2023年5月東京旅行 その1 [旅]

2023年5月21日

東京に遊びに来た。
ただいま絶賛旅行中。
旅にパソコンを持って出るのは好きじゃないけど、
日程上旅がウィークデイに掛かるのでしょうがなく持ってきた。
なので旅先から更新。

きっかけは台湾の朋友の帰省。
で、どうせ東京に行くならいろいろ楽しんじゃおう!と詰め込んだ。

札幌からの交通手段はいつもの通りLCCのジェットスター。
予約の時は追加料金を払いたくないので、座席も決めないし追加荷物もなしにする。
無料で機内に持ち込めるのは7.5キロまで。
たった3泊なんで余裕でしょうと思いきや、お土産なんか買ったもんだから出発ゲート前の重量測定でぎりぎり7.5キロ。
あぶなかったーーー。

成田に到着して、いつもなら1000円ちょっとの格安バスで東京駅方面へ行くのだが、
今回は次の予定に余裕をもって着きたかったので京成スカイライナーに乗車。

36分で京成上野駅に到着。はやいね。

向かう先は、
東京文化会館。

東京バレエ団のジゼル。

奮発して京成スカイライナーに乗ったおかげで、12時に東京文化会館に到着した。
演目は、午後1時開場・午後2時開演なのでお昼ご飯を会館内のレストランで食べることにした。

2階レストランに階段で向かうと、席待ちの長蛇の列。
絶望的な気分になったが、どんどん案内されているので待つことにした。
30分くらい待ったかな?カウンター席に案内された。

精養軒の開業当初からあるというチャプスイ。ビールもつけたった。
最高です。

ゆっくり食事をしても午後1時過ぎには食べ終わったのでお会計をしてレストランを出ると、
なんと!私が来た時よりも長蛇の列。列が1階と2階の間の踊り場まで伸びていたよ。
良かったー。はやく着いて。

大荷物を預けて席に着いた。

ジゼルは素晴らしかった!
1幕目はけっこうマイムが多かったけど、踊りもたっぷりで堪能。
20分の休憩をはさんで2幕目のミルタ出てくる場面の踊りはすごかったーーー。
終わったあとの拍手が鳴りやまず、何度も何度もアンコールに応えてくれた。
すごく良かった。

終演後、友人がボランティアをしているビックサイトに行こうかと思ったが、荷物が重いのと疲れが出たので宿へ向かった。

お泊まりは両国国技館のすぐ隣のアパホテル。
ほんとに隣でびっくり。
ホテルに向かう途中で国技館前で力士の出待ちをしている人を見たので、私もチェックインして荷物を部屋に置いたら出待ちへGO。

宇良。

豊昇龍。

若元春。

若元春が出てくる時には、取り組みが全部終わっていたので退場のお客さんに揉まれながら出てきてびっくりした。

いよいよ次に出てくるのは貴景勝!?
が、大関以上は別の出口だか出口ですぐ車に乗り込むだかで、貴景勝を見ることできなかった。

出待ちにはいろいろな人がいた。
力士の車を把握していて車の動向でどの力士が次に出てくるかを予言する人とか、
サイン求め坊主とか、勝手に出待ち民の位置整理をする人とか。
東京はいろんな人いるな――。

1日目から大満喫。

おめでと~ [暮らし]

今日で連休も終わり。

昨日までは「明日もまだ休みという幸せ[黒ハート]」ゴールデンウィークって素晴らしいと感動していたのに、今日で終わりか。寂しい。

ダーリンのお誕生日。
1980年代ならば「ナイスミドル」と称される年齢。たぶん。
今となっては聞きませんね。

ワインを大奮発!
DSC_0026 (1).jpg
大丸で、鍵付きの保存庫から出してもらっちゃったよ。
美味しかったーーー。

メイン料理は、牛ヒレ肉。付け合わせは掌サイズの生椎茸。
そしてシュパーゲル(ホワイトアスパラガス)。今年のハツモノ。
チーズも買った。

はー。美味しかった。
明日から頑張るか―。

2023年マラソン大会エントリー [マラソン]

2019年12月15日の台北マラソン(ハーフ)を最後に大会に出場していなかった。
今年は出るっっ。

出る1 北海道マラソン
昨年2022年には大枚はたいて北海道マラソンにエントリーしたのだけど、思ったほど練習できなかったことや、大会前に「コロナ患者数増加」のニュースがあったりで、出走しなかった。

今年も道マラエントリーの時期が近づくにつれソワソワしだしたけど、昨年のこともあるし、その上、エントリー方法が大会アプリダウンロードして先行エントリー、先行エントリーの段階で定員に達したらwebエントリーはなしというものに変更されていた。
アプリ、アプリ、アプリかよ!

webエントリーできたらしようと、エントリー開始からしばらく日数をおいてHPみたらできた。
相変わらず〇〇手数料だの〇〇使用料だのと格安航空券並みに上乗せされて、しめて17,407円。
ひーー。走らねば。
道マラ出場は、2019年以来(ただし25キロで足きりくらった)。頑張るぞ。

