SSブログ

定山渓温泉へ女子旅 [温泉]

2023年1月27日金曜日

朋あり遠方より来たるまた楽しからずや~
ってことで、せっかくなので近場の朋も誘って温泉女子会。
I LOVE HOKKAIDO割で行ってきた。

友人と温泉旅行に出るのはずいぶんと久しぶり。出発前からウッキウキ。ホテルの無料送迎バスがサツエキ午後2時30分出発なので、お昼に集合してランチ。

駅に行くときなどに見かけ、入ってみたいなと思っていたホテル1階のイタリアン。
前面がガラス張りでカフェ風の造り。
こういうところでゆったりとランチを食べられる日が来るのかしら、、、なんて思ってたら来ました。

DSC_1470

ワインのんじゃったよー。
セットのドリンクにプラス料金でワイン注文できるのが嬉しい。

テーブルの間隔が広くとられていて、ランチのピークを過ぎた午後1時に入店したので給仕の方も他のお客さんも穏やかで、ゆったりと楽しめた。

DSC_1472

バスの車窓から見える景色も、2日前の爆弾級の低気圧が嘘のような青空。

ところで、宿泊する定山渓ミリオーネのお目当ては温泉はもちろんプールでスイミング。
同行の朋二人には前もって「プールで泳ぐから水着忘れないで」と言っていたのに、言い出しっぺの私が忘れた。
忘れたと言えば、夜にお部屋での女子トークの潤滑剤:ワインを持って行くつもりだったのに忘れた。
おまけに、友人に渡そうと思っていた奈良土産のお土産も忘れた。

「逆に、なにを持ってきたの?」
へへへ。サウナに入るときにかぶるタオルキャップは忘れずに持ってきた。
おかげでたっぷりサウナ10分×3セット。露天風呂のイスでゆーっくり整えることができました。

夕食@居酒屋『北の国』を午後7時に予約したけど、午後6時にはすっかりお腹が空いていたし、ビールを飲みたい欲求が高まっていたのでスタート時間を少し早めてもらい、

かんぱーーーーい。

DSC_1475

DSC_1474

DSC_1476

いやー。落ち着く。
部屋でいただく食事のような内容を居酒屋でいただく感じ。生ビールもすぐに注文できるし。
ジョッキで飲む生ビールは美味しいし。平日泊なのでI LOVE HOKKAIDO割に2000円分のクーポンがついて、それでビールのお支払いをすることができる。

食事のあとは、おみやげ物やを冷やかして。
札幌市街地から定山渓にくる途中の簾舞(みすまい)の皮製品のお店のイニシャルチャームが気に入ってお買い上げ。
友2人もお買い上げ。

2次会の飲み物やお菓子を買って、お部屋に戻って2次会した。

翌日は午前5時台に目を覚まし、3人そろって大浴場へ。
朝風呂ゆったり。

午前7時に開始早々の朝食ブッフェへ。

DSC_1479

仕切りのレーゾンデートルよ...。
そばに惹かれ、カレーライスに惹かれ、、、てたらこうなった。

ゆっくり朝食をとったあとも午前10時の無料送迎バスまでまだ時間がある。

DSC_1483

午前5時台の露天風呂からはまだ暗くて山の稜線しか見えなかったけど、午前8時を回ったころにはきれいな太陽が顔をだしてくれた。

DSC_1488

帰りの車窓から見る景色。

快晴で嬉しいな―――。


nice!(0)  コメント(0) 

どうみん割で定山渓温泉へ [温泉]

4月15日(金曜日)Sun

わー--い。
一泊旅行、いや旅行と言えるものに出るのは何年ぶり?
たしか、COVID19がまだ雪まつり後の札幌で拡大していた頃で、何年も続くような怪物になるとは思っていなかった2020年3月初め。九州旅行以来だなぁ。

というわけで、まるまる2年ぶりの一泊温泉旅行。
ダーリンは「コロナが完全に終息してからで露天風呂付のお部屋プランクラスじゃないと行かな――ーい」なので、母と行った。

