

2023年3月19日日曜日

最終日。
ホテルから関空まで空港バスを利用しようかなと思っていたのだけど、「うめきた新駅開業!」ニュースを見たので、せっかくなら行ってみようと。

2019年秋に大阪にきたとき、関空から乗車した電車を天王寺駅で下りてそこからタクシーに乗車して大阪城近くのホテルへ行ったのだが、なんで天王寺なんだろう?とは思いつつも深く考えなかった。

その理由が今回判明!
これまで関空へ接続する「はるか」は梅田駅に乗り入れていなかったんだねー。
不思議といっちゃあ不思議だ。

昨日が開業日だったんで梅田駅付近があんなに混雑していたのか。
なんたって梅田駅の交差点では一度に渡り切れないくらいの人人人の大洪水だった。
大阪の土曜日というのは、こんなに混雑するものなの?
甲子園が始まっているから?
相撲もあるし、競馬もあるからねー
なんて、母と予想し合ったけど、うめきた新駅開業だからかー。

DSC_1836.jpg
DSC_1837.jpg
DSC_1838.jpg
どこもかしこもできたてのほやほや。
台湾の台北駅に空港直結の電車が乗り入れたときのことを思い出した。
DSC_1841.jpg
DSC_1840 - コピー.jpg
せっかくなので、母との2ショットを撮ってもらった。
大阪の人には頼みやすい。

DSC_1844.jpg
指定席を買えなかったので自由席になってしまったけど、梅田始発だから余裕っしょと思っていたら乗客がいっぱいいた。京都からなんだ。

母と離れたけど二人とも座れたし、天王寺駅でいっぱい降りたので天王寺からは並んで座れた。

関空で最後の大阪グルメ。

何軒も食べ物屋さんが並んでいる「グルメストリート」みたいのが改修工事中でフードコートみたいのしかなく、さらにそのフードコートは満員だったので、とりあえず検査場をぬけたら、真新しいレストランがいっぱい並んでいた。
DSC_1846.jpg
ここの天ぷら屋さんは人気のようで、関空に到着したばかりの人や、出発時間がせまっているので食事提供前にお金を払ってまで食べる人がいた。
DSC_1847.jpg
関取の手形サインもあった。
相撲フアンとしては嬉しい。

いつも空港にはギリギリバタバタ到着だが、時間があったので母はお土産物色できた。

1週間とても内容の濃い旅だった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。