出る2 オホーツク網走マラソン
道マラエントリーに満足していて、かつてのように年に何回もマラソン大会に出場するという考えはまったくなかったのに。

春から新たに会社に加わったメンバーから札幌の新住居についてアドバイスを求められたときに発した「豊平川河川敷に近いのでジョギングに最適よ」がきっかけでジョギング好きがわかり、
ついでに話した「オホーツク網走マラソンは楽しいマラソンよ」を覚えていてくれて「エントリーしました!」のLINEが入った。
そこからむくむくと出場意欲がわき、最高潮に達したところでエントリー。
だが、大会エントリーしたのは良いがホテルがとれなーーーい。
オホーツク網走マラソンには過去2回、2015年2017年に参加したけど、2回ともホテル1泊つきのバスツアーで参加した。
そういえば、バスツアーに参加したのは個人ではホテルを取れなかったからだったような。

どうやら網走のホテルはエントリーオープンと同時か、あるいはそれ以前から完売してしまったようで、かなり遅れてエントリーを決めたためまったくホテルがない。
結局、前泊は北見のホテル、走った夜は網走に泊まることにした。
ツアーではマラソン⇒日帰り温泉⇒帰路だったので、マラソン後に網走に泊まるの初めて。

2017年に出場したときにはこれで最後かなーなんて思ったけど、6年ぶりにまた走ることになった。

さて。
4月29日に6か月ぶりに外ランしたときには8キロでぜーぜーだったけど、ここからどこまでもっていけるか。頑張りましょー。

ニセコでランチ [グルメ]

2023年4月7日

------------------------------------------------------------------------
時系列がバラバラ。
それもこれも3月の旅行記をだらだら書いていたからだわ。
それもこれも旅行から戻ったら仕事がこれでもかと押し寄せてきたからだわ。

確かに1週間旅行に出ました。
出たけど、その間も急遽の仕事はダーリンを介してやりました。
(電話でダーリンと話ながら私のデスクトップパソコンで作業してもらった)
出発前には(自分比)で1.5倍の仕事をし、戻ってからは(自分比で)2倍の仕事をしました。
仕事量の「皺」が前後に寄っただけのように思うけど、休みってこういうものなのか?
そのことを不満に思ってダーリンに言ったら薄く笑われた。

ニセコでランチした。
札幌を朝6時30分に出発して午前中にイベント。
イベントをなんとか無事終えた社長はなかなかのご機嫌。

どれくらいご機嫌かというと、
素敵なイタリアンに連れてきてくれ、店に入って早々着席前にまずケーキを選べと。
時間的にランチを期待したが、実はお茶だけ?と疑心暗鬼になったもののケーキを選んでテーブルへ。

まだ雪残る風景。

ランチメニューのうち「デザート&コーヒーのセットにしましょう」と。
え?デザート付きならさっき選んだケーキはいりませんと伝えると、「いいから。入りますよ」と。

筍のパスタ美味しい。

そしてセットデザートのカタラーナを食べた後の
モンブラン。食べたけれども。

デザートにデザートを重ねるほどの上機嫌だったとさ。

友人と飲み会。2次会は [グルメ]

2023年4月12日に友人と飲み会した。
デパ地下でお惣菜や弁当を買って夕食にすることはよくあるけれど、カフェ含めて外食をほとんどしないのでたまの飲み会は嬉しい。
どこで食べるかのレストラン選びも嬉しい。
友人の宿泊先近くの大通西8丁目あたりの、なかなか「クセツヨ」な経営者ご夫婦のイタリアンを予約していたのだが、友人の予定が変更になりそうだったので、予約なしで入れるお店に入ろうということになった。

なにかと話題(らしい)狸小路で待ち合わせ。
待ち合わせ時間までぶらぶらと
サーティンアイス食べたり、
アジアン雑貨のお店やヤングすぎるお店に入ったりした。
ファッション情報に疎いのでそうとは知らずにティーン向け商品が並ぶWEGOに入り、ひー場違い感半端ない!と思いつつも地味なアロハシャツ風のシャツが1000円だったので買ってしまった。

食事は「焼き鳥とイタリアン Osteria arcobaleno」狸小路1丁目から仲通に入ったところにある。
「焼き鳥とイタリアン」という看板に惹かれた。

大きな窓に沿ってテーブルが配置された店内。
来たことがあるように思うんだけど、あのときは詳しい人に連れとして入店したので店名や正確な場所を覚えていない。でも既視感。

ソムリエ兼給仕さん絶対おすすめの前菜盛り合わせ。美味しい。

串も美味しかったし、すすめられたワインも美味しかった。が、もう少しついで欲しい。

おススメパスタ。少し塩みが濃いような。

食事も、ワインも、店内の雰囲気も、客がアラフォー以上なところもとても良い。
こういうところ好きだなー。
午後5時半前に入店して、ゆっくり2時間ほど楽しんだ。

さて、まだ午後7時半前。
2次会どこにしようかと話し合い、以前フラれたミルク村に行ってみたいとのリクエスト。
ミルク村。久しぶり。

まだ早い時間なので、店内の入りは八分ほど。
カウンターでもテーブルでも選べたけれどカウンター席に。

店一押しのAセット。酒2種と小さなクレープや甘酸っぱいクリームのセット。

ミルク村初めての友人はとても喜んでくれた。
で、常連面で「おかわりは大盛にもできるんだよ」と「大盛でお願いします!」とカップを渡したら、
おかわりの大盛サービスはやめてしまったのだと。

3年以上ブランクあるもの。かわるよね。

いろいろ楽しかったな。