午前中は札幌コンベンションセンターでのONWARDのファミリーセールに行き、そこからまっすぐ定山渓温泉へ。

早かったらお昼過ぎくらいに定山渓に到着するかもなので、定山渓でお蕎麦食べようかな?足湯に入ろうかな?周辺散策しようかな?なんていろいろ考えていたのに、ファミリーセールを堪能しすぎてホテル到着がまさかの午後3時。

宿泊は国道沿いに建つミリオーネ。

DSC_0443

12階の部屋だったので、定山渓の温泉街を眺めることができた。定山渓名物の川幅いっぱいにかかる鯉のぼりも見えたよ。

どうみん割を使えるならワンランク上のホテルに泊まりたいなぁ(ミリオーネには失礼だが)という気持ちをおいやって今回ミリオーネを選んだのは、プールで泳ぎたいから―――。

肩こりや腰のはりなんかがあって、ずー--っと泳ぎたい願望にとりつかれていた。
市民プールデビューも考えたけど、二の足を踏んでいた。そんなときに思い出したのがミリオーネのプール。10年以上前にダーリンと日帰り温泉に行った際に泳いだら誰もいなくて快適だったんだ。

一度温泉に入ってしまったら水着に着替えてプールに行くなんぞ面倒なことは絶対にしないだろう。
自分たちの行動パターンを熟知しているので、部屋に入って温泉まんじゅうとお茶で糖分と水分を補給したらすぐさま水着そしてその上に浴衣でプールへGO!

午後3時半過ぎくらいにプールに行くと、小さなお子さん連れの家族一組と女性一人がいた。私たちが入っていくと家族一組はすぐさま退却され、プールには3人の妙齢女子(?)のみ。

泳ぐの久しぶり。前の前に通っていたフィットネスクラブのプールで最後に泳いだのが、記録によると2018年5月なので、4年ぶり!
久しぶりなことばかりなりねぇ。
久しぶりに泳いてみると、息は苦しいしうまく泳げないけど楽しかった。

プールで小一時間ほど遊んで、温泉へ。
サウナに入って整えました。

半日(セール会場を)歩き回って、プールに入って、サウナに入って…といきなり活動しすぎたのか温泉でちょっとぐったりした。
露天のイスに腰かけてゆっくりと外を見ながら涼んでいたら調子もどった。

そうこしているうちに夕食時間。

居酒屋で夕食のプランをチョイスしたので、大浴場と同じフロアにある居酒屋「北の国」へ。日帰り温泉のときに何回か遅めの昼食を食べたことがあるけど、ラーメンとかから揚げのイメージ。

他のプランの夕食ビュッフェは面倒だからやめたという理由で選んだプランなのでさほど期待せずに美味しくビールさえ飲めればいいやと食事についたところ、

あらびっくり。旅館の夕食のセッティング。

DSC_0445

DSC_0447
どうみん割で一人当たり2000円分もらったクーポンで生ジョッキを注文して乾杯!

DSC_0448
メニューの目玉。活エビ。触覚をびくびくさせていたよ。しっかりとした歯ごたえで美味しかった。

DSC_0449
お腹いっぱいになって、ご飯は食べれなかったよー。

DSC_0450
〆のデザート。

美味しかったし、スタッフはやさしいし、感激の夕食だった。

あまりにも満腹で、お部屋に戻って布団でゴロゴロしながら家では見ることができないBSの阪神タイガースvs.読売巨人の試合を見たりして終わった。

翌朝。
母は朝5時に起きて朝温泉を堪能したり、早々に昨日ファミリーセールで購入したばかりのカットソーに着替えて土産物屋を冷やかしたりしていた。

私は布団が変わったせいか活動しすぎたせいか、なかなか寝付けず。
朝を迎えた頃にやっと眠りにつけた…タイミングで母が温泉に行くためにゴソゴソしだし、母が部屋から出て行って深い眠りに入った…ところでピンポン連打攻撃。
母が部屋入り口の電気スイッチと間違えて、ピンポンのボタンを連打したらしい。

ピンポンピンポンピンポンピンポン(電気スイッチと間違えているので点かないから連打している)にぎょっとして飛び起きた。

帰りの運転があるから少しでも寝なければ!の思いが強いせいか、その後も寝付けず。なんやかやで朝食時間。洗面所で顔を洗って朝食会場へ。
初めてよ。温泉に来て一度しか温泉に入らなかったの。

DSC_0453
カレーのにおいをかいだ瞬間にカレーが食べたくなった。
カレーを取ってしまうと他のものにあまり手が伸びず、こんな感じ。

DSC_0451
母の盛り付けが美味しそうだったので、パチリ。
これにお粥とパンを食べていたよ。なかなか食欲旺盛ね。

朝食前に清算を済ませていたので、午前10時まで部屋で過ごしチェックアウト。

ダーリンへのお土産にクーポンで白い恋人を買ったよ。

母は朝食のパンが美味しかったので、1階のベーカリーでパンを購入。

どうみん割でもらった2人合わせて4000円分のクーポンを全部どころか、お土産を買うために現金を足してすっかり使い切ってホテルを出た。

楽しかった。


nice!(1)  コメント(0) 

2日連続ラーメン [温泉]

歳をとったら脂っこいものが苦手になりさっぱりしたものを好む…と言われるけど、私はまだまだ脂っこいの好き。
ステーキ好き。とんかつ好き。ラーメン好き。

好きだけど、中性脂肪とか、もっとダイレクトに太るとか吹き出ものが出るとかそういう理由で控えるようにはしている。

だけど、無性にラーメンが食べたくなる時がある。
ラーメン食べたいとなったら、他の麺類や定食では代替はきかないですね。

ラーメン食べたい!!どうしても!!
ということで12号線沿いのキネドールに行った。

すると、ややや。10月14日付で閉店したとのこと。
夏に行ったときに、老夫婦だけで切り盛りしている様子を見てなんかそうなるような予感はあったのよね。
閉店の貼り紙を見て、「やっぱり」の気持ちとせめて9月中にもう一度くるんだった…の残念の気持ちが込み上げてきた。

キネドールがないとわかってもすでにラーメンの口になった私はラーメン以外食べることが考えられない。

山岡家へ。
DSC_0627
ピリ辛ネギラーメン(塩)。
美味しい。うっきうきで麺を食べ進んでいったら、もうない。
あれ?量少なくない?私の感覚では80グラムあるかなしかって感じよ。
普通、麺って100グラムはあるもんなんじゃ。だって家で作る西山ラーメンの麺は一人分110グラムだよ。
ラーメンの量は、普通・中・大盛の3つから選ぶんだけど、普通盛り=小盛なのかな。替え玉したいくらいだけど山岡家にそのシステムはないしねぇ。
ラーメン食べたい欲求が満たされたような、満たされないような。

そんな気分だったせいか、翌日、日帰り温泉につかろうと太美にいったついでに、大好きなラーメン店に行った。

焼肉屋さんの牛骨ラーメン。これが絶品。
一人前1200円とラーメンとは思えない強気価格ながら、美味しいしボリュームたっぷりだしで大満足ラーメン。
車で行くと店前には大行列。並ぼうにも駐車場も満車なので並べず。
しょうがないからあきらめて温泉にいったら、ここもなんと駐車場が満車で停められず。
じゃあこっちの駐車場が空くまで、温泉よりも回転がはやいだろうラーメンに並ぼうと再びお店にいき、なんとか車を停めて店前に並ぶと、列のすぐ前のおじさんが「ラーメンは今日もう終了だってよ」。えーーーーーーーーーーっ。
ラーメン切れちゃったのかー。

なくなく再び温泉の駐車場に戻り一台の駐車スペースをみつけて温泉にはいったのでした。
あーあ。残念。2日連続ラーメンならず。

DSC_0563
これがむちゃくちゃ美味しい牛骨ラーメン。
次はいつ食べられるかな。

ところで、肩こりがつらすぎて温泉ではあかすりとリンパマッサージをお願いしたわけですが、特に辛いところはどこですか?と聞かれ「首とふくらはぎです」と、そこを念入りにお願いしました。
で、肩から首のマッサージでぐいーっと首をひっぱられると、「あーーー。すごい。肩こり過ぎて首が減り込んでいたのか今首がすごく伸びましたよーー」だって。
そんなことある?
カメになった気分ざんす。

でも気持ちよかったーーー。


nice!(3)  コメント(0) 

ニセコで一泊温泉旅行♪ [温泉]

24で3軒はしご酒した翌日,ニセコに一泊旅行に出掛けました。
ゆっくりとお昼近くに出発。
ニセコへの王道ルートとも言える中山峠経由です。

中山峠を越えて喜茂別の「郷の駅ホッときもべつ」をスルーして「道の駅230ルスツ」で休憩。友人のお土産物探しもかねて立ち寄ったつもりが,けっこうお腹が空いていたのでここで食べちゃおう!とレストランにずんずん行くも「やや満席」状態。
せっかくここまで来て喧騒の中でランチというのもなんだかなーと思い,空きっ腹をかかえて次へ。

お土産物探索を兼ねて次の道の駅へ。
DSC_0973
真狩の道の駅。

足寄の道の駅では千春の唄がエンドレスで流れていたからあそこよりはマシか。
にしても~。道南にある「横綱のさとふくしま」は出身の力士を讃えまくっていたし,道の駅って郷土のスターにちなむものなんですかねぇ。
こちらの道の駅のレストランもイマイチ,イマニ...だったので,次へ。

DSC_0974DSC_0975
DSC_0977DSC_0978
やって来ました。ニセコ。
ニセコ駅内のカレー好き。

DSC_0980
ハンバーグカレーを注文。もうちょっとスパイシーでも良いかなと思ったけど,なにせこの添え物ののようなサラダの野菜が美味しい。そして無料でサーブされる水が美味しい。
こんな美味しい野菜と水に接すると,ニセコも良いなぁ...と思うけど,冬の豪雪を思うと移住へのハードルは高いわ。

腹もふくれたので,午後3時のチェックイン時間前ではあったけどお宿へ。
DSC_0993DSC_0982
お部屋に通してくれました。

温泉に宿泊するのはすごく久しぶり。
毎年5月の洞爺湖マラソン時に洞爺湖温泉に2泊するのが恒例だったけど,今年はダーリンがDNSだったため私一人が日帰りで参加したし。
温泉イイね!
到着早々長湯をしたら,夕食前にホテルのフィットネスジムでひとっ走りしようとウェア&シューズを荷物に忍ばせていたのに全くそんな気がおきず,部屋に戻ってベッドでゴロゴロして夕食の時間を待った。

DSC_0985DSC_0986DSC_0988DSC_0989
夕食は「和洋折衷ハーフビュッフェ」ですと。
ゆったり旅館食を期待していたのでちょっとガッカリ。
ガッカリだけど,やっぱり野菜が美味しくてすこし気分が良くなった。

食後に再び温泉に入り,翌朝も男女入れ替わった風呂に入って温泉堪能。
ただ,温泉に入り過ぎたのか体があつくて寝付けなかった。おかげで真夜中のW杯「日本vs.セネガル」戦を見ることができた。

帰りは,小樽経由。
小樽駅前で友人とお別れ。
まだ朝10時だったので,30分ほどスーパーで買い物をして時間をつぶし,美園へ。
DSC_0996DSC_0994

早すぎたのか,「アイスクリームならすぐに提供できるんですが,クリームがまだ融けてなくて...」とのことでしたが,絶対絶対パフェが食べたかったので待ちました。
そのかいあって,いつも通りのとても美味しく,そしてオマケしていただいていつも以上のジャンボパフェを堪能しました。

DSC_0999
デザートと順番が逆になってしまったけど,家に戻って小樽のスーパーで買った寿司を食す。
うん。美味い。
小樽は札幌よりも物価が安くて住みよい街。
だけどやっぱり移住にはハードルが高いなぁ。


nice!(6)  コメント(3) 

年末・年始の旅 大晦日編 [温泉]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

恒例の年末・年始の札幌脱出の旅。
でもその前に食料の調達をしなければ。
おせち料理は、前もってインターネットで注文して大晦日に配達されるようにしたけど、お寿司とかお菓子とか買わなきゃ。
ということで、朝9時オープンの大丸札幌店に並んだ。

DSC_1425
オープン10分前に到着するとすでにこの列。
その後もお客さんが続々とやって来て、最後尾は入口からかなり遠くの方になっていた。

いよいよオープン。
昨年は、「勝手知ったる大丸よ」とばかりに入り口から鮮魚売り場まで最短距離を移動したら列に並ばなければ売り場に入れないことが判明し、最後尾まで列を遡ると結局入り口に到達した...というへまをしたので、今回は最初から最後尾看板を目指す。
すると、入場制限はあったものの案外はやく鮮魚売り場に入れた。
しかし、鮮魚売り場はぎゅーぎゅーの大混雑。買い物かごを頭の上に掲げてなんとかお寿司コーナーにたどり着いてゲット。
寿司だけを手に取ってレジに大行列ができる前に会計し、あとは正月の和菓子を買って退散。
午前10時に家に戻れた。

出かけている間に無事におせち料理も配達されていて、これで揃った。
お昼に出発。
DSC_1426
道東道は雪が少なく車も少なく、快適。

音更帯広で高速を下りると、
DSC_1429
雪がなーーーい。道路が渇いてるーー。
さすがスケート王国ですなぁ。

ちなみに、北海道の公立小中学校の冬期の体育ではウィンタースポーツをするわけですが、降雪量の多寡によってスキー地域とスケート地域とにわかれます。なので、体育でなにやったかでおおよその出身地が分かるという(北海道あるある?)。

出発からおよそ3時間で宿に到着。
お腹が空いていたので、そばを食べにでかけた。
そば屋なんてどこにでもあると調べもせずにぶらりと出かけたら、全然なくて帯広駅に行きついた。エキナカにはあるよねーーとうろつくと、あった。
が、暖簾は下がってるけど準備中みたいな雰囲気。
お店の人に尋ねると、揚げ物を使わないものなら提供してくれるそう。

DSC_1431DSC_1432
私はとり南蛮で、ダーリンは五目そば。

ぎりぎりセーフで年越しそばにありつけたことを喜んだのもつかの間、厨房の方から閉店間際にやって来た客を歓迎していないふしの会話が聞こえて来る...。
こ、こ、これは、「まだ食ってる途中でしょうが!」の場面くるか?と、ドキドキとワクワク(?)ないまぜの心境でそばをすすっていると、当然ながらそんなことはなく。
最後まで美味しくいただきました。

宿泊は駅前のビジホながら、帯広はモール温泉のメッカなのでビジホでもモール温泉を楽しめる。温泉に入ってさっぱりしたところで、

DSC_1435
ご馳走を広げて年越しパーティーのスタート。
が、寿司に醤油がついていない!
どうしよう。どうしよう。
醤油なしで寿司は食べれないし、風呂入って寝間着に着替えているのにコンビニになんか行きたくない。
困った時のフロント頼みで電話をしたところ、なんと従業員の方の私物をお貸し頂けた。
ありがたい。

注文したおせちは同じ内容の重箱の二段重で、文字通りの2人用おせち。
1人ずつ食べるには便利だけど、なんだかお弁当食べてるみたいでちょっと味気ない。
それにあっと言う間に平らげてしまったし。
これは来年に向けて改善しなければ。

たらふく食べて大晦日の夜は更けていきました。


nice!(3)